パスワードを忘れた? アカウント作成
13307352 story
SNS

録画支援ソフト「foltia」にMastodonサーバー機能が搭載される 20

ストーリー by hylom
通知プラットフォームとしては悪くないと思う 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

アニメ録画支援ソフトとして一部の人をハートキャッチしている録画支援Linuxアプライアンス foltia ANIME LOCKERの新版5.0が発売された。本バージョンでは何故か録画支援ソフトなのにオープンソースの分散型SNSであるMastodonのサーバー機能を追加しており一部で話題になっている。

リリース曰く、

VPSを新たに借りるほどでもなく、個人サーバの台数を増やすのも電気代や場所の観点から気がひけるという個人の方も多いことから、foltia ANIME LOCKERの内部にMastodonサーバの機能を取り込むことでMastodonを利用したい多くの方に便利

と意味不明の供述しており、動機は不明。

ただ、開発者インタビューをまじめに読んでみると、録画終了などの通知をMastodon機能を通じて出す事で、Twitterの名前空間を汚さずに通知などを出すことができる、というアイデアのようである。このようにMastodonを分散プッシュ通知プラットフォームと考えれば、ほかの家電やサービスがMastodon機能を搭載して、みながGnuSocialでしゃべり出す未来もあるかのように錯覚しそうになった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 20時44分 (#3226411)

    マダァ-?
    (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 17時01分 (#3226193)

    いくらなんでも流行が去るのが早すぎ・・・ [google.co.jp]
    「Twitterはオワコン、これからはMastodon!」って言ってた人、息してますか?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 17時10分 (#3226201)

      流行してるかどうかは知らんけど普通に毎日使ってます。
      最近は普通に目で追っかけられる程度の流量なので丁度いいです。

      むしろ息をしていないのは去っていった人、という気はするけどなにゆえ4/5???

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mastodonは広告が無いとかウザイオススメが無いとかメリットもあるかもしれないけど、
        Twitterでも見たいユーザーだけ選択して自分で流量調節できるし、ユーザー数が多いから選択の幅も自由度も大きくてアプリもツールも豊富、成長の中で鍛えられた数億のユーザーにも耐える頑強なインフラがあるのに、
        分散型とはいえ、なんで今さら劣るサーバー、得体の知れない管理者のSNSに逆行するわけ?
        単に新しいもの好きなだけ?アーリーアダプターになりたかった?分散というキーワードに惹かれた?

        • by Anonymous Coward

          昔のfjとか「ホームページ」のBBSとか、2ちゃんのマイナー板とか、そういう小規模なコミュニティを好む層だっているでしょ。
          ぶっちゃけ新規性はないと思うけど、存在価値がないわけでもなかろう。

          • by Anonymous Coward

            新規性がない(っていうか10年くらい時代をさかのぼってね)ってのは最初の最初から言われてた

        • by Anonymous Coward

          広告が無いとかウザイオススメが無い

          Twitterでもサードパーティークライアント使えばそのくらいは実現できますね。

          どこかの会社に自分の発言握られるのがいやだとかいう理屈を見かけますが、
          個人的にはそんな意味のあるつぶやきしてるわけでもないのでどうでもいいや。

    • by Anonymous Coward

      流行ると
      炎上だのなんだのろくなことないだろ?
      落ち着いて利用するならかえって好都合
      ましてや身内で完結するサービスならなおのこと
      開発が下火になると
      昨日増えないわ、穴塞がらないわで大変だけど
      今のところそういう兆候ないし

  • by Anonymous Coward on 2017年06月12日 20時30分 (#3226398)

    なにこれ。 人にデータ作らせてアガリをタダで手に入れようとかいう何か?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 1時55分 (#3226628)

    マストドンと言えば取り上げるサイトがあるから広告替わりに付けてみました、という感じ。
    録画ソフトとしてバージョンアップ謳うならベースOSをcentos7にしてQSV対応したり、プレクスから情報もらって対応チューナー増やしたりするほうが筋では?

    • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 7時02分 (#3226666)

      Amazon Cloud Driveがお亡くなりになったのでどのみちバージョンアップが必要だった。
      なぜか関連ストーリーにないので貼っとく
      アニメ自動録画支援ソフトfoltia、Amazon Cloud Driveへの録画データ自動アップロード機能を実装 [it.srad.jp]

      親コメント
    • 1.ベースをCentOS 7系に
      2.QSV(インテルのGPU内蔵ハードウエアエンコーダデコーダ)に対応
      3.対応チューナーを増やす

      ふむふむ。
      これ以外には、俺が思いつく限りだと

      4.2にも絡むけどやっぱりH.265対応
      5.スマートフォン向けのWebページ(今はスマフォから開いてもPC向けの画面だけ)
      6.外付けHDDなどで気軽に容量を増やせるようなGUI
      7.Foltiaで録画したファイル以外も突っ込んでおくと同じGUIやDLNAで参照ができる機能
      8.ChromeCast対応
      9.設定情報や録画情報などをバックアップして簡単に書き戻せる機能(今はDBをダンプするしかない)

      後は…

      10.仮想サーバホスティン

      • by Anonymous Coward

        手動での動画形式変換とかch.・日付・時刻指定での録画予約とか、変換した動画を自動で
        指定のスマホと同期させる機能とか、録画データのExport/Importとか存外その辺の
        ありがちな機能が割と寂しい。

        再生関係についてはPlexサーバの内蔵もいいんじゃないかと思ったりする。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 12時03分 (#3226854)

    「Twitterの名前空間」ってなんですか?
    自分のタイムラインのことを言いたいの?

    • by Anonymous Coward

      アカウントのことですね。
      同じ事をTwitterでやろうとすると専用の通知アカウントを作る事になる

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...