パスワードを忘れた? アカウント作成
13333033 story
アメリカ合衆国

夏の暑さの中、アイスクリームのデリバリーサービスは成功するか 48

ストーリー by headless
冷却 部門より
日本ではサーティーワンアイスクリームとして知られる米Baskin-Robbinsが夏に向け、アイスクリームのデリバリーサービスを全米22都市、600以上の店舗で開始したそうだ(ニュースリリースBloombergの記事、 、 Consumeristの記事)。

デリバリーサービスはDoorDashとの提携によるもので、DoorDashのアプリまたはWebサイトから注文すれば1時間以内に届けられる。アイスクリームのほか、サンデーやシェイク、アイスクリームケーキなども対象で、基本的に店頭で食べるのと同じものらしい。DoorDashでは保冷ケースを使い、アイスクリームが溶けたり崩れたりすることがないように配達するという。

ただし、ホイップクリームは流れてしまうため、サンデーはホイップクリームなしになるとのこと。スクープは蓋つきのカップに入れて提供され、コーンやワッフルコーンを注文した場合は別包装となる。アイスクリームは1スクープから注文できるが、別途デリバリー料金が必要だ。

米McDonald'sは5月、Uberのフードデリバリーサービス部門、UberEATSとの提携によるMcDeliveryサービスを全米1,000店舗以上に拡大することを発表している。アイスクリーム系デザート類もデリバリー対象になるようだ。

カップ充填されたアイスクリームであれば事前に強く冷やしておくということも可能だが、注文を受けて盛り付けるタイプではそうもいかない。フードデリバリーサービス同士の競争も白熱するが、夏の暑さの中でアイスクリームは無事溶けずに届くだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個別配達よりも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年07月09日 18時24分 (#3241587)

    スマホアプリに現在地や予定ルートを表示しながら
    リクエストポイントをアイスクリーム販売車でまわる方が受け良さそう

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 14時47分 (#3241467)

    って言われてたのに大化けしたって話をよく聞くので、結構いいとこ行くんじゃない?
    ビザの宅配だって、配達中に冷めちゃう!ってところをケアできたから普及したんだから。
    最大の障壁は、ビジネス特許とかで縛られちゃって同業者が増えないってところかな?
    商売する側は独占的に商売したいけど、買う側からすると選択肢がないのはちょっと。

    • by Anonymous Coward

      ピザ宅配は、無謀運転をよく見かける。
      歩道走行、信号無視は当たり前。
      店の名前が入ってるのによくやるわと思う。
      具体的には神戸市長田区。

      • by Anonymous Coward

        110番に通報するがよし。

      • by Anonymous Coward

        バイクの歩道走行なら、新聞屋や郵便配達がよくやってるな

      • by Anonymous Coward

        女子中学生がパトカーを破壊した
        ウホホーイな街だな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 15時32分 (#3241479)

    使いたいと思う。事務所への差し入れなんかには重宝しそう。
    たかがアイスに何でこんな金掛けんねんって感じだとちょっとムリだな。

    • by Anonymous Coward

      都度宅配するんじゃなくて、置き薬みたいなの [glico.com]なら存在する。
      お値段もリーズナブル。

      難点といえば、いつでも手軽にお菓子やアイスが手に入る状況というのは健康上の問題が。

      • by Anonymous Coward

        いやーそこは「みなさーん、アイス来ましたよ~!」「うえーい!」みたいな空気を送りたいところなんですよw

  • by bubu-duke (47248) on 2017年07月10日 20時53分 (#3242193)
    リンクの記事中に出てくるPolar Pizzaなるものが衝撃的でとても困る。
    日本のサーティワンにも来ないものか・・・
    https://www.baskinrobbins.com/content/baskinrobbins/en/products/cake/p... [baskinrobbins.com]
  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 13時58分 (#3241459)

    製造装置を積んだ車で家まで来て、その場で作るのはダメなのかな?
    と思ったけど、移動時間の間、アイスクリーム製造装置が遊んでしまうからコストに見合わないか。

    しかし数千億の資産がある人なら、家に自分専用のアイスクリーム店とか用意している人いるかな。
    お店の人は普段は暇でやりがいがないかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 14時24分 (#3241461)

      アイスクリームは冷凍できるんだから、現場で作るメリットなんてないんじゃね。
      #ケーキ屋の話から比べれば、アイスなんて天国だろ。 https://togetter.com/li/1062959 [togetter.com]

      >コーンやワッフルコーンを注文した場合は別包装となる。
      日本で言う、コンビニのオニギリや手巻き寿司みたいな感じかな?
      「あと載せサクサクじゃあ」はどん兵衛か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        家庭用ソフトクリームメーカーは昔からあるけど、流行んないねえ。

        そういう面倒なやつじゃなくて、観光地の土産物屋の店頭なんかにある
        スジャータのカートリッジ式のやつ [sujahta.co.jp]が家にあると便利そうだが。
        ネスプレッソとか、あのノリで。

    • 元記事に保冷ケースってあるけれど、
      今の時代スクーター(で配達するとして)の電力で動く車載小型冷凍庫とか出来ないんですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 11時41分 (#3241894)

        原チャリのジェネレーターにヒートポンプを駆動できるほどの余裕があるとも思えないので、
        積むとしてもペルチェ放熱の冷温庫ぐらいだろうなあ。

        この種の宅配の配達エリアなんて精々数km程度だし、保冷ケースとドライアイスで充分って話でないのかな。
        むしろガチガチに凍ってるより、食べごろサイン [youtube.com]が出ているのを持ってきてくれる方が良さそうな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      デリバリする店から1時間以上かかる注文主は断られるんだろうから
      そこへんで装置搭載の移動売店とは差別されるんでね?
      てか、自宅なら2Lとかなホームサイズ買ってきて冷蔵庫に入れてれ
      ば個人的にはんなことできても使わないwww
      ホームスクープ2L バニラ [meito.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >製造装置を積んだ車で家まで来て、その場で作るのはダメなのかな?
      バンで販売するソフトクリーム屋はソレなんでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 14時45分 (#3241465)

    アメリカならリッター単位だからいけるんじゃないですかね

    • Re:量にもよるが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年07月09日 15時55分 (#3241490)

      アメリカでは「リッター」なんて単位は使わないと思うけどな(無粋)

      親コメント
      • Re:量にもよるが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年07月09日 16時05分 (#3241492)

        アメリカ人はアイスクリームを買う時もファミリーサイズ(数ガロン入)を買うだろう。
        偏見かもしれない。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年07月10日 11時36分 (#3241891) 日記

          1ガロンは約3.8リットルだそうな。
          まぁ標準的なアメリカンならアイスクリーム1ガロンくらい食後にペロッと食べちゃうよね(偏

          子供の頃お年玉貰って、コンビニでレディーボーデンのデカイカップを買い込んで。
          真冬の屋外で食べて凍えたことがあったっけ(卑しんぼ)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカのスーパー行くと、ガロンサイズのファミリーパック(オレオ入り)が
          2 for $7とかで売ってる。デブらないほうがおかしい。

      • by ukenerai (36532) on 2017年07月10日 16時55分 (#3242053) 日記

        literは使いませんが、食べ終わった容器は
        Do not litter.

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      946ml

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 16時56分 (#3241522)

    保冷ケースというから、液体窒素が噴き出す冷蔵オカモチのようなのを想像したわけですが、
    リンクを開けたらたんにアルミ箔貼りのビニールバッグだった。真っ赤だし。
    すぐ溶けるきがするんだけど、こんなんで本当に配達できるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 17時14分 (#3241540)

    チェンジは何回までOKですか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 18時03分 (#3241570)

    お値段どのくらいになるんだろうか

    ピザの高額さを考えるとアイス1個で1000円とか?
    蕎麦屋の出前みたいに店頭とあまり変わらない?

    • 昔懐かしい「アイスクリン」って、元々屋外でリヤカーとか引っ張って売られてたよね。
      あれそのまま宅配したらアカンかな。

      #これって地域限定のローカルフードだっけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本なら参考になるのは夜店や海の家のかき氷価格でしょう。
      というか、かき氷の方が需要が多くないか?

      アイスクリームは日本は夏以外の方が儲かるのではないかと。
      需要自体真夏は氷菓子主体で気温がある程度低くないとアイスクリームは売れないと記憶してますけど。

    • by Anonymous Coward

      今時蕎麦屋の出前なんて落語にしか残ってないだろ。
      これも配達は専門業者を使ってあまり密度がなくてもやっていけるようにしてるから成立するのであって、
      鶏と卵じゃないけど、他の需要がなければ配達網を維持できる、と納得できる配達料は両立しない。
      #ピザが高いと思ってるなら、たぶん日本では一生目にすることはない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 18時48分 (#3241604)

    スクープって種類のアイスがあるのでは無く「アイスひとすくい(コーンの上に乗っているアイス一玉とか)」のことをスクープと言います。
    知らない英単語は辞書で調べたりするもんじゃ無かろうか。

    • その単位って、アイスクリームディッシャーを使っているのを間近で見るか自分でやったことある人じゃないとあんまりわからないかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      [スクープ]は蓋つきのカップに入れて提供され

      [アイスの玉]は蓋つきのカップに入れて提供され

      特に違和感は感じんが。

      • by Anonymous Coward

        言葉が足りませんでしたね。単位なんですよ、スクープは。
        カラットが宝石に使われる単位であるように、スクープはアイスの単位なんです。

        • アイスクリーム店で単に「scoop(s)」といえば、普通は半球状にすくい取ったアイスクリームのことですよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          味噌一掬いとか塩一つまみなんてのと同じ操作を基準とする単位

          店舗売りの様子を見たことがないとわからない

          石油のバレル単位のように実量統一してあるんだろうか
          ♯大盛りの量が店で違うように器具やコーンの大きさが店で違ってもおかしくはない
          #作業者の手加減でも変わるし

          • by Anonymous Coward

            原文では「hard scoops」とか「scoops of ice cream」なんて使い方しているけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 8時29分 (#3241812)

    部活の休憩時間に
    「一年生、アイス買ってこい!」

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...