パスワードを忘れた? アカウント作成
13253080 story
政治

フランス大統領候補、「ホログラム」で7か所の演説会場に同時出演 34

ストーリー by headless
分身 部門より
23日に第1回目の投票を控えるフランス大統領選挙で、急進左派のジャンリュック・メランション候補が「ホログラム」を使って7か所の演説会場に同時に登場し、聴衆を沸かせたそうだ(The Vergeの記事The Mercury Newsの記事Le Parisienの記事)。

ホログラフィー技術を使用して投影する3D映像は俗に「ホログラム」と呼ばれるが、ここで使われた技術はホログラフィーではなく、3D映像でもない。「ペッパーズ・ゴースト」と呼ばれる視覚イリュージョンを応用したもので、45度の角度を付けてステージに設置したガラスにメランション氏の2D映像を映し出すことで実現したという。そのため、正面以外から見ると少し像が歪んで見えることもあったようだ。

メランション氏はフランス中部ディジョンの演説会に出演しており、撮影した映像はフランス北部のナンシー、西部のナント、南部のモンペリエや海外県のレユニオンまで、計6か所の演説会場に衛星中継されたそうだ。この視覚イリュージョンをメランション氏が使用するのは初めてではなく、2月にもリヨンとオーベルビリエの会場にダブル出演しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年04月22日 14時01分 (#3198392) 日記

    同時出演と言うにはまだかなり厳しそう。

    >そのため、正面以外から見ると少し像が歪んで見えることもあったようだ。

  • (理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 13時45分 (#3198383)

    例のアレ [youtube.com]みたいなやつかと期待したら、やすきよのCG漫才レベルでガッカリ。

    おまえの大統領選挙に賭ける意気込みは、取り貯めした正月の特番以下のシロモノなのかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 14時24分 (#3198400)

    ディズニーですら実現出来ていないことを易々と…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 14時28分 (#3198403)

    俗に言うホログラムでもないのに「『ホログラム』で出演」とはどういうニュアンス?
    カギカッコされているところからすると、
    開催側が「ホログラム」と主張した、という意味?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 14時40分 (#3198409)

      技術的な話を理解できない人から見た視覚的な印象がホログラムだからです。
      ボカロライブとかでもホログラムと言われることがあるけど、あれも半透明スクリーンにプロジェクターで投影してるだけだからね。
      あれはあれで演奏と同期する仕掛けは手の込んだモノだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ホログラムのようなもの」ってことね

      • by Anonymous Coward

        技術的云々というよりも、猫も杓子もペッパーソースは全部「タバスコ」とか、そういう感覚じゃなかろうか。
        ホログラムっぽいものを包括しかつ人口に膾炙した呼称なんて、技術的な背景を理解していても出てくるものじゃないわけで。

        • by Anonymous Coward

          半可通は社会常識を身に着けたほうがいいと思います
          それが嫌なら会話にでてくるテレビをテレビジョン放送/受像機…に訂正してまわって友達をなくすといいです

          • by Anonymous Coward

            ホログラムもタバスコと同じ類いだって書いただけで、訂正すべきだとか正しい呼び名じゃないとか、そーいったことは#3198459で全く書いてないんだがなぁ

      • by Anonymous Coward

        つまりこういう使い方ですよね。
        http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-osamu-tanaka-idJPKBN17... [reuters.com]

      • by Anonymous Coward

        > あれはあれで演奏と同期する仕掛けは手の込んだモノだけど。

        なんか特殊な技術使ってるの?

        • by Anonymous Coward

          >なんか特殊な技術使ってるの?

          ヒント : イリュージョン

          • by Anonymous Coward

            何もやってないってこと?

    • by Anonymous Coward

      ホログラム警察案件だな

    • by Anonymous Coward

      それだけ「ホログラム」という言葉には特別な意味が含まれているということ。
      未来的な何かというか。
      そうなった理由は知らないけど、スタートレックあたりが原因?

      • by Anonymous Coward

        「ホログラムじゃない」で検索すれば色々な記事が引っかかるけど、スタートレック主犯説という記事もある
        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/03/news073.html [itmedia.co.jp]

        私はSFよくわからないけど、当たってる気がする

      • by Anonymous Coward

        「ホバーボード」や「空飛ぶ車」なんかもコレジャナイのが多くて……
        単なるセグウェイもどきや道路も走れる小型飛行機っていう

        最近だと機械学習フレームワークが「AI」呼ばわりで、嘘ではないんだろうけどうーん

    • by Anonymous Coward

      おでこにHの字が貼られてた

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 14時41分 (#3198410)

    「緊急事態の概要を述べよ」とか言って欲しかったですが・・・・。

    • by Anonymous Coward

      ジャンリュックとホログラムの競演ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 16時56分 (#3198461)

    そして立って原稿を読んでいる女性キャスターを下から覗くんだ・・・!

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 18時08分 (#3198490)

    7か所の会場の1つには本物が出演していましたが、誰にも気がつかれませんでした。

    …というオチはなかったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      本文ぐらい読んであげてくださいな。

      メランション氏はフランス中部ディジョンの演説会に出演しており、撮影した映像はフランス北部のナンシー、西部のナント、南部のモンペリエや海外県のレユニオンまで、計6か所の演説会場に衛星中継されたそうだ。

      • by Anonymous Coward

        読んでいませんでした。本当にすみません。

        「分身攻撃時には、本体は安全なところから高みの見物」が定番すぎて、この世の常識とまで思い込んでいたようです。

    • by Anonymous Coward

      ただ一人、あの男の銃口だけが本物をとらえていた...

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 22時05分 (#3198605)

    円筒状にして画像を表示
    それを何重にもする
    そんなことやったら立体映像をつくれたりするんだろうか?
    やっぱり屈折やら何やらでそう簡単にはいかないんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 9時37分 (#3198732)

    プーチンとそっくりさん6人で、7ヶ所同時に熊をシメたのであった

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 9時59分 (#3199133)

    別の人だったら
    「ばっかもーん! そいつがルペンだ!!」
    って言えたのに。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...