パスワードを忘れた? アカウント作成
13380367 story
音楽

9分58秒のほぼ無音の楽曲、米国のiTunesトップチャートで49位に 32

ストーリー by hylom
アーティスティックな話じゃなかったのか 部門より
caret曰く、

iTunesのトップチャートに9分58秒のほぼ無音の楽曲が突如現れたことが話題になっている(共同通信Engadget Japanese)。

楽曲名は"A a a a a Very Good Song"で、アーティスト名は"Samir Mezrahi",ジャンルはポップで、価格は日本では¥200となっている。楽曲は2017年8月7日にリリースされた。楽曲の内容としては無音がほとんどを占めるが、曲の最後に「そろそろ曲を変えよう」という旨の音声が入る。

アーティストのSamir Mezrahi氏のツイートによれば、この楽曲は車にiPhoneを接続した際にカーステレオから自動的に音楽を流させない(アルファベット順で楽曲が自動再生されるため、Aから始まるこのトラックが最初に再生される)ための楽曲だという。Engadgetによれば、この楽曲はApple MusicやSpotifyでも利用可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはひどい著作権侵害 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年08月15日 20時04分 (#3261573)

    4分33秒を丸々パクるなんて、訴訟不可避だな。

  • 自動プレイもお一人様には有って悪くないbut大きなお世話機能である。

    それにも増して、静かになったからね。車の中が。
    --

    “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

  • 単に無音のダミーmp3作るだけなら簡単だけど、
    なんか面白い方法はないですかね?
    ・できるだけ長い再生時間
    ・できるだけ小さいファイルサイズ
    ・無音のWAVやAIFFを最小ビットレートでエンコしただけじゃツマラナイ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 21時33分 (#3261630)

    「そろそろ曲を変えよう」という旨の音声以外の有音部分はどんな音が入ってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月15日 21時46分 (#3261640)

    というオムニバス形式ドラマ思い出した。↓ネタばれ。

    テレビをつけていないと落ち着かないが
    しかし騒がしいテレビ番組に飽き飽きした人々が選ぶ最高のテレビ番組とは?

    「何も映らない番組」が視聴率No.1となってしまった、というオチ。

    でもこれ「いとしの未来ちゃん」だっけ?何話かわかんないや。
    片岡K作品だったとは思うんだけど。

    • 筒井康隆の「にぎやかな未来」が、レコードで似たような話をやってましたね

      レコードをかけていたいが途中にCMが入ってくる!
      レコード止めれば外から聞こえる音楽にもTVにもラジオにもCMでCMうぜえ!
      と思っていた主人公がレコード店で店員に相談する

      今一番人気は「無音」のレコードですよ

      みたいな話

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドも同じで、意味のないストーリーにコメントが集中する。

        • by Anonymous Coward

          それを「同じ」などという人は、小学校から国語の勉強をやり直したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        筒井康隆は大事なことを見落としている気がする。思うに無音のレコードも合間合間にCMが挿入されているはずだ。しかもCMだけ有音。

        • by Anonymous Coward

          本に関することは、最低限それを読んでから言わないと、こういう見当違いな恥ずかしいコメントをする羽目になる。

          • by Anonymous Coward

            これは説明が悪いんじゃないか。要約を読む限り#3261706の言ってる事はもっともに思う。
            そもそも筒井康隆の文章って読んだから誇るもんでもないし。

            • by Anonymous Coward

              読んだからって誇るものでもないが、見当違いのコメントをするのは恥ずかしいことだw

            • by Anonymous Coward

              無知を認めず責任転嫁し自己正当化ばかりというのは恥ずかしいですね
              コメントで話題にされるものはその内容の全てが説明されていると思ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月16日 0時11分 (#3261710)

    頭文字が「 」(空白)の楽曲が混じりこんだらどうなるか

  • by Anonymous Coward on 2017年08月16日 3時56分 (#3261754)

    今のiPhoneならBluetooth経由での接続でいいのかな。
    どんな状態からでもアルファベット順(ファイル名順)の再生になるんですか?

    前回演奏停止した時のプレイリストや再生モードを引き継ぐものではないんですね。

    • by Anonymous Coward on 2017年08月16日 11時38分 (#3261875)

      iPhoneの基本再生ソフトがダメなのは事実だが、さすがに基本的にプレイリストや再生モードは自動的に引き継がれるよ。

      私があれをダメと言う最大の理由はアルバムシャッフル機能を数年前になぜか削除してしまったこと。クパチーノのあんぽんたん共はクラシックを聴かないんだろうな。いろんな作曲家の曲をランダムで聴きたいけど、その過程で交響曲や協奏曲の楽章の順番をぐちゃぐちゃにされたら意味ないんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動画再生したりすると音楽再生ソフトのプレイ状態がリセットされてABC順オール再生になってしまいますね。
      リセットされない場合もあって条件がよくわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 3時49分 (#3262320)

    或いはiTunesのシステム上無料化は無理なのかも知れないが、素人=一般人の素直な感想です。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...