パスワードを忘れた? アカウント作成
13194469 story
アップグレード

旅客機のシートサイズに基準を設ける法案、米国で今年も提出される 33

ストーリー by hylom
誰得なのだろう 部門より
headless 曰く、

旅客機のシートピッチ・シート幅縮小に異議を唱える米国の超党派国会議員が、米連邦航空局(FAA)にシートの最小サイズのガイドラインを設けさせようとする法案を今年も提出した(プレスリリースConsumeristの記事)。

昨年スラドでも話題になったシートの最小サイズ規定に関する改正案は否決されているが、他にも同様の内容を盛り込んだ「Seat Egress in Air Travel (SEAT) Act」と呼ばれる法案が提出されていたようだ。今回提出されたのはSEAT法案の改訂版となるもので、主な内容は昨年と同様とみられる。

提案者の1人であるスティーブ・コーエン下院議員は、シートサイズの縮小により乗客の快適さが失われるだけでなく、安全や健康にも影響があると指摘する。航空機は緊急時に速やかな脱出を可能にする必要があり、長時間のフライトで脚をあまり動かさずにいると深部静脈血栓症を引き起こす可能性もある。航空会社にとって、乗客の安全や健康は利益よりも重視すべきものだともコーエン氏は述べている。

法案(上院/下院)の内容はまだ連邦議会のWebサイトに掲載されていないが、2016年版(上院/下院)は乗客の安全・健康・快適さを保てる最小のシートサイズやレッグルーム、通路幅などをFAAが規定し、乗客1人当たりのスペースを航空会社のWebサイトで明示することを義務付けるといった内容になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 15時23分 (#3177003)

    デブは飛行機に乗ってはいけない法案を出したほうが健康的かも

    • by alternative (23238) on 2017年03月15日 15時34分 (#3177008)

      デブじゃなくても股下83cmあると前の座席につかえるので足が延ばせず、
      股を広げると隣にぶつかるしで、こじんまりした姿勢しか取れなくて
      つらいとかあるよ。

      # 某北欧の国に行ったとき、13時間それでつらかった思い出

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと骨盤立てて座れてない奴がよく狭いと文句言ってるな。
        自分も足が短いほうじゃないけど、狭いUAでもこぶし1つ分ぐらいは余裕あるよ?
        (そして国際便の場合は姿勢を正して座ってたほうが長時間では楽)

        • by Anonymous Coward

          これは電車の座席でも同じことがあります。
          自分は足が長いつもりでも、実は座席に深く腰掛けていないだけというケース。

          • by Anonymous Coward

            べつに足は長くないけどそこそこ身長あるから、深く腰掛けて足を普通に付くと
            座面が低すぎることはよくある。そういう場所で普通に座ると深く腰掛けるのはムリ

          • by Anonymous Coward

            深く腰掛けたら太腿が浮いて背中が壁から浮いて踏ん張りが利かないから深く腰掛けないんだよ
            姿勢を正して座ると体の接触面が十分に取れないから正せないんだよ

            • by Anonymous Coward

              それ座り方がおかしい

              • by Anonymous Coward

                椅子がまともな高さなら普通に座るよ

              • by Anonymous Coward

                腰で座れてないんだよ。座禅やれ座禅。

          • by Anonymous Coward

            小さい人の方が足を広げて座ってますよね。
            かえって大きい人の方が縮こまっている。

            • by Ponta2 (47202) on 2017年03月16日 16時20分 (#3177619)
              背の小さい方が雨の日のすれ違いで傘を上に上げる説も。

              こっちが下げるのはいいんですけど、相手の上げた傘が低すぎて困るんですよ。
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        股下86㎝あるとちょうど前の椅子に膝をひっかけらるのでかえって楽ですね。
        リクライニングされると泣けますが。

      • by Anonymous Coward

        胴長短足の勝利。

        # 飛行機ではありませんが、たまにヘッドレストの高さが足りなかったり、天井に頭が届いてしまったりすることがあります。

    • by Anonymous Coward

      燃油サーチャージとかいって金とるんだから、デブの脂肪からも金をとるべき。

      • by Anonymous Coward

        重量課金ですね。

        # 真面目な話、電車や飛行機は重量と体積、長さの合計から料金算出するのが公平なんですよね
        # 料金の算出と徴収のコストが高すぎるから現実的じゃないだけで

        • by Anonymous Coward

          改札で体重と荷物の重さを測ってetcみたいに降りた駅で精算すればいいじゃない

        • by Anonymous Coward

          電車の場合、混雑時は手荷物合わせた体積も勘案してほしいところ

        • by Anonymous Coward

          保安検査場で荷物とまとめて重量チェックして一定以上の場合はクレジットで請求するとか

    • by Anonymous Coward

      せめて荷物室には入れてやれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 15時31分 (#3177007)

    5cmのクッションを入れるよりも、1cmでしなる素材を使って4cmスペースを広くする。
    もう10年以上前からやってますけど、すわり心地がよくないんですよねぇ

    • by Anonymous Coward

      博物館なんかに廃材利用で古いエコノミーの座席が置いてあったりするだろ、腰かけると幅はひろびろクッションは厚くてまるでファーストクラス……乗ったことないけど。

      • by Anonymous Coward

        昔はエコノミーで今のファーストクラス位のお金取ってたと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      機内エンタメのタッチパネルのせいでうしろからトントンドンドン小突かれるのも伝わってくるしな…
      (アナウンス流れてる最中はダイアログが出て操作うけつけないのを反応悪いと勘違いする人がかなりいる)

      • by Anonymous Coward

        幸か不幸か、最近は機内エンタメは縮小傾向で、機内WiFi+機内配信サーバ+各座席の充電用USBポートで、各自勝手に自分のスマホで暇つぶししてくださいね、という方向に向かうそうで。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月15日 15時48分 (#3177017)

    使用しているシートサイズの表示をチケット販売時に義務付ける法律でも作った方が良いんじゃないの?
    標準的な計測、表記方法を規定したうえで。

    シートサイズを気にする人はそれを元に航空会社を選べばよい。自由競争とはそういうものだ。

    • by abies (39185) on 2017年03月15日 21時04分 (#3177202)

      >使用しているシートサイズの表示をチケット販売時に義務付ける法律でも作った方が良いんじゃないの?
      https://www.seatguru.com/ [seatguru.com]
      このへんである程度はわかりますが、各社微妙な工夫とか邪魔な突起物とかもあるのでやっぱり乗ってみないとわからないですね・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自由主義なら、そんな法律だっていらない。

      シートサイズを表示することで付加価値がつくと思うなら事業者は宣伝すればよい。

      • by Anonymous Coward

        それは「新」ってつくほうだね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...