パスワードを忘れた? アカウント作成
13271821 story
交通

JR東日本が上野駅発の豪華寝台特急「四季島」を運行開始 160

ストーリー by headless
出発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR東日本は5月1日、車内17室全てがスイートルームという高級寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の営業運行を開始した(日テレNEWS24の記事レスポンスの記事)。

四季島はいわゆるクルーズトレインと呼ばれる列車で、総工費50億円以上をかけた豪華列車となっており、上野から日光・函館・青森などを周遊する。3泊4日のコースが1人75万円から95万円という高い料金にも関わらず、一番列車は抽選倍率76倍という人気ぶりで、来年3月まで予約で満席だという。パンタグラフからの給電とディーゼル発電機からの給電に対応する新システム「EDC方式」の採用により、青函トンネルを含む交流電化区間と直流電化区間、非電化区間の自走が可能となっている。

5月1日には上野駅で一番列車の出発セレモニーが行われた。このセレモニーで撮り鉄対策と思われる締め出しが行われたことから、ネット上ではそちらの方が大きな話題となっているようである(ライブドアニュースの記事J-CASTニュースの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月05日 15時11分 (#3205516) 日記

    ちゃんとチケットを購入した撮り鉄は締め出されていないと思うので撮り鉄対策というよりはお客様じゃない人を遠ざけただけかと思います。

    「TRAIN SUITE 四季島」をお出迎え・お見送りしませんか。
    http://www.jreast.co.jp/shiki-shima/omotenashi.html [jreast.co.jp]
    ※上野駅では当面の間、13番線はご乗車のお客さまとその関係者の方のみがご利用いただけます。
     13番線でのお出迎え・お見送りはできませんのでご注意ください。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 22時00分 (#3205661)

      鉄道の写真と撮らせて、
      空いている線路なら止めた車両に接近して撮らせて、
      それで儲かるなら企業はサービスするはずだよな。

      結局、撮り鉄って金を払わなず写真だけ撮らせろって人なの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 8時16分 (#3205765)

        結局、撮り鉄って金を払わなず写真だけ撮らせろって人なの?

        そうやっていうとすごく怒り出すんだよ。
        俺たちは金をかけているんだって。
        これだから撮り鉄は!ってまとめて叩きたくなる。

        ■撮り鉄やるのにどんだけ金かかってるか知ってる?
        http://anond.hatelabo.jp/20170502165004 [hatelabo.jp]

        四季島の件で撮り鉄(敢えてこう言う呼び方をするが)が叩かれてたが納得いかない。
        入場券しか金払ってないというがお前ら撮影にいくらかかってるか知らないだろ?
        入場料しか払ってないとか言われてて不愉快だから教えてやる。
        まずカメラのボディーな。
        俺はレンズ交換する手間を考え2台体勢で撮影してる。
        1DXmark2と5Dsだ。
        この2機種だけで100万近くかかる。
        車で言うとベンツとレクサスみたいなもんだ。
        四季島の値段がペアで75万程度だろ?
        ボディーの値段だけで楽々越えちゃうんだが?
        ちなみにレンズは24-70と70-200で大体40万位だ。
        これにメモリーや諸々の費用入れると撮影するのに170万近くかかってるんだよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      高級寝台列車なわけだし、「走る豪華ホテル」なわけでしょ。

      宿泊客でもないただの通行人が、勝手にホテルのロビーや廊下に入ってきて写真撮りまくってたら、
      普通は怒られても仕方ないと思う。穏便に警備員に摘まみだされたり、下手すると警察沙汰になるかも。

      中を見たけりゃ、ちゃんと正規料金払って客として行けと言うことだな。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 15時45分 (#3205524)

        白レンズを三本買う代わりにチケットを取ればいいw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 16時44分 (#3205541)

          つーか、写真撮るだけなら場所はいくらでもある。
          自分は東北本線関連は尾久-赤羽間のとあるマンションの屋上で撮らせてもらってるけど、そこの管理組合に話し付けて、撮影時には屋上清掃費名目で3,000円払ってる。
          それだけで他の撮り鉄に邪魔されず、三脚も堂々と設置して、アングル的にもかなり良好な撮影場所を確保できてるわけだ。
          そこまでしなくても、公道や線路沿いの公園等で邪魔にならないように撮るって手もあるし。(公道に三脚広げるのは通行量によっては間違いなくアウトだが)

          だいたい上野駅の下段ホームなんて光量は低くて不安定だし、(たとえ他の撮り鉄や乗客が居なくても)障害物がクリアなわけでもない。
          そんな場所に集まってやらかすのは、鉄道の写真を撮るというより、「陣取りが面倒な場所で頑張ってる俺すげー、本気の撮り鉄はこうでなくちゃ」と勘違いして自分に酔ってる、本来の撮り鉄とは別の存在だと思うよ。
          (ある種、「ラーメン二郎」のコピペを真に受けて、やれロット乱しだバトルだって言ってる自称「二郎ファン」の輩と似たようなもの、と言えば通じやすいだろうか)

          親コメント
          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            あなたは実際に迷惑にならないように細かいところまで気を遣っていて素晴らしいと思うのだけど流れと関係ない話を唐突に持ってくるのは所謂撮り鉄(というのは鉄道の写真を撮るのが好きな人という印象だが)のイメージを悪くしている気がする。

            自分が問題ないと判断できれば許可されていると思っている印象を受ける。
            テクニカルなことは正直わからないが管理組合に許可を取ったとはいえ見知らぬ人がたとえ金を払っていても自分のマンションの屋上にカメラを構えているのは気持ち悪い。
            マンションによっては面倒な仕事のたらい回し扱いの管理組合の実態をあまり把握できていないのかもしれないという気もする。

            もちろんこうしたらよいという提案的な意味合いは汲み取れるのだけどあなたのコメントは単純に「自分は大丈夫、ほかの人はダメ」的な印象も受ける。
            その辺を考慮してもらったほうがいいのではと思う。

            • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 18時44分 (#3205594)

              ツリーの流れを見るに、関係ない話というほど無関係じゃないし。上野駅でやらかした撮り鉄の保護者でも上司でもない人なら「自分が問題なければいい」でいいんじゃないの?

              マンションのくだりも、それ君の勝手な思い込みだよね。それとも元コメの人が写真撮ってるマンションの住人なの?
              「自分のマンションでそういうことがあったら嫌だ」というなら兎も角さ。
              他人に考慮しろとか言う割に、自分の言ってることが薄っぺらすぎないか?

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 18時58分 (#3205599)

              管理組合に金払っているということは、年次の管理組合総会で所有者に説明と承認取付けを行っているはずだよね。
              そうじゃなくと1回3000円の収入の収支が合わなくなるし。

              「自分のマンションの屋上にカメラを構えているのは気持ち悪い」と本気で思うのであれば、
              総会で許可を出さない議案を提出して、過半数の賛成を取り付ければいいだけの話。
              ここまでくると、撮り鉄の人たちへの「反対のための反対」の言説に感じる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年05月06日 5時36分 (#3205748)

                なんか鉄ヲタ叩きたいがために推測重ねて駄目な理由作ろうとしてるの、何なんだろう
                どこかに「管理組合といい加減な契約して住民に迷惑かけてる鉄ヲタがいる」みたいな話があったなら兎も角も
                書かれてる話だけならレアケースではあっても、第三者が文句つけるような話じゃなくね?
                どう考えてもあり得ないような与太話と断じる程にぶっ飛んでるとは言えんだろうさ

                つーか、信憑性に欠けるというならわからなくもないが、それならむしろ「許可とって撮影してるやつなんて実在しない」ってあたりを疑うのが先でねーの?

                許可とった奴の話が本当なら、管理組合が何故か好意的だったのか、知り合いが多かったのか、はたまた本当に管理組合側が内部的に正しく処理できないまま許可したのかもしれないにせよ
                住民を脅したり騙して許可させたなら兎も角、そうでなければ許可を取って撮影してる奴の落ち度じゃないわな

                親コメント
              • 人を見て判断すれば済む話です。

                親コメント
              • 3000円払えば誰でも何でも撮影し放題だなんてだれも言ってません。
                3000円で許可がとれたのは、撮影者が信用してもらえたからでしょう。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      > お出迎え・お見送りしませんか。
      類似のイベントは九州や西日本でもやっていいるけど...

      子供たちに旗を持たせて観送迎やらせるのは,まるで植民地ツーリズム的な光景であんまり好きになれないな.

    • by Anonymous Coward

      撮り鉄の中に鉄道が純粋に好きな方が居るとは思うものの、ネットで取り上げられる騒動を見ていると単に被写体に鉄道を選んでいるだけのカメラ好きDQNなんだと思ってます。
      「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 18時05分 (#3205577)

        「一部の~」なんて言い方する人居ますけれど端から見て自浄作用が働いていないようであればいつまでたっても十把一絡げ扱いですよね。なんとかならんのでしょうか。

        一部の問題児が騒ぎを起こしたときに、その趣味者全員に対して「自浄作用」を求める声は出るけど、具体的に何を求めてるんだろう。
        元コメにも書かれてるけど、それこそカメラ好きのDQNが集まって騒いでる場所に「やめろよ」って言いに行って穏便に済むわけがない。
        よくて無視されるだけ、悪ければ更に混乱が拡大するのは目に見えている。それで暴力沙汰にでもなろうものなら、それこそ更に状況は悪化するだけだ。

        たとえば、「日本撮り鉄協会」みたいなのがあって、そこの会員でないと鉄道の写真は撮れません、みたいな仕組みがあるなら、いくらでも自浄作用は働かせられるだろうが。
        現実的にはカメラつきスマフォでも、コンデジでも、写ルンですでも、何か撮影できる道具を持って「よし鉄道を撮りに行こう、今日から私は撮り鉄だ」と誰でも名乗れちゃうようなものだから、問題を起こす人を制止する方法がない。

        「鉄道友の会」っていう有志団体みたいなのはあるし、そういう所は啓蒙活動はしている。あるいは会員限定の撮影会を鉄道会社と連携してやったりすることでトラブルを防止してる。
        でも、そこに所属してない人であればもはや手の打ちようはない。

        たとえば、痴漢をする男性はいつまでたっても居なくならないけど、これは男性側の自浄作用が働いていないと言われて納得できるだろうか。
        あるいは、痴漢冤罪を起こす女性もいつまでたっても居なくならないのは、女性側の自浄作用が働いていないのが原因なのだろうか。
        暴走族がいまだに世の中に居るのは、バイク乗りの自浄作用が働いていないと言ってしまうべきなのか。
        路上喫煙禁止の場所で煙草をすう奴がいるのは、喫煙者の自浄作用の責任とすべきなのか。

        問題行動を起こすやつは確かに悪だが、「自浄作用」って言葉で、その個人とは無関係の人まで纏めて殴るようなことをしている限り、逆にこういう問題は本質的な解決からは遠のくと思うよ。
        何しろ「趣味や嗜好そのもの問題ではない、悪事を働くやつが悪いだけ」という根っこの部分が韜晦されるから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えばの一案。

          「良識ある撮り鉄は今後五年間、ホームで鉄道を撮りません」と宣言する。
          この約束を破った者はその後永続的に入場券や数百円程度の近距離券でのホーム入場を拒否する。
          ホーム外からの撮影については、軌道侵入についてはむしろ罰を強めるがそれ以外なら許容する。
          あと、なんかアルかな?

          こんなんでJRと撮り鉄が協定をむすぶとか、どうでしょう。
          1990年代の秋田のハタハタ禁漁をイメージ(地元名産でめっちゃ採りたいけど、採ったら今後が無くなるから協定結んでみた、の先例)してみた。

          • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 20時06分 (#3205623)

            例えばの一案。

            「良識ある撮り鉄は今後五年間、ホームで鉄道を撮りません」と宣言する。
            この約束を破った者はその後永続的に入場券や数百円程度の近距離券でのホーム入場を拒否する。
            ホーム外からの撮影については、軌道侵入についてはむしろ罰を強めるがそれ以外なら許容する。
            あと、なんかアルかな?

            こんなんでJRと撮り鉄が協定をむすぶとか、どうでしょう。
            1990年代の秋田のハタハタ禁漁をイメージ(地元名産でめっちゃ採りたいけど、採ったら今後が無くなるから協定結んでみた、の先例)してみた。

            現実問題、それでトラブルを起こした人をホーム入場できなくする方法がない。顔認証にしたってかなり限界はあるし、導入コストに見合う効果は上げられないだろう。
            そも、「ホームで鉄道を撮りません」宣言だって、誰がそれを行うのかが問題になる。
            鉄道ファンの母数そのものすら不明確なのに、十分な信任を集められる人なんて居ないだろう。(どの分野でもファンの人数を把握して代表を立てるなんてほとんどの趣味において不可能だ)

            よく「撮り鉄が~」という言葉で括って考える人が居るけど、撮り鉄って「ラーメン好き」とか「ITオタク」ぐらいのふんわりしたカテゴライズなので、団体として捉えるべきものではないと思うが。
            ハタハタの禁漁は都道府県ごとの漁協組合という組織があって成り立つ話なので、同じような方策でやるのは無理があるよ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          単に撮り鉄が自ら引きずり出せばいいんじゃね
          袋だたきにする必要はないけど、撮り鉄からも批難されているという自覚持ってもらうしかない

          で、正義感まるだしで引きずり出して明いたところに別の撮り鉄がちゃっかり横から入ったりしてね
          自浄作用を期待はしてるけど、まあ無理だろうなとは思う

          よく知らんけど、コスプレや声オタの撮影会はどうしてんの?
          やりたい放題?

          • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 19時02分 (#3205600)

            単に撮り鉄が自ら引きずり出せばいいんじゃね
            袋だたきにする必要はないけど、撮り鉄からも批難されているという自覚持ってもらうしかない

            それってただの暴行(法定刑で言えば、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料になる程度の犯罪行為)なんですが、撮り鉄の中で私刑しろってこと?
            警察官や鉄道会社の職員が、指示に従わない客を引きずり出すなら正当な業務行為だろうけど、他の客である鉄オタが勝手にやっていいことじゃないでしょう。
            逆にそんな違法行為を平然とやるようになったら、自浄作用どころか悪化してますがな。っていうか不法侵入や撮影地の木を勝手に切るのとどう違うのかと。

            よく知らんけど、コスプレや声オタの撮影会はどうしてんの?
            やりたい放題?

            コスプレはたまに話題に上がるよ。神社仏閣で無許可撮影したとか、公共の場を占領してたとか。
            声オタの場合は声優の事務所側がある程度対策するから問題ないんじゃない?警備員を配置するとか。

            コスプレの場合も撮り鉄の場合も、節度ある人は一般人の目に付かないところで許可を取ってやってるから、存在そのものを知られないまま終わる。
            それ故に問題を起こすやつだけが一般人の目に触れて、「変な奴しかいない」という印象を与えてしまう。難しい問題だね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              プラットホームに於ける撮り鉄の大群は、概ね往来妨害罪(2年以下の懲役又は20万円以下の罰金)や、往来危険罪(2年以上の有期懲役)に該当するだろうから、法定刑が最大30万円以下の罰金・拘留・科料を越える罪だから、たとえ公的身分証明書の提示を受けようと、問答無用で私人逮捕は可能の筈。
              あくまで私刑じゃなく、私人逮捕として拘束・制圧する事が肝要で、手続き上直ちに鉄道警察等の所定の刑事・検事担当に突き出す事が必要。
              なお私人逮捕後、不幸にして犯人に逃げられたのなら、必ずしも当局に届ける必要はないらしい。

              • by Anonymous Coward

                往来妨害罪は鉄道は含まないのが通説だし、往来危険罪は置き石や信号機の破壊レベルじゃないと適用されんのですが。
                誰かが「撮り鉄にスクラム組ませて鉄道を妨害してやろう」としたなら兎も角、自然発生的に集まった人混みに適用するのは無理がある。というか、その理屈を是としたら、通勤ラッシュのサラリーマンも同じ罪に問われかねない。

                試しに自分でやってみたら?逮捕罪か暴行罪で自分が前科持ちになるだけだよ。

      • 十把一絡げにして良いならば、乗り鉄などの他の鉄オタも入れてバッシングしても良いんですね。
        オタクバッシングもそんな感じでした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      全て私有地内でなければ写真撮影禁止にしてほしい
      撮り鉄に限らず写真好きは他人を気にしなさすぎる

      そんなに撮りたければ警察に許可でも貰って他人が一切入らないように事前準備してから撮影しろっての

      • by Anonymous Coward

        旅行のスナップ写真とかもほとんど禁止か

  • by maia (16220) on 2017年05月06日 0時19分 (#3205695) 日記

    ここまでEDC方式への言及なし。やはり青函トンネルの自走がこだわりか。(あえてのEDC方式 [hdmr.org])

    あと、高級路線というのも経営的に全く正しい。観光マインド全開。

    普通の夜行もあっていいとは思う。何なら自動運転でも。

    • 日本初とあるけど、世界的にはどれだけあるんでしょうか?
      とりあえず800系あずまは知ってる。もうじき営業運転始めるんだったっけ

      ただ、技術的に難しいの?って気はする。
      どうしても重いしコスト高いし不利だから一般向けでは使われないだけで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 21時26分 (#3205652)

    夜行列車は復活(多少事実誤認)したけど、青森駅で乗るべき連絡船は復活しないなぁ。
    #海峡を渡るときに、カモメも竜飛岬も見えないし・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 16時50分 (#3205544)

    九州のななつ星に比べると、ちょっと肩に力入りすぎな名前だな。

    社会経済により多く貢献した人の為に、より贅沢なものはあってもいい。
    大金稼いでも人並みの贅沢しか出来ないのが経済低迷の理由、とまでは言わんけど。

    • by Anonymous Coward

      敷島でないのは、今川版鉄人のせいでイメージが悪くなったからでしょうか(違)

      • by Anonymous Coward

        期待されていたのに結局関脇にもなれなかったからです。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 16時59分 (#3205546)

    よくこういうのチケットの倍率が何十倍とか言われるけど、どうせならオークションで販売して、定価よりも値上がった部分はチャリティにすればいいのに。

    金は循環させてなんぼですよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 17時13分 (#3205553)

      よくこういうのチケットの倍率が何十倍とか言われるけど、どうせならオークションで販売して、定価よりも値上がった部分はチャリティにすればいいのに。

      鉄道事業法:

      (旅客の運賃及び料金)
      第十六条
      4  鉄道運送事業者は、特別車両料金その他の客車の特別な設備の利用についての料金その他の国土交通省令で定める旅客の料金を定めるときは、あらかじめ、その旨を国土交通大臣に届け出なければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。

      「JR自身が」それをやるのは事実上不可能なのでは。
      (定価と異なる値段で売るたびに国交大臣に認可を受けないといけない)

      #JRが定価で旅行代理店に一括販売して、代理店がチャリティオークションするとかの抜け穴はあるのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも四季島の寝台列車料金はJRで販売してなかったような?

        • by Anonymous Coward

          びゅうトラベルサービス [v-travels.co.jp]の扱いですな。
          JR東の100%子会社だと思っていたら、JALが議決権ぎりぎり株を持ってるのか。

          なので鉄道事業法上は、JR東は団体専用列車として貸切旅客運送を行っているだけだと思われます。
          車両の製造費用などをどうやって清算してるのかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        オープン価格にして定価を廃止する。
        または鉄道料金とサービス料金で分離、サービス部分をオークション、
        鉄道料金部分は固定とかしてしまえば解決かな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 17時17分 (#3205555)

    あそこの車両基地に朝思いっきり泊まってた
    撮るのにはちと遠いかもだが

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 19時26分 (#3205612)

    当初から注目していた話題ですが、流石の出来栄えでした。
    鉄道をただの運輸インフラでなく、ここまで上質・上等なエンターテイメントとして昇華させられるのは
    大都市に住む人々ならではのセンス・発想だと思います。

    地方の会社も、何かエンターテイメント的な事を興せばいいのにと思うのですが
    まあ人的リソース的に難しいんでしょうね・・

  • by Anonymous Coward on 2017年05月05日 19時43分 (#3205618)

    もういっそのことJR北海道を買収して
    稚内、根室、富良野コースを設定すればいいのに
    クルーズって名乗るなら一週間コースは必要だろ?
    JR東管内だけではちょっと足りないと思う 
    北海道も含めれば細かく回れば10泊コースも設定できる
    北海道目指して盛り上げるなら
    一日目 上野→嬬恋→湯沢→津南→野沢温泉
    二日目 野沢温泉→軽井沢→安曇野→白馬→糸魚川→妙高高原
    三日目 妙高高原→長岡→新津→東三条→会津若松
    四日目 会津若松→米沢→天童→新庄→鶴岡→酒田
    五日目 鶴岡→酒田→男鹿→大館→弘前→函館
    六日目 函館→登別→旭川→名寄→稚内
    七日目 稚内→北見→網走→根室→釧路
    八日目 釧路→帯広→富良野→占冠→小樽
    九日目 小樽→ニセコ→十和田→北上
    十日目 北上→奥州→気仙沼→石巻
    最終日 石巻→郡山→那須塩原→日光→上野
    車中泊がないけど…
    これぐらい細かく周るとかえって目が回りそうなきもするが
    面倒なら下車しなければいい

    • おもしろいけど、揚げ足取りをしてみた。

      > 二日目 野沢温泉→軽井沢→安曇野→白馬→糸魚川→妙高高原
      JR西や三セクがまじっている。

      > 三日目 妙高高原→長岡→新津→東三条→会津若松
      新津と東三条は逆?

      > 四日目 会津若松→米沢→天童→新庄→鶴岡→酒田
      会津若松から米沢の経路は?というかこれ、FGTでないと無理。

      --
      maruken
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...