パスワードを忘れた? アカウント作成
13332358 story
お金

株価情報サイトがNasdaqのテストデータを掲載するトラブル、複数企業の株価が同額に 11

ストーリー by headless
同額 部門より
米国時間3日夕方、取引終了後にNasdaqが送出したテストデータをBloombergやThomson Reuters、Google FinanceなどのWebサイトが実際のデータとして扱い、複数の企業の株価が123.47ドル(または123.45ドル)と表示されるトラブルが発生していたそうだ (The Vergeの記事The Registerの記事BetaNewsの記事)。

Financial Timesの記事(Googleキャッシュ)によれば、ゲームメーカーZyngaの株価は3,000%以上まで上昇し、時価総額でGoldman Sachsを上回ったという。Microsoftの株価は80%近く上昇して時価総額が1兆ドル近くまで増加。一方、90%近く下降したAmazon.comは時価総額が3,980億ドル減少したとのこと。通常の株価が140ドル台のAppleは影響が少なかったようだ。

テストデータは普段から取引終了後に送出されているもののようだが、3日に限ってサードパーティーのベンダーが誤って配信してしまったとのこと。この日は翌日が米国の独立記念日ということで取引が通常より早く終了しており、時間の変更により間違いが発生したという見方も出ている。取引終了後ということで影響は少なかったとみられるが、海外ではこの価格で売買されそうになったケースもあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 12時56分 (#3241105)

    どんな価格になっても文句は言えない

    • by Anonymous Coward

      こんなの織り込み済なのか。
      株を扱うところは大変だな

      • by Anonymous Coward

        第三者が参照する場合、売りたい人と買いたい人が値段に納得してたらいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        現実世界と同じ
        こういうトラブルもありうるという想定で参加しないと
        泣き言を言っても始まらない

        この前、ログインに失敗したkabu.comユーザーはそう思うのでした

    • by Anonymous Coward

      じゃあジェイコムがどうなろうと東証もみずほ証券も責任取る必要別になかったんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        責任も何もみずほが1円で売っただけなんだから、ジェイコムはどうもならないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 14時27分 (#3241131)

    全部同じ価格&123.4という分かりやすいテストデータって、こういう時人間が気がつきやすくていいと思う。
    ロボットは空気読まず突き進むかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      0xdeadbeefみたいなものですかね

    • by Anonymous Coward

      全然フェイルセーフになっていません

      1234 って普通にある株価ですよ
      上場企業が数千あり、それが秒単位で上下している訳ですから
      複数の株価が同時に1234なり 123.4になることは多々有ります

      7/7の東証だったら、日本ゼオン(株)の高値が 1234円です

      株やっている人なら一瞬焦る数字だと思います

    • by Anonymous Coward

      一応株価にはストップ高とストップ安というものがあるので証券市場が公表する株価がそれを超えて上下するのはおかしいと判断できる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...