Microsoftが出願中の商標「DIRECTREALITY」 23
ストーリー by headless
直視 部門より
直視 部門より
Microsoftが6月2日に「DIRECTREALITY」という商標を米特許商標庁(USPTO)に出願していたようだ(US Serial Number:87473642、
The Vergeの記事、
BetaNewsの記事、
VentureBeatの記事)。
商標の対象となるのはオンライン/非オンラインのコンピューターソフトウェア・コンピューターゲームソフトウェア・ホログラフィックアプリケーション向けコンピューターソフトウェア、およびサービスとして提供されるソフトウェア(SaaS)となっている。商標は文字のみの出願となっており、「DirectReality」といった大文字小文字を組み合わせた表記を含む。
Microsoftは同日、「S」という商標も出願している。こちらは「S」の線が中央で切れた形のマークで、対象は外部ディスプレイと組み合わせて使用するビデオゲームコンソールおよびビデオゲーム用のリモートコントロールユニット、パーソナルコンピューターおよびビデオゲームコンソールで使用するコンピューターゲームソフトウェアとなっている(US Serial Number:87473763)。
いずれの商標も具体的にどういった製品で使われるのかは不明だが、「S」は次期Xbox「Project Scorpio」で使われるのではないかという見方も出ている。ただし、出願した商標がすべて製品に使われるとは限らない。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
なお、Microsoftは13日から米国・ロサンゼルスで開催されるゲームイベントE3 2017の会期前イベントとして、11日午後(日本時間12日早朝)にプレスカンファレンスを予定している。
商標の対象となるのはオンライン/非オンラインのコンピューターソフトウェア・コンピューターゲームソフトウェア・ホログラフィックアプリケーション向けコンピューターソフトウェア、およびサービスとして提供されるソフトウェア(SaaS)となっている。商標は文字のみの出願となっており、「DirectReality」といった大文字小文字を組み合わせた表記を含む。
Microsoftは同日、「S」という商標も出願している。こちらは「S」の線が中央で切れた形のマークで、対象は外部ディスプレイと組み合わせて使用するビデオゲームコンソールおよびビデオゲーム用のリモートコントロールユニット、パーソナルコンピューターおよびビデオゲームコンソールで使用するコンピューターゲームソフトウェアとなっている(US Serial Number:87473763)。
いずれの商標も具体的にどういった製品で使われるのかは不明だが、「S」は次期Xbox「Project Scorpio」で使われるのではないかという見方も出ている。ただし、出願した商標がすべて製品に使われるとは限らない。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
なお、Microsoftは13日から米国・ロサンゼルスで開催されるゲームイベントE3 2017の会期前イベントとして、11日午後(日本時間12日早朝)にプレスカンファレンスを予定している。
Mixed Realityが「また」商標問題踏んだのかな (スコア:0)
もうMicrosoft Realityでいいじゃん。
Re:Mixed Realityが「また」商標問題踏んだのかな (スコア:1)
DirectXにVR/AR/MR関係のAPIを載っけるだけかと。
Re: (スコア:0)
普通にそれだよね
Directってついてるんだし
Re: (スコア:0)
そだな
そもそもMixed Realityは商標じゃないし
MS以外もVRとARを合せたものの一般名詞として使ってる
Re: (スコア:0)
そもそもMSのゲームへの投資は拡張現実への布石だったと考えると順当ですよね。
Re: (スコア:0)
Kinnectも、ジェスチャーコントロールや環境スキャンの技術を磨くためだったんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
Windows Helloの顔認証とかもKinect開発の延長だしね。
ちゃんと技術開発に投資した成果が出てるのは素晴らしいこと。
Re: (スコア:0)
成果が出るのは確かに素晴らしいが、
ゲームはゲームで商売になりそうだと思ったから投資した、でもいいじゃまいか
「S」 (スコア:0)
まさかのWindows 10 S用とか
Re:「S」 (スコア:2, おもしろおかしい)
よく読むんだ
・外部ディスプレイと組み合わせて使用する
・次期Xboxで採用の見込み
・その名は「S」
つまりS端子の復活ということだ!
なんかもう必死でしょ、最近のMSって (スコア:0)
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるみたいなノリでやってるイメージ
Re:なんかもう必死でしょ、最近のMSって (スコア:2)
下手な鉄砲でも数を打てる企業って今はそうそう無いと思うよ
かつてのSONYだって変な商品いっぱいだしては消えていってたし、数を打てるってのはそれだけでも凄いことなんだけどな。
Re: (スコア:0)
MSも一枚岩じゃないからな
Re: (スコア:0)
うらやましいんでしょ
ソフトウェア、ハード、ゲーム、クラウドいろんな分野に手を出せるMSと違って
主要の半導体を売らなきゃいけない東芝
必死は必至でも前者の方がいいよね
Re: (スコア:0)
失敗してもいいからチャレンジするという覚悟
後がないってのもあるとは思うけれど変な殿様商売されているよりは面白いと思う
Re: (スコア:0)
まあ、撃たないと当たらないからな
#下手なのが「撃ち手」なら外れるだけだが「鉄砲」だと暴発する恐れが
Re: (スコア:0)
そのへんは昔からそうだろ。社長が変わって消費者向けのアピールも頑張るようになっただけ。
後がないってこともないな。
Re: (スコア:0)
マンマシンインターフェース関連だと圧倒的にMSが強くて論文書くのに苦労しましたわ
Re: (スコア:0)
昔の方が必死さがあったかもね。なりふり構わぬとも言う。
今は主幹級のプロジェクトが潰れても企業としてはまあなんとかなんじゃねみたいなぬるい空気があるかも。
必死であることも大切な事だな。
Re: (スコア:0)
他社の後追いしかやらなくなったAppleの信者としてはうらやましい限りです。
Re: (スコア:0)
うらやむようではいけない、他所が目に入るようではいけない、信仰心が足りない
Re: (スコア:0)
下手な難癖も数撃ちゃ当たるみたいな感じですね。
Re: (スコア:0)
昔からそんなもんだろ。
Microsoft Research Labの作品の数々とか、面白いのが多々有るぞ。