パスワードを忘れた? アカウント作成
13178188 story
テレビ

NHK大阪、猫のためのテレビ番組を制作 31

ストーリー by headless
視猫率 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、英国で猫のための音楽アルバムがヒットしているが、日本ではNHK大阪放送局が「猫のためのテレビ番組」の制作に挑戦したそうだ(番組公式ページamassの記事)。

この番組「ネコがみるみるテレビ」は「猫のためのテレビ番組」そのものではなく、「猫のための番組を制作する」過程をドキュメンタリーとしてまとめたもの。とはいえ、実際に猫のための番組は制作され、猫の前で上映されるという。番組は総合テレビで3月18日23:36~23:56に放送されるが、残念ながら関西地方限定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 断固抗議するワン!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 18時19分 (#3171158)

    ネコがいるのであれば受信契約してもらう必要があります。
    いないといったって、そこに左手を上げた白猫がいるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      手ではありません前足です(キリッ

    • by Anonymous Coward

      猫ではありません虎です(キリッ

    • by Anonymous Coward

      わたしのいえにはねこがいます。
      てれびです。ねこがいます。
      受信契約もします。よろしくおねがいします。

      ねこです。しろいねこもいます。
      このまえはくろねこのくるまがきました。
      ねこがいます。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 23時52分 (#3171238)

    ダーウィンが来たの中で「この番組はネコの視聴率が高い」と言っていたが、
    確かにうちのネコも画面にくぎ付けだよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 3時16分 (#3171253)

      ネコって個人(個猫)によってはテレビのような映像を現実の事物を映し出すものとして認識するのかなあ。ウチの故猫は
      とんと認識している様子を見せなかったけどなぁ。

      親コメント
      • 猫は動体視力が高いため、通常のTV放映ではコマ送りのようにしか見えない、という話をどっかで読みました。
        なので「現実そのものの延長として観ている」可能性はそれほど高くないのかもしれません。
        (猫だって色々だから、動体視力が弱く動画(?)として観ている可能性は否定しません)

        一方で、「コマ送りではあるが、それはそれとして楽しむ猫」が居ることも否定できません。
        ヒトだって秒間24コマアニメより秒間2コマアニメの方で盛り上がるのも居ることだし。

        #「今回は塗り忘れが目立つにゃあ」とか言う意味で釘付けなんですよきっと

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月06日 11時27分 (#3171334)

      うちのは、ダーウィンが来た&世界ネコ歩きと天気予報(笑)がキラーコンテンツです。
      動物系の番組では、陸の動物が映るシーンで夢中になることが多いですね(海洋生物や鳥はイマイチわかっていないような感じ)。
      天気予報では、指し棒の先っぽや、晴れや雨を表すマーク(アイコンが動くヤツのほうが好きなようですが、動かないものでもOK)がお気に入りです。

      但し、同じ姉弟(兄妹…どっちかわからん)のもうひとりは、テレビにはほぼ興味を示しません。
      たまに一緒になって画面を追いかけてはいるので、嫌いではないと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界ねこ歩きも猫視聴率高いみたいですよね。

  • by eukare (2230) on 2017年03月05日 20時34分 (#3171199) 日記

    猫(向けの)番組を作るショートショートがあったなーと思って調べたら約3年前の自コメ [srad.jp]が出てきた。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月07日 1時58分 (#3171659)

    ・「かわいい猫ちゃん」(原題: Pu○○yCat)
    ・「NEKORARE やめて 主人の目の前で… おもちゃの誘惑」
    ・「マタタビ○○○ 無垢なあの娘のあられもない姿」
    ・「時には獣のように Doggystyle 30連発」
    ・「セーラー服を着せないで -なめ猫を継ぐ者たち-」
    ・「痛みに耐えてよくがんばった! 男女の営み」
    ・「ねこ辞めました 受け身な私の挑戦」

    • by Anonymous Coward

      SOFT ON NYANKOも既に過去の遺物か……。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 17時05分 (#3171144)

    ドキュメンタリーの主題歌は打首獄門同好会の「猫の惑星」でお願いしたい。
    本編の主題歌は…猫が好きそうな曲って何?

  • こっちのCMの話かと思った。 https://www.youtube.com/watch?v=5dYSj6Jl01Q [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月05日 21時12分 (#3171206)

    猫のための番組を制作する過程をドキュメンタリーにまとめる過程をまとめたドキュメンタリーが見た…くないな。、

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...