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アメリカン航空、ボーイング737 MAX導入に伴ってシートピッチを縮小する計画 30

ストーリー by headless
縮小 部門より
米国では旅客機のシートピッチ縮小に規制を求める国会議員が毎年のように法案提出しているが、アメリカン航空では新たに導入するボーイング737 MAXで、シートピッチを縮小して座席数を増やすことを計画しているそうだ(CNNMoneyの記事Consumeristの記事)。

現在、アメリカン航空のエコノミークラスはシートピッチが31インチ(78.74cm)だが、737 MAXでは3列のシートピッチを29インチ(73.66cm)に、残りの座席を30インチ(76.2cm)に縮小する。アメリカン航空では機内持ち込み手荷物を座席の下に収まるサイズに限定するなどの制約を設けた低価格なベーシックエコノミー料金を設定しているが、シートピッチが29インチとなる18席は普通のエコノミークラス料金になるようだ。

その一方でプレミアムエコノミークラス(Main Cabin Extra)のうち36席、ファーストクラスのうち16席が従来よりもレッグルームの広い席になるという。さらにトイレのスペースも縮小され、現行のボーイング787-800の160席に対し、737 MAX(おそらくMAX 8)では172席になる。今後787-800でも同様の座席設定にする計画とのこと。

米航空会社の多くはエコノミークラスのシートピッチを30インチ以上に設定しており、超格安航空会社のスピリット航空とフロンティア航空だけが28インチのシートピッチを採用しているという。米大手航空会社が超格安航空会社並みのシートピッチにするのはアメリカン航空が初めてだが、ユナイテッド航空も同様の計画を検討しているとのことだ。
  • by onomenoga (45732) on 2017年05月07日 14時51分 (#3206286)

    MAX

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  • by Anonymous Coward on 2017年05月07日 15時12分 (#3206292)

    イールドマネジメントがキッチリしていなかった当時、ガラ空きの機材にうまく乗ることに血道をあげていて、3-4席占拠したフルフラットを愛用していました。
    ※UAの成田-シカゴダブルデイリー就航の際は、その新路線にかなりお世話になりました

    エコノミーシートは大抵バゲットシートでないので、ひじ掛けを上げるといい感じにフラットになります。寝返りで落ちないように足、腰、胸と三点シートベルトで固定すればおそらく乱気流でも平気(笑)

    一方、ビジネスクラスは個別シート化が進んで、ビジネスクラス2席占拠のフルフラットはダメになったのですが、以前夜中に目が覚めたら「ビジネスクラスで床に寝ている」のを見て唖然としたことがあります。それ以上に唖然としたのはエコノミークラスの非常口前スペースに横になって寝ているでして、これは保安上アウトだろうと思ったんですけど……

    ここに返信
  • 体格差はあるけど、ダイエットでちょっとマシ...にはならんな

    # ちょっとキツそうだけど、実際どれくらいの差だろう?乗らんのでわからない

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
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    •  いわゆる格安高速バスと同じですね。

       2、3時間ならともかく、国際線ではご遠慮したいです。

    • by Anonymous Coward

      11列×4席の観光バスよりはマシなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      ダイエットで骨の長さが自在に調整できるならいいんだけどね。
      セミ立席シートの案はいくつも出てるけどなかなか実現しないのが残念。
      リクライニングではなく、座面後方を上げて身長を高さ方向に逃がす機構ができないものか。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月07日 13時30分 (#3206263)

    旅客機の胴体を輪切りにすると、利用されているのはほとんど下半分。
    上半分は空気を運んでるようなもの。
    頑張ればもっと詰め込めるはず。

    ここに返信
    • Re:旅客機の空間効率 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by monyonyo (43060) on 2017年05月07日 13時59分 (#3206268)

      乗客の半分を逆さまにぶら下げればいいんですね!

      • by Anonymous Coward on 2017年05月07日 15時23分 (#3206296)

        奴隷船モデルでどうよ

        • by Anonymous Coward

          ガレー船モデルでどうよ

        • by Anonymous Coward

          荷物もコミでカプセルホテルのようにできるといいですね。 隣り合う壁は双方合意の上取外しができれば、家族で使えば広く感じやすそう。 国際線とかにもよさそうですけどねぇ。 荷物スペースも自分の入るところにすれば、荷物が多いと狭くなるし、荷物が少なければ広く使えるわけで。 乗降時間が長くなりそうという欠点はありそうですが、ハチの巣を運ぶ感じで、スペース効率がすごく上がりそうに思います。 靴も当然その中で対応してもらうので、足が臭いと大変かな?

          • by Anonymous Coward

            便所に出るのが凄く大変だろ。
            粗相した客のフォローも気付くのが遅れて大惨事になる可能性が増えるし。

            その辺りで立ち席なんか同様にアイデア以上にはならんのだろうね。

        • by Anonymous Coward

          乗客=動力というビジネスモデル

      • by Anonymous Coward

        宇宙コロニーみたく回転させて重力を発生させれば

      • by Anonymous Coward

        逆さまにしなくてもいけんじゃね?つり革にぶら下がって空気椅子の姿勢でなんとか。
        筋力ない人は体育座りの姿勢をベルトで固定しよう。エコノミークラス症候群だけ心配だが。

      • by Anonymous Coward

        さらに、ビール腹の三角体形の人とビルダー体形の逆三角の人を交互に詰めればもっと効率よくなりますね

    • by st1100 (45287) on 2017年05月07日 21時37分 (#3206464)

      主翼の上反角をうんと大きくしたら、上にも荷物入れられるのかな

    • by Anonymous Coward

      乗客をコンテナ(L 6ft,W 2ft,H 1ft)に詰めて、自動積み降ろし。
      規格外サイズコンテナ(背が高い L 7ft、腹が出てる H 2ft 等)は追加料金。

    • by Anonymous Coward

      下半分は荷物用のスペースじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        円形断面の旅客機の場合、客室床面は円の中心かそれより下になる。
        ただし、客室を円の頂点の部分まで使うわけではないから、無駄が生じる。

    • by Anonymous Coward
      天井裏はファーストクラスより快適な、乗員用のフラットベッドルームが有るのでそんな余裕は無いです

      http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1402/21/do_akm62_06.jpg [itmedia.co.jp]
      http://www.financetwitter.com/wp-content/uploads/2014/08/Secret-Reveal... [financetwitter.com]
      • by Anonymous Coward

        乗員は快適な場所で適宜休息してくれないと
        飛行機落ちる確率が上がるだろ。

        • by Anonymous Coward

          これは近距離メインの737系の話だろ。
          であれば客室転換もアリでは。

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