パスワードを忘れた? アカウント作成
13161701 story
変なモノ

米マクドナルド、必要以上に革新的なストローを開発 38

ストーリー by headless
二層 部門より
米マクドナルドは15日、デュアルレイヤーシェイク専用の「おそらく必要以上に革新的」というストロー「Suction Tube for Reverse Axial Withdrawal(STRAW)」を発表した(米マクドナルドのニュース記事[1][2]Foodbeastの記事The Vergeの記事Co.Designの記事)。

米マクドナルドは3月17日のセントパトリックスデー前後に限定でミントフレーバーの「Shamrock Shake」を販売している。今年追加される複数の限定メニューのうち、チョコレートシェイクとミントシェイクを2層にした「Chocolate Shamrock Shake」をかき混ぜなくても2つのフレーバーをバランスよく味わえるように開発されたのがSTRAWだ。

STRAWを開発したのは、GoogleのProject Ara開発にも携わったJACEとNK Labs。当初、NK LabsのSeth Newburg氏は長いストローと短いストローを組み合わせればいいと簡単に考えていたという。しかし、残り半分になると短いストローで空気を吸うことになってしまう。さまざまなデザインを検討した末、J字型のストローにたどり着いたそうだ。

硬質プラスチック製のSTRAWは先端部分に加え、屈曲部分と折り返し部分に開けられた穴により、バランスよくシェイクを飲むことができる。量が少なくなってきたときには屈曲部分からのみシェイクが吸い込まれるため、空気を吸ってしまうことはないという。STRAWは2,000本限定。米国内の一部の店舗でのみ、Chocolate Shamrock Shakeを購入した人に先着順で無料提供される。

なお、Co.Designの記事で実際にSTRAWを試したMark Wilson氏は、最後の1インチぐらいになると断続的に空気が入り、うまく吸えなくなると述べている。かき混ぜずに飲めるというSTRAWの性能を過信するあまり、シェイクの上に盛られたホイップクリームを混ぜるのを忘れてしまったようだ。



必要以上に力の入ったプロモーション動画

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年02月18日 13時23分 (#3163303) 日記

    ちなみに曲がるストローの発明は日本企業 [fc2.com]らしい

  • by jizou (5538) on 2017年02月18日 13時24分 (#3163304) 日記

    短いのと長いのを組み合わせれば... っていう最初の発想がだめすぎる。
    箱詰めするんなら、ステンレスで作るぐらいの気合が欲しいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      >箱詰めするんなら、ステンレスで作るぐらいの気合が欲しいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        「急いで口で吸え!」的な気合?

    • by Anonymous Coward

      チタンの方が、軽くていいぞ

      • by Anonymous Coward

        そこはやっぱカーボンじゃね?

        あついはなんとか焼きで、ろくろで回して一本ずつ丁寧に職人が手作り。

        もちろん手荒に扱うと一瞬で砕け散るので、取り扱いには細心の注意を要する。
        勢いよく吸い込むなどもってのほか。

        #必要以上に大袈裟……
        #「ザ・ファイナル・ストロー、開発計画 承認!」

        • by Anonymous Coward

          炭素繊維は経年劣化で剥離して体内に入ると健康被害をもたらすのでダメ。
          それよりもガラスを採用しましょう。見てくださいこのストローで吸うだけで本当に混ざるんですよ!!
          みたいな。ええわかってます取り扱いに細心の注意を要するという最も重要な点もバッチリです。

          • by Anonymous Coward

            ストロー職人の朝は早い…

    • by Anonymous Coward

      まあこの厚みなら樹脂製でも繰り返し使えるでしょう。少なくともSTRAWのような商品を待ち望んでいたファンには問題ないかも。
      それよりダメなのはやる気のないキャプション次回作にご期待下さい!の直後のあのオチ。
      //まあ笑わせに来てるのはわかってますけど。

  • by kamiyama (46596) on 2017年02月18日 13時28分 (#3163305) 日記

    「必要」の部分は特定商品のためとわかるが、「以上」の部分はなんだろう?他にいいことあるのか、他に使い道があったのか、読みとれなかったけど、興奮しすぎちゃってオーバーに言っただけかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 13時50分 (#3163318)

    韓国でみたことあるんだけど・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 14時43分 (#3163348)

    下に「必要以上に力の入ったプロモーション動画」って説明があった。

    クラウドファンディングの動画も凄い頑張ってる(ここまで頑張る必要あるの?とも思う)けど
    GitHubで公開するときもこういう(必要以上の)動画で説明しなきゃの時代になるのかもな
    (なわけない)

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 14時58分 (#3163353)

    あとコップに仕切りをつけて二股ストローを使うとか

    • by Anonymous Coward

      うん、チョコミント味で良いと思う。
      あとこのストローだと強制的に混ざってしまい、チョコの気分やミントの気分の時に対応できない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 15時20分 (#3163356)

    これ最後の方、数センチ飲めないよね?

    • by movi (18995) on 2017年02月18日 15時33分 (#3163365)

      誰も指摘しないのはそうならないのが分かってるからだと思います
      最後の数ミリはベンチュリ効果に期待せざるを得ないですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コメント欄で誰も指摘しないのは既に指摘されているから。

        実際にSTRAWを試したMark Wilson氏は、最後の1インチぐらいになると断続的に空気が入り、うまく吸えなくなると述べている。

      • by Anonymous Coward

        よく見たまえ。一番下のカーブしている部分にも穴が開いているのだ。

    • by Anonymous Coward

      ストローの上下をひっくり返して飲むんだ

    • by Anonymous Coward

      その頃にはもう溶けてるだろうから直飲みで・・・・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 16時36分 (#3163399)
  • by Anonymous Coward on 2017年02月18日 17時03分 (#3163405)

    金太郎飴のもたらしたオーバーテクノロジーにより、人類の革新が進んでいた(ハミガキ方面で)。
    http://news.livedoor.com/article/detail/6181708/ [livedoor.com]

    仕切りなんてなかったんだ…。

    • by Anonymous Coward

      「ああいう風に綺麗に乗せるために何度もやり直して、一本全部からにしてお母さんに怒られた」
      みたいな話を昔聞いたことがある。考えることはみな同じようだ。
      https://www.youtube.com/watch?v=2crIzVUu-As [youtube.com]

      そもそも歯磨き粉は、歯ブラシの根元にでも「チビッ」とだけつければいいそうで、
      あのCMみたいに歯ブラシの上全体に端から端まで乗せる必用なんてなかったんだ……

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 0時39分 (#3163597)

    長さの異なる2本のストローを使った

    • by Anonymous Coward

      それじゃダメだったって書いてんだろうが!

    • by Anonymous Coward

      開いた口がふさがらない

    • by Anonymous Coward

      短い方を少しずつ下にしていって、最後は長い方だけ吸えば無問題。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月19日 21時56分 (#3163967)

    めたもるふぉーぜ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...