パスワードを忘れた? アカウント作成
13383322 story
ニュース

「食用カブトムシ」が登場 69

ストーリー by hylom
色物 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

珍しい食材を扱う飲食店「珍獣屋」に「食用カブトムシ」が入荷、メニューの1つとして饗されているという(Togetterまとめ)。

Togetterまとめによると丸揚げされているとのことだが、食べた人達の投稿によると「カブトムシの匂いの味」で評判はおおむね微妙なようだ。なおお値段は1匹1,480円とのこと。

# ペットとしても飼われている生き物のはずなのに非難する声がないのはやはり虫だからか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飼育=食用を非難、ではないなぁ。
    飼育関係か否かよりももっと近い(?)トコに境目があるのは確かだけど、何が決め手なんだろね。
    感情表現の差(というか、ヒトが勝手に情を感じるかどうか)なんだろうけど……それをもっと的確な言葉で表すことができない。

    習慣との関係があるのは確かだろうけど。
    (鳥系とかウマ系とか、自分は食べたくないけど食用文化は否定しないorあきらめてるって人は居るだろう)

    • ○○は賢いから食用なんてけしからん!って人は割と居るからな。
      そんなもん文化の違いなんだから干渉するなよと。
      自分たちが正しい!異教徒は滅せよ!みたいな十字軍的な考え方が結構な割合でいるから戦争なくならないんだなと納得したりもする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 16時02分 (#3263286)

        異文化は叩き潰すって文化があったっていい。
        十字軍があってもいいし、戦争がなくならなくたっていい。
        ただ、自分のそばには来て欲しくないってだけ。

        自分の身に降りかかる火の粉を払う以上の程度で
        異文化を叩き潰す文化を潰そうってなら、
        そいつが異文化を叩き潰す文化だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カブトムシは賢いから食用なんてけしからん!

    • by Anonymous Coward

      > 何が決め手なんだろね。

      たぶん「かわいそうランキング」。

      かわいそうランキングがどうやって作られるかは今の所謎だけど、わたくしの霊感では
      人間の各種本能(赤ちゃんを保護する本能、若い女性を保護する本能、
      柔らかいものを好む本能、自分の持ち物を守る本能、…)の複合体のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      >もっと近い(?)トコに境目があるのは確かだけど、何が決め手なんだろね。
      美味いか、それとも不味いかでしょ。
      美味ければ有毒でも食べるし、不味ければわざわざ食べない。

      それ以外に区別する理由があるか?
      #「絶滅危惧種なので美味しいけど禁止」ってのはあるが、これとは別の問題だな。

    • by Anonymous Coward

      なんで共感って線引きがわからないんだろう……。

      • 「共感」ってものが「線引き」できるものだと思っている時点で間違い。
        あなたが共感できるからといって、それが万人に通用するものではない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        共感の線引きがどの辺なのかを議論しているんじゃないの?

      • by Anonymous Coward
        人間じゃないからでしょ
        フォークト・カンプフ試験を受けさせてみればいいと思うよ
    • by Anonymous Coward

      感情論もあるでしょうし
      生活する為に生産消費する場合もあるでしょうし
      文化として継続する場合もあるし
      複合的ですね

  • by ymasa (31598) on 2017年08月18日 15時36分 (#3263260) 日記

    まずい、みためわるい、たかい。

    いいとこなしじゃだべるいみないね。

    • 殻が硬い成虫じゃなくて、幼虫とかサナギの状態のカブトムシならまた違うんじゃないでしょうか?

      # カブトムシの幼虫は腐葉土を餌にしてるようなので、味に関してはそのへんがネックになりそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいやいや、腐葉土食ってる虫の幼虫はまずくて食べられたものじゃないですよ。中には好きな人もいるかもしれませんが、私はあった事がありません。糞抜きしてもほぼ腐った土の味です。
        テッポウムシ(カミキリの幼虫)やミルワームは幼虫が美味しいですが。

        • by Anonymous Coward

          ナイトスクープでカブトムシの幼虫を食べたいって依頼がありましたね。
          確かに土臭いとかそのような感想だった気がします。最近では、虫食の依頼で、
          ゴキブリ、クモやムカデ、ナメクジの卵とか食べてる人がいましたね。
          何がおいしくて、何がまずいのかは忘れてしまいましたが。

      • by Anonymous Coward

        幼虫かと思ったら成虫ですか。スッカスカなんじゃないですか。

    • by masakun (31656) on 2017年08月18日 15時58分 (#3263282) 日記

      「カブトムシを食べたことがある」というレアな経験―プライスレス。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by ymasa (31598) on 2017年08月18日 16時08分 (#3263291) 日記

        「カブトムシを食べたことがある」というレアな経験―プライスレス。

        それだけは思いました。

        あとカブトムシを一緒に食べた仲間とその想い出。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今は知りませんが、30年以上前だとボーイスカウトの中学生組は森の中で食べられるものを探すという名目で虫を食べてたと
        ボーイスカウトでそれなりに偉くなってた友人が言ってました。
        カブトムシはおいしいみたいです。

        #その友人はバブル崩壊で夜逃げしたので指導者にはなってません。

        • Togetter のコメントはあまり直感的でないので、昆虫ソムリエさんの意見を紹介すると…

          蟲ソムリエへの道 味見;夏の終わりのカブトムシ [cooklog.net]

          腹部;クチクラの香ばしさが加わり若干食べやすい。
          土臭さ、かび臭さも少ない印象。脂質の旨みとコクがありうまみも感じられる

          カブトムシを食べる地域では、
          腹部をパクっといただくそうですが、
          比較的腹部の方が香ばしさで土臭さがカバーされ、食べやすかったです。

          硬い甲羅を揚げて食べやすくしているという珍味屋さんの食べ方の案内が悪いのかな。甲羅を残してお腹をかじるようにすればけっこういけるみたいですね。

          なお意外にもカブトムシの幼虫は雑菌まみれの腐葉土臭で食べにくいそう。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 15時41分 (#3263262)
    >ペットとしても飼われている生き物のはずなのに非難する声がないのはやはり虫だからか
    彼の国(Kの国)ではペットとしても飼われている犬を夏の滋養強壮食品として食べていますよ。保身湯とか言って。
    虫だからじゃなくて、食用と非食用の境が曖昧になってるからじゃないですか?
    • by Anonymous Coward

      曖昧云々じゃなくて、カブトムシを食べること自体が珍しいからじゃないかな。
      思いっきりぶっちゃければ「反対しても金にならない」。

      大体の食用品への「反対」って別の理由が付いてきてるイメージがある。
      クジラはもともと「絶滅危惧」があったんよ。それがあんまりにも金になったから、絶滅が解消されたり関係ない種でも反対運動出来るようにいろんな理由をぶっこんできてるんだけど。
      エビとか犬も調理方法が残酷ってのが声高に言われてたね。(前者は活け作り、後者は撲殺。だから魚の活け作りにも反対ある)
      反対運動で利益を生み出すようになったら他の理由がどんどんできて終わらなくなるよwww。

      カブトムシは絶滅云々の話は聞かないから、調理に残酷さがあり、それが一般に大きく共有化のならば
      反対が大々的に行われる可能性がなくもない。あとどれだけ反対商売が金になるかかな。

    • by Anonymous Coward

      かの国もなにも日本でも昔は食われて居たからなあ。
      それもほぼ日本の歴史と並行して明治期でも。
      昭和で減って戦後少々復活してたが、その後の食の充実で食わなくなったが、
      ある意味、鯨なんかよりもよっぽど日本の食文化として根付いた物だった。

      >食用と非食用の境が曖昧になってるからじゃないですか?
      食用と非食用ってそんなに厳密な境なんて有るかな?
      最近でも野生化した観賞用プレコを食用にしたりするし。
      逆に食用犬だったチャウチャウを最近はペットとしたり。

    • by Anonymous Coward

      KってKoriaのことを言ってるのかもしれないけど、犬は中国や東南アジアでも食べるし、そもそも日本でも食べてたよ。

      敗戦間もない物資不足の時なんかは犬肉を店で料理して出してたし、もっと後の時代まで食べてた人もいるんじゃないかな。
      赤犬がうまいとは聞いたことがある。

      でも猫は食べられるって聞いたことがないんだよね。
      可愛いから?
      いや、その可愛い猫を日本では皮を剥いで三味線にしていたけど。

      • by manmos (29892) on 2017年08月18日 17時21分 (#3263360) 日記

        > いや、その可愛い猫を日本では皮を剥いで三味線にしていたけど。

        メスはかわいいから…

        #乳首があって、皮として、ランクが下がる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「赤犬が美味い」はアフタヌーンの「そんな奴ァいねえ!!」のキャラの台詞でみたことがあるな(たしか戦後の食料難云々と脚注がついてた)

        • by Anonymous Coward

          今でも収録されてるのか知りませんが、初期の「ドカベン」に
          通天閣高校の坂田三吉が野犬を殺してお婆ちゃんに売りつけるシーンがありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 15時49分 (#3263269)

    >カブトムシの匂いの味
    素人には匂いと味の関連がわからん・・・・

    • by nekopon (1483) on 2017年08月18日 16時47分 (#3263328) 日記
      「味」として感じているもののかなりの部分を匂いが占めているといいます
      # 鼻づまりで味がわからん、とかないですか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 17時54分 (#3263389)

        かき氷のシロップとか、味は同じで香料が違うだけという話が。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というトリビアをドヤ顔で口にする輩が多くてうんざりしているのですが、そもそも普通口語で「味」というと、厳密に味覚で感知される情報だけを指すものではなく、嗅覚情報を含めた「風味」を指すので、香料が違えば「味」も違うと言っていいんですよね。
          // 「風味」はさらに広くは歯ごたえ等の触覚情報・盛りつけ等の視覚情報・肉の焼ける音等の聴覚情報まで含めることもある大変広い概念。

          • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward

            「どや顔でうんざりしている」というのでどんなご高説かと思ったら
            前コメントとほぼ同じ内容を言い換えて繰り返して、どや顔している件。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 15時52分 (#3263274)

    ベアグリルスさんのコメント聞いてから食べたい

    • by Anonymous Coward

      本当に食ってんのかなあ。
      ちゃんとごっくんしてから口の中に残ってないことを見せてもらわないと信用しない。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 17時55分 (#3263391)

    カブトムシ

    • by Anonymous Coward

      カブトムシ、特にその幼虫は昆虫の中でもまずいと結構有名だった気がしますが、食用カブトムシは美味しいんでしょうか。
      なにしろ腐葉土にずっとこもってる連中だから葉っぱ食ってる芋虫より土臭いらしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 17時57分 (#3263392)

    >非難する声がないのはやはり虫だからか

    〇虫だからか
    ?無視だからか

    Typoしてほしかったなと独り言

    # このページの下に表示されてる広告が異世界食堂って・・・やっぱそういう話だったのか?(見れないのでわからん)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 19時22分 (#3263432)

    むし羊羹大好きです。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...