パスワードを忘れた? アカウント作成
13187964 story
数学

米コロラド州、換算ミスで身長を実際よりも数十センチメートル高く記載した運転免許証/IDカードを発行 74

ストーリー by headless
成長 部門より
米国・コロラド州の自動車課が運転免許の更新をオンラインで申請したドライバーに対し、実際の身長よりも数十センチメートル高い数字の記載された運転免許証を郵送してしまったそうだ(CBS Denverの記事Consumeristの記事)。

影響を受けた申請者の一人、Emersonさんの身長はCBS4による実測で5フィート11インチ(約180cm)。しかし、受け取った運転免許証には7フィート1インチ(約216㎝)と記載されている。

州歳入局によれば、身長はインチ単位でベンダーに知らせていたが、ベンダーが正しく換算を行わなかったのが原因だという。Emersonさんの身長をインチ単位にすると71インチだが、単純に分割して7フィート1インチとしてしまったようだ。

問題が発生したのは2月~3月のオンライン申請分。運転免許証だけでなくIDカードも含まれ、最大12,000人が影響を受けるという。州では既に問題を解決しており、訂正された新たなカードは10日までに届けられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月12日 10時07分 (#3175042)
    1feet ==12 inch なんて知らない人の方が多い国に外注したに違いない
    • by Anonymous Coward

      日本人でインチと他の単位の換算ができる人なんて100人に1人もいなさそうな気がする、日常で使わないし。

      • DPIと印刷サイズとピクセル数との間で換算するときは、かなり日常的に使いますね。
        A4=210mm×297mmを300dpiで出すと、
        →210mm÷25.4mm/inch×300pixel/inch=2480pixel
         297mm÷25.4mm/inch×300pixel/inch=3508pixel
        で、2480pixel×3508pixel、とか。

        あと、ポイント単位の文字サイズが実際に何mmになるのかの換算とか。1DTPポイント=1/72インチなので。

        #だから、インチは日常的に使うけど、フィートとかは滅多に使わない。

        まあ、換算できるのが当たり前だとは言いませんが、換算できる(日常的に換算してる)人は、100人に一人よりは多いと思う。

        親コメント
      • 知らず知らずのうちに我々の生活に紛れ込むインチベース規格 (分野の偏りはある)
        6.3mmフォンジャック (1/4in)
        9.5mm・12.7mmソケット (3/8・1/2in)
        PCD114.3mm (4.5in)

        自動車のホイールを闇雲に大きくすることを楽しむ人たちの何割が、インチとは何かを知っているのかは興味がある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月12日 10時26分 (#3175048)

        アメリカのニュースを英語で日常的に読む人は結構居るだろうから、100人に1人は言い過ぎじゃね?
        別ルートでインチ規格になじむ人間も居るだろうしな(自分はボドゲで覚えた)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に国際インチに25.4掛けるだけじゃ
        100A=4Bとかの慣用は理解つか受容できないからのう

        • by Anonymous Coward
          100A=4Bは、あくまで「呼び」なので、こだわる必要もないかと思います。
          実際、配管の外形は114.3mm(=4.5in)で、配管のどの部分も100㎜にも4inにも一致していません。
          強いて言えば、内径が約100㎜、約4inですが、これはスケジュールによって変わってきますので、
          呼び径として、切りのいい数字を使うのは理にかなっていると思います。
        • by Anonymous Coward

          若いころ、なんでわずか3桁の係数でinch/cm(mm)の変換しちゃうのか不思議に思っていたが、今はメートル法が基準になってインチが再定義されていると知りやっと納得した..........

          • by Anonymous Coward

            その前はどうしてたの?と思ったら、ヤード原器から直接移行したのか。

      • by Anonymous Coward

        コロラド州にインチを知らない日本人が何人いるんだろう

      • by Anonymous Coward

        日常に紛れてるから困る。

        たとえばテレビの画面サイズは対角線の長さをインチで表したものだし、
        タイヤのサイズ表記は幅はmmだけどリム(ホイル)径インチ表記

        会社で使ってる図面でも、材料スペックにインチ表記が紛れてるけど、みんな気付いてないのか時々インチを表す(″)が消えてる。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、1のときは feet じゃなく foot な。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ政府はメートル法の使いたければ使えとか言ってるじゃん。
      https://srad.jp/story/13/05/25/0719204/ [srad.jp]
      本当に普及させるならヤード・ポンド法の使用を禁止する必要があるが、アメリカ政府(ましてや共和党政権)がそんなことするわけがない。TPPで非関税障壁として槍玉に挙げるという望みも絶たれたし。

      • by Anonymous Coward

        >アメリカ政府はメートル法の使いたければ使えとか言ってるじゃん。

        最近多い、この「~の」の用法がどうしても気になってしょうがない爺は私です。

        #用法の変化は許容するタイプなので誤用とは言いませんが。

        • by Anonymous Coward on 2017年03月12日 10時50分 (#3175063)

          え、これTypoじゃなくて最近は”を”ではなく”の”を使うのでしょうか。
          初見なのでちょっとびっくりです@30代半ば

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年03月12日 11時04分 (#3175065)

            私も当初は誤用やtypeかと思っていましたが、当たり前のように常用する(指摘しても「は?」といった反応を示し、なぜ指摘されたのか理解できない)人もいるので、そういう使い方をする人もいるんだなぁ、と考えるようになりました。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ちなみに、type じゃなくて typo な。

          • by Anonymous Coward

            文章を打ち直して消し忘れたか打ち間違えじゃないの
            気にしてると疲れるよ

            • by Anonymous Coward

              打ち直して消し忘れてhylomったが正解です。すんません

          • by Anonymous Coward

            スマホ使いデジタルネイティブにとっての "てにをは" は、
            入力候補に出てきたものを適当に選ぶものですからね。

            • by Anonymous Coward

              最近の人材派遣の作業員に至っては
              「そこに置いといて」と言ったら
              こっちに持ってくることが多いので

              こそあども、適当に選ぶものになっているみたいですよ。

      • by Anonymous Coward

        「禁止」は難しいとは思うが、併記ぐらいは義務化してほしいと思う。

        もっとも、食品には併記されている場合も多いです。

        今、カフェで食事しながらこれ書いてますが、ぱっと見てもNET WT 1 OZ (28.3 g)の表示が。(残念ながらテーブルに置いてある塩はNet Wt. 2.83 Ozで併記じゃなかった……。)

        • by Anonymous Coward

          現実的な移行方法は
          併記を義務化(ポンドヤード(SI単位系)表記)→併記可(SI単位系(ポンドヤード))→SI単位系以外書いては駄目
          の三段方式でしょうかねえ
          2段目の山が大きそうですけど。

          でも、ポンドヤードの主な残存勢力は米ガロンと英ガロンを統一できない米国と英国ですから、無理だろうな。

    • by Anonymous Coward

      1footな

      # feetが複数形だと知らないに違いない

      • by Anonymous Coward

        それぐらい馴染みがないということだろう。

    • by Anonymous Coward

      よし、まずは一升瓶を廃止しよう。

      #そのために、まず今残ってるビンを捨てるために中身を処分する作業に入ることにしよう。

    • by Anonymous Coward

      十二進法は約数が多くて便利な面もあるんだけどねぇ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...