パスワードを忘れた? アカウント作成
13403801 story
Ruby

ホワイトチョコレート以来80年ぶりの新タイプチョコレート「Ruby」 43

ストーリー by headless
新型 部門より
チョコレート・ココア製品を製造するスイスのBarry Callebautは5日、ホワイトチョコレート以来80年ぶりの新タイプチョコレートという「ルビー(Ruby)」を発表した(ニュースリリースConsumeristの記事FOODBEASTの記事CNBCの記事)。

ルビーチョコレートの原料となるルビーカカオ豆はベリーのような風味と赤い色が特徴だという。そのため、ベリーやベリーフレーバー、着色料などを添加することなく、ベリー風味でピンク色のチョコレートを実現できる。Barry Callebautでは何年もかけて研究を行い、ルビーチョコレートの開発に成功したそうだ。ルビーチョコレートはダークチョコレートとミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ、4種目のチョコレートになるとのこと。

なお、Barry Callebautの製品は消費者向けではなく食品業界向けのため、実際に消費者が入手可能になるのは6か月ほど先になると見込まれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年09月09日 12時12分 (#3276365) 日記

    ルビーというかあずきバー [facebook.com]っぽい。

    • by kamiyama (46596) on 2017年09月09日 23時15分 (#3276631) 日記

      洋食志向になると、お祝い事では、赤飯ではなくて、これが出ることになるか?
      うーん、食ではないな。でも日持ちするからいいのかも。そうすると、紅白饅頭と競うことになるか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こどものころに見た、ガソリンスタンドの洗車コーナーにあった石鹸を思い出した

      • by Anonymous Coward

        せめて食えるもの思い出して(笑

        • by shesee (27226) on 2017年09月09日 17時58分 (#3276499) 日記

          純粋な脂肪酸石鹸は、食品じゃ無いものの中で、無加工で食べられて栄養になる筆頭だぞ。油脂からグリセリン取れてナトリウム付いたものだから。アルカリ性で消化器は荒れるが。ゴキブリは立派に食べている

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何その「この石鹸、食えるの!」
            みたいな何処ぞの狂信者みたいな話題。

            • by Anonymous Coward

              アクシズ教徒を狂信者呼ばわりするなんて、あんた頭にパッドが入ってんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                そういうキミはエリス教徒かね?

    • by Anonymous Coward

      オレは素直にアポロ [meiji.co.jp]を連想した。

  • DartとDARSは、ちょこっと似ている。

  • コチニールカイガラムシから取れるコチニール色素 [wikipedia.org]を思い浮かべるけど、なんかそういったモノの代替にもなりそうな感じっすね。

  • by northern (38088) on 2017年09月09日 18時34分 (#3276511)

    作った子どもの血と汗と涙の色

    だったらいやだ

    • by Anonymous Coward

      人間の血も涙も原材料には含まれてなどいません。

      チョコレート農場における児童労働などの問題を糾弾することには賛同しますが、それを「子どもの血と汗と涙の色」などという情的な表現で事実を歪めてアピールするやりかたには全く賛同できない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 12時12分 (#3276364)

    リンク先見たら濁ったピンク色だった(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 12時39分 (#3276377)

    久しぶりに Ruby の話題かと思いきや、プログラミング言語の話ぢゃないんですね・・・。
    やはり斜陽なのかなぁ。

    --
    スルー力は、何も理解しない、何も解決しない、何も救わない。

    • by Anonymous Coward

      Rubyは好きだったよ。

      • by Anonymous Coward

        言語仕様だけなら今でも好きですよ
        ただ・・・

      • by Anonymous Coward

        過去形なの?

    • by Anonymous Coward

      RWBYの話もしたいね

      • by Anonymous Coward

        そんなことよりbreakの話をしよう

    • by Anonymous Coward

      もう主戦場はWebじゃないからね。

    • by Anonymous Coward

      Rubyカンファで嬉しそうに売ってそうだわー

    • by Anonymous Coward
      いろんなプログラミング言語をつまみ食いしたけどmatzがまとめ切れなかった印象

      チョコレートはどうなるかな
  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 13時23分 (#3276402)

    >着色料などを添加することなく
    ここが重要なのね。

    絵の具を雑に混ぜると茶色く濁る。チョコレートの茶色もそういった混色の産物だから、
    赤い色だけ取り出すことができても不思議はない、という理屈ですね。

    そうだとすると将来、緑や青を取り出すことができるのかもしれませんね。
    三原色からあらゆる色を作り出す、所まで見据えているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        緑色にできればチョコレートも野菜になれる

        • by Anonymous Coward

          乳脂肪と砂糖の添加が無いチョコなら加工した野菜扱いでいいんじゃないの?
          日本だと健康食品的なチョコは多いし。

          • by nim (10479) on 2017年09月11日 20時29分 (#3277454)

            チョコレートの中には乳脂肪をいれてないのは結構あるのでは?
            脂肪分のメインはカカオバターですよね。

            親コメント
          • by mondy (27787) on 2017年09月13日 9時49分 (#3278549)

            欧州のチョコレート事情では
            100%カカオ成分で作らなければならないとする派閥と、多少の混ぜ物はありとする派閥があり争っていた。
            EUとなり共同体内での輸出入の策定の影響もあって、最終的な決議としては5%までの混ぜ物であればチョコレートと表記して良いと決まった。
            イギリスではミルクチョコが主流だがそれでもEUとしての基準を守るのであれば、それ以内でしか混ぜていない事に程度。

            つまりここに書いてある内容は、欧州ではそのままチョコレート。
            日本のは恐らく「カカオマス」の比率に拘り過ぎた奇形食品

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >緑
      黄色じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そうだとすると将来、緑や青を取り出すことができるのかもしれませんね。
      三原色からあらゆる色を作り出す、所まで見据えているのでしょうか。

      そうだね鮮やかな色合いも調整したいし
      BT.2020でHDRもいけるね!

      # なんで物質的着色でRGBなんよ そこはCMYKじゃろうが

    • by Anonymous Coward

      チョコレートの茶色ってカカオ豆を焙煎するから茶色じゃねーのか?

      • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 19時00分 (#3276519)

        ローストしていないカカオで作る「ローチョコレート(Raw Chocolate)」というのがあるけど、やっぱり茶色いよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 13時56分 (#3276419)

    >Barry Callebautの製品は消費者向けではなく食品業界向けのため、実際に消費者が入手可能になるのは6か月ほど先になると見込まれている。

    日本では森永と提携していて工場も同じ敷地内にあったりもしますので、日本国内では森永の菓子製品として出てくるんでしょ。
    というか、時節柄、バレンタインやクリスマス向けに出てくるんじゃないですかね、と。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 14時30分 (#3276436)

    ルビーカカオ豆って初めて聞いた。品種改良とかで作ったのかな?
    チョコの色ってカカオマスの色だよね?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 16時23分 (#3276474)

    カカオの品種による違いはこれまでもあったし、
    ホワイトチョコレートのような根本的に異なる製法=新タイプではないような…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 16時26分 (#3276477)

    ブロンドチョコレートは認められなかったんですね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...