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ネットワーク

週アス、無線LANルーターによってスマホゲームの「ガチャ」の結果が変わるかを検証 104

ストーリー by hylom
ガチャの代金は誰が払ったのだろうか 部門より

週刊アスキーが、スマートフォンのネット接続に使用する無線LANルーターによって「人気スマートフォン向けゲーム」のガチャの結果は変わるかどうかの検証を行っている(「都市伝説を追う! ルーター性能でガチャのレア度は変わるのか」)。

記事ではASUSの無線LANルーター5製品をつかい、ルーター1台について600回ガチャを試行、排出確率が低い「SSR」(0.5%)および「SR」(8%)の出現率を調査している。とはいえ、(当然ながら)ルーターによって有為な差が出るということは検証できなかったと記事では説明されている。

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  • 未来のガチャ廃人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年03月16日 18時22分 (#3177705)
    ルータの電源ケーブル
    ルータ背面を囲むアルミホイルのブランド
    そしてマイ電柱へ
    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 20時35分 (#3177794)

      SIMの違いが当選確率を決める!レアを狙うならレアSIMを使え。
      スマホの違いが当選確率を決める!シンデレラガールで遊ぶなら富士通で決まり。
      ※ソシャゲ推奨スマホでレア率アップって本気でやりそうな気がする

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 18時26分 (#3177709)

      電力会社の違いも分からずに廃人気取りとは片腹痛いわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 23時02分 (#3177876)
        発電所の違いと変電所の違いもあるだろう
        親コメント
        • Re:未来のガチャ廃人 (スコア:5, おもしろおかしい)

          by froakie (46943) on 2017年03月17日 7時28分 (#3177960)

          ルータを変えるとガチャの結果が変わるのはピュア界では常識です。
          私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
          電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
          おかげで、ウチはPLANEXですが、ASUSよりいい結果な気がしますよ。

          ちなみに電力会社の違いでも排出率に差がでるよ。

          電力会社 長所 短所 お奨め度
          ------------------------------------------------------------------
          東京電力 バランス モッサリ遅い C
          中部電力 ノーマル量感 ノーマル多すぎ A+
          関西電力 レアヌケ 特徴僅少 B
          中国電力 透明感 ノーマル僅少 B+
          北陸電力 ウェットな艶 ノーマル僅少 A-
          東北電力 密度とSN ノーマル僅少 A+
          四国電力 色彩感と温度 ノーマル僅少 A
          九州電力 バランス スピード感 C
          北海道電力 ノーマル品質 穴場狭い B-
          沖縄電力 アンノーマル艶 モッサリ遅い A

          で、上は発電所から5Km地点での特徴。
          それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの排出率
          短いと上記特徴+刺激的な排出率が加わるよ。

          親コメント
  • バッファロー、NEC,エレコムあたりのメーカ毎にかえるとかさ、って思ったら、ASUSの無線ルータのいわゆるパブ記事なのか。

    へぇ、ASUSって無線LANルータ出してるんだ、って思った瞬間には、相手の術中にハマってしまってる。いまだに11gで満足してる自分が新たに無線LANルータ買うのは相当先になりそうだけど。

  • by fumii (47849) on 2017年03月16日 19時55分 (#3177770) 日記

    ゲーム開始時の引き直しガチャでSSR、SR排出数を記録して排出率を算出し、排出傾向に差が見られるかどうかを検討している。

    って記事にあるし、リセマラ頑張ったんだろうなぁ
    にしても3000回とかよくやる気になるな・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 18時26分 (#3177710)

    ルーターだけ変えてもモデムから先、プロバイダとかが変わってないので大した効果は無いかと。

    #プロバイダによって確率が変動したらそれはそれでアレだけど

    • by Anonymous Coward

      pingの低さを優遇し、そのインセンティブを通じてネットワーク改善に貢献しようとする改良主義的スマホゲームがあっても悪くない気がしますね。 >それはそれでアレ

    • by Anonymous Coward

      いや、まず電力会社から吟味しないと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 18時33分 (#3177713)

    都市伝説の発生源や拡散経緯を調べてほしいものだが……週刊アスキーじゃ無理か

    • by Anonymous Coward

      株ならレイテンシが重要

    • by Anonymous Coward

      そういうのは年間Ah!SKI!の得意分野だな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 19時00分 (#3177740)

    ガチャ界にもオカルトがあるんだな。
    全くやってないから知らなかった。
    ま、確かに思い出してみると、やってる人の口からは「流れ」とかオカルティックな単語が漏れ聞こえてたし、オカルトとの親和性は高いのかもしれないな。

    • 昼と夜で確率変わると言い張る人も居るな。

      質の悪いガチャなら混雑のエラー処理で変わるかもしれんが

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 9時03分 (#3178009)

      パチンコやるような馬鹿をターゲットにした業界だからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      擬似乱数は色々怪しいからな

      Androidだとエントロピーのプールサイズを0にしたら固定乱数になるんじゃねーかとか思わんでもない

      • by Anonymous Coward

        さすがにローカルで作ってるって事はないんじゃないでしょうか
        ガチャの話じゃなくて単に乱数の話ですかね

      • by Anonymous Coward

        記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。

        http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/393/393468/index-2.html [ascii.jp]

        検証終盤には確率0.5%のSSRを10連ガチャで一度に3枚も吐き出すミラクルをみせ、SSR・SRともに公表されている排出率を大きく上回った。

        このゲームの10連ガチャは最低でもSRが1枚は排出される仕組みのようで、

        • その偏り自体が乱数制御されてるんでは,という気がします。
          なんせ,その手の大当たりを引けば,「次も」という,
          良いカモもといお客さんになってくれるのですし。

          自分も嫁のデレステ10連でSSR3枚を目撃してますが,
          課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
          まあ,課金組にはそれぐらいの優遇があってもしかるべきだとは,無課金組は思うのですが。
          親コメント
        • > 記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。

          システムを作る立場として考えると
          ・何回行われるかわからない10連ガチャのSSR・SRを引いた枚数なんかカウントする仕組みなんか持ちたくない、いつリセットするんだよ!
          ・10連ガチャのうちの1回はSRってことは、通常ガチャ9回+SRガチャ1回の組み合わせだから、余裕の余っちゃん
          と私だったら考えますねぇ。
          これは、乱数の操作とは言わないでしょう。

          だからこそ「このガチャイベントではこの種類しかガチャは出ない」ってイベントが成り立つのです。
          (イベントごとにガチャ率を変えるのではなく、特定のフラグが立ってるキャラだけでガチャればいいのだから)
          むしろ、ガチャの確率を変えるようなイベントは、テーブルの値を変えることになるので、結構面倒だと思います。(全体で100%になるように調整しなきゃいけないし)

          そもそも、何をもって「検証終盤」で「確率が上がる操作」になったと思ってるんだか。
          相手に「10連をxx回トライするよ!」って宣言しているならまだしも、それがないのにシステム側で「そろそろ終盤だけどSSR排出少なかったからちょっとあげておこう」なんてやるわけがない。

          回数をこなしたから、たまたまそういう目が出るパターンがあったってだけでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      物欲センサーは本当にあるような気がしてくるから恐ろしい

      • センサーがあるというか、物欲強いと運が向いてこないのかなとは感じます。

        分で欲しいと思って出なかったものが、知り合いの子供が「ガチャ引きたい」っていうからやらせたら、私が欲しかったものが出てきて「え???出たの????」ってなりました。
        自分の反応が変だったので、お子様は「良いのでなかった」と思ったらしく、「ごめんなさい」とか言われる始末。
        こっちこそ「ごめんなさい」、そして「ありがとう!」なんですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        攻略wikiにいって出もしない虹が出たといって自慢してくる
        他人に呪われた分だけ幸せにならずにはいられない
        これがガチャの仕組み

    • by Anonymous Coward

      流れってのはつまり自分が今ついてるかついてないかだから、
      ごく一般的な意味で存在するでしょ。

      • by Anonymous Coward

        一般的な意味っていうのがよくわからないけど、
        「流れ」は時間的な相関も含意しているんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      宗教だってあるぞ。
      4分教とか(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルで言われている)
      ほかのジンクスでは
      ちひろ蒸し [nicovideo.jp]とか(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 19時01分 (#3177741)

    でも実際に試すことに価値があるだろ?

    • by Anonymous Coward

      > ルーター1台について600回ガチャを試行、排出確率が低い「SSR」(0.5%)
      /* 略 */
      > 出現率を調査している。

      0.5%(=1/200)ということになってるアイテムの出現率を調査するなら2000回は試して欲しい。600回で何が分かるのか。

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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