パスワードを忘れた? アカウント作成
13213334 story
医療

全国初の改札内医院が千葉駅ビルに開業予定 59

ストーリー by headless
入場 部門より
route127 曰く、

来月末に千葉駅ビル4階部分が開業予定だが、そこには全国初となる改札内医院も含まれるそうだ。
果たして改札内医院は今後駅ナカのスタンダードとなっていくのであろうか。

4階部分は4月27日午前10時オープンだが、医院(クリニック)および調剤薬局の開院・開業予定は6月1日となっている(プレスリリース: PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 17時27分 (#3186227)

    書いていて不謹慎というかあれだと思うのだがでもまあ外科が駅近郊、駅舎内にあるとなんだかんだでいいだろうなとは思う。

    • by Anonymous Coward

      結局警察待ちなのでは。

  • by petitsurume (47901) on 2017年04月04日 17時54分 (#3187814)
    極端に改札内に長い時間いると自動改札で弾かれた気がするけど、大丈夫なんだろうか
  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 17時42分 (#3186230)

    やはり午前の診療は出勤時間帯の前から開けて、
    午後の診療は退勤時間帯の後まで開いてるのだろうか。
    ここは「え、退勤時間帯とかあるの?」と言う方が多いのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      朝7時〜9時、夜5時〜8時が診察時間でそれ以外の時間帯は別の施設として使うとか、ビジネス需要はないのかな。

      • by Anonymous Coward

        朝7時〜9時、夜5時〜8時が診察時間でそれ以外の時間帯は別の施設として使うとか、ビジネス需要はないのかな。

        ???
        どこからその時間持ってきた?
        診療時間は9時~21時では?

        • by Anonymous Coward
          え?
          • by Anonymous Coward

            しーっ!
            自宅警備員には出退勤とかの概念がないんですよ。

            • by Anonymous Coward

              しーっ!
              自宅警備員には出退勤とかの概念がないんですよ。

              っていうかサラリーマンのためにあるんじゃないよ。
              主婦なら昼前後だし、学生なら15時以降だし。
              サラリーマンも会社から近かったら昼間でも行けるじゃん。

              「朝7時〜9時、夜5時〜8時」のほうが一部でしょ。

              ってか、診療時間は9時~21時で合ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 18時55分 (#3186254)

    食べるところとトイレはいくらあってもいいのですが、それはおいといて、なさそうなもの。

    ・ビジネスホテル
    ・ラブホ
    ・温泉・銭湯

    学校、結婚式場、葬儀場は微妙かな(3番目のは効率がいい、とか言わないで)

    本屋はもうあるけど図書館はどうだろう。役所は便利だかどうかわからん。

    • by ribbon (11750) on 2017年04月01日 22時49分 (#3186327) 日記

      上諏訪駅には構内に足湯があります。
      ちなみに、Wikipediaによれば、昔は本当に銭湯がありました。
      そのほかにもあるみたいです。
      http://www.nkchia.net/asiyu.html [nkchia.net]によると。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        駅内の温泉って本当に素敵な感じがしますね。
        24時間無人営業で、疲れたり終電逃したら入って疲れを癒せるとなるとなかなかいい感じに思えます。
      • by Anonymous Coward

        上諏訪駅温泉、昔入ったなー
        新宿行きあずさが発着するホームから暖簾くぐるといきなり脱衣所、そしてホームと垣根だけ隔てて湯舟。
        実家探せば、入湯証明書兼のオレンジカードとかあると思う。

    • 食べるところとトイレはいくらあってもいいのですが、それはおいといて、なさそうなもの。

      ・ビジネスホテル
      ・ラブホ
      ・温泉・銭湯

      学校、結婚式場、葬儀場は微妙かな(3番目のは効率がいい、とか言わないで)

      本屋はもうあるけど図書館はどうだろう。役所は便利だかどうかわからん。

      あると便利なもの・・・住宅・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あると便利なもの・・・住宅・・・

        いいですね。

        職場もエキナカにあれば、改札を出なくてよくなりますね。

        そして将来、人はエキナカに生まれ、エキナカに死ぬ、と。
        鉄道国家の時代到来です。
        ・領土は拡大されます。車で移動するエキナカ。
        ・利用料金は住民税と呼ばれるようになります。
        ・かつて改札と呼ばれたものは関所と呼ばれ、通行証が必要なもよう。
        ・エキナカビトにあらずんばヒトにあらず!

    • by Anonymous Coward

      入場券だけで帰るやつらがいるから無理じゃないの

      • by tsukachan (26170) on 2017年04月01日 21時37分 (#3186306)

        入場券の利用かどうかハッキリしないのですが、先日上総一ノ宮駅に行ったときのこと、駅の掲示板に「千葉駅駅ナカを利用の際は千葉までの往復運賃をお支払い願います」見たいな注意書きがありました。駅ナカには上総一ノ宮辺りではなさそうな、ちょっとおしゃれなお店なんかも結構入っているので、入場券か隣駅の往復などで、千葉までの交通費を浮かして利用している人が居るようです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 22時46分 (#3186325)

          往復ではなくて、一筆書きで行けるようなエキナカ利用をそのうち見つけてきそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 23時15分 (#3186340)

            入場券はそもそも車両内に立ち入っちゃいけないので一筆書きも何もなく、車両に入った時点で不正乗車になる。
            (おそらく出発前なら入場券料金の3倍、発車後なら次駅までの料金の3倍が徴収されることになるかと)

            1駅分買って一筆書きで行くのはルールの範疇なので問題ないね。
            自分も大学時代、下宿の田端から上中里までの切符買って、常磐線で我孫子の唐揚げ蕎麦を食べに行ってた(帰りは水戸線から小山に抜ける)
            何度か車内改札で聞かれたけどルート説明したら問題ないって言われてた。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            支払いはスイカ互換カードのみになって、買った地点を全部把握されたりして…

        • by Anonymous Coward

          鉄道は少々客数が増えた程度ではあまりコストには影響しないですよね?
          それならば、JRにとっては近くの駅からのキセルであれば、客が他の百貨店に流れず独占的に囲い込めるので、むしろ好都合な点もあるんじゃないでしょうか。
          百貨店の売り上げが減少してるので、建物内に100円ショップが出来たりする時代ですし、三越も何店舗か減らしてましたね。

          限度を超えた解釈をする人がいるので、建前としてはちゃんと切符買ってくれと言うでしょうが…

        • by Anonymous Coward

          入場券の利用かどうかハッキリしないのですが、先日上総一ノ宮駅に行ったときのこと、駅の掲示板に「千葉駅駅ナカを利用の際は千葉までの往復運賃をお支払い願います」見たいな注意書きがありました。

          キセルするな!ってことなんじゃないんですか?

          ペリエのある駅には「入場券で2時間ご利用できます。」みたいなことが書いてある。

      • by Anonymous Coward

        入場券の値段高くすればええやん

      • by Anonymous Coward

        改札内のコンビニだって入場料だけで商品が無料なわけじゃないんだしさ、ホテルを設置するなら宿泊客からは(入場料とは別に)宿泊代金をとるのが当然でしょ。
        「入場券だけで帰るやつらがいるから無理」なわきゃない(笑)

        • by Anonymous Coward

          入場券だけでわざわざ遠くの改札内コンビニまで行く人なんているの?
          コンビニマニアか、アニメとコラボとかしてたらありえるだろうけどさ

          • by Anonymous Coward

            わざわざ行く客がいようがいまいが、「入場料だけで商品が無料なわけじゃない」ことは揺るがんし、「ホテルを設置するなら宿泊客からは(入場料とは別に)宿泊代金をとるのが当然」だろ。

            • by Anonymous Coward

              1泊しない場合にキセルできてしまう問題は解決してないよね

              • by Anonymous Coward

                キセルなんてエキナカが無い時代からあるじゃん。
                キセル対策として改札内店舗が設置されるわけじゃないのに、なぜエキナカに結び付けたがるの?

              • by Anonymous Coward

                「1泊しない場合」って、ホテル関係ねーし・・・・
                持論をセルフで論破するとか斬新すぎるわ!(笑)

              • by Anonymous Coward

                ルールに関して白か黒かという点に固執してるってのは、アスペの気がありそうですね。

              • by Anonymous Coward

                むしろルール的に白か黒か気にしないのはサイコパスとかの類じゃ・・・

                # 自分がやってることが黒かもしれないってことに怖さは感じないのかなぁ?

              • by Anonymous Coward

                白でも黒でもいいがルールにこだわってるのは1人。
                他はみな『そこが問題になってるんじゃねーよ』と言ってる。
                おれにはそう見える。

              • by Anonymous Coward

                コミュニケーションに障害があるので…

          • by Anonymous Coward
            遠くからというのは、さすがに疑問だが近隣の駅から利用する人がいるから
            こんな注意が書きがかかれるわけで・・・

            >駅の掲示板に「千葉駅駅ナカを利用の際は千葉までの往復運賃をお支払い願います」見たいな注意書きがありました。

            ※被害妄想でなければ
    • by Anonymous Coward

      ホテルについては寝台列車が改札内ホテルみたいなもんでしょう。
      絶滅危惧種になりつつありますが、夜行バスと違って
      真横になれるのはメリットだと思うんですけどねぇ・・

      • by Anonymous Coward

        最近の豪華夜行バスも、急行銀河があれば要らないよねこれ・・・ってのばかりだし・・・

        あと、豪華夜行バスが単なる「建設費や認可がいらない規制逃れホテル」にならないかちょっと不安。
        そのうち移動距離が1kmくらいで、運行時間の大半は駐車場に止まっているだけ、って夜行便ができそう・・・

      • by Anonymous Coward

        寝台列車の廃止は、国鉄時代の24系や14系は寿命だから続投困難だったし、新造するほど需要がなかった、みたいな事情らしいけど。

        サンライズ出雲/瀬戸の285系を増備して、東京駅23時台、大阪に朝6時過ぎ到着、ぐらいの便を設定すればそれなりに需要ありそうだけど、採算性厳しいんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      改札内でお泊りできると滞在時間が長すぎて切符(って今でもいうの?)的に不都合がでそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 20時35分 (#3186292)

    エキナカって、キセル行為防止で設定されている滞在時間の計算ってどうなっているんだろう。
    最近はそういう滞在時間制限って撤廃されたの?

    • by tsukachan (26170) on 2017年04月01日 21時42分 (#3186307)

      JRの場合は2時間の様です。特に制限時間の変更とか撤廃とか無いようです。時間が掛かった場合は2時間毎に入場券代を払えば良いらしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうち駐車場とかと類似したサービスも出てくるんじゃないですかねぇ。
        「1000円以上のお買い上げ(お買い物レシート等の提示が必要)で2時間超過分まで無料!」とか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月01日 21時01分 (#3186294)

    やっぱ内科なのかなとおもったら総合なのか…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 10時18分 (#3186405)

    不要不急な年寄りの客が少なくなりそうで、結構いいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      急患だけで経営が成り立つんだろうか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...