パスワードを忘れた? アカウント作成
13421203 story
変なモノ

バーガーキングロシア、スティーブン・キング原作の映画「IT」はマクドナルドの宣伝と主張 36

ストーリー by headless
ロシアでキングに再挑戦 部門より
スティーブン・キング原作の映画「IT (邦題: IT/イット “それ”が見えたら、終わり。)」はマクドナルドの宣伝だとバーガーキングロシアが主張し、公開中止を求めてロシア連邦反独占庁(FAS)に訴えたと報じられている(Hollywood Reporterの記事FOODBEASTの記事)。

バーガーキングロシアは作品に登場する殺人ピエロ(クラウン)、ペニーワイズがロナルド・マクドナルド(ドナルド)にそっくりなので、マクドナルドの宣伝になっていると主張しているそうだ。FASの広報担当者はHollywood Reporterに対し訴えがあったことを認めたうえで、作品の内容を問題にすることはないが、宣伝が含まれているかどうかは確認すると期限は示さずに述べたとのこと。

バーガーキングは奇妙宣伝キャンペーン実施することで知られており、バーガーキングロシアもロイヤリティプログラムにブロックチェーン技術を導入したことが話題になっている。そのため、今回の訴えも企画の一つである可能性もある。なお、バーガーキングロシアのソーシャルメディアアカウントでは、この件を示唆するような投稿はみられるものの、直接言及しているものはないようだ。

ちなみに、YouTubeではドナルドをフィーチャーしたパロディー作品「It — McDonald's Edition (パロディーといっても結構ガチなので苦手な人は閲覧注意)」が4月に公開され、視聴回数は350万回を超えている。一方、米国では作品の公開後、クラウンの仕事がキャンセルされたなどという苦情が相次いでいるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 20時09分 (#3288947)

    凶悪ピエロ「俺はハゲじゃない」

  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 21時44分 (#3289007)

    露骨にプロダクトプレイスメントしまくる映画がありますがあれはどうなるのでしょうかね。
    トランスポーターとかはトヨタやGMが訴えたら調査対象になったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      他の自動車メーカがタイアップして、協力・提携しているんだったら何の問題もないのでは。
      こういうのが一切なく、トヨタやGMをアンチ・プロダクト・プレイスメントしてイメージダウンを狙われたら、訴える可能性はあるでしょけど。

      • by Anonymous Coward

        やっぱフランス版タクシーはダメだな
        ドイツ車をアンチプロダクトプレイスメントしている

        • by Anonymous Coward

          おフランス製は最高ザンス

  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 22時18分 (#3289014)

    今ごろ気づいたのかよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 0時00分 (#3289038)

    ああいうのを見てピエロ恐怖症というか
    マクドに行きたがらない子供が増えたりしないんだろうか

    • by Anonymous Coward

      おっさんしかドナルド見たことないんちゃうか

      • by Anonymous Coward

        店頭のベンチにウホッいい男人形置いてないか?

    • by Anonymous Coward

      マックのドナルドも昔めっちゃピエロっぽい顔だったものが徐々にマイルド化(なのか?)してるから、多少は意識しているのかも。

    • by Anonymous Coward

      アメリカには本物の殺人ピエロいませんでしたっけ?
      ピエロの絵もかいてた人

    • by Anonymous Coward

      道化恐怖症 [wikipedia.org]
      ほんとにあるんだ

      ディズニーランドで自分よりも巨大なミッキーが迫ってくるの見て泣く子供ってのもいるな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 1時32分 (#3289057)

    1度や2度なら笑えるが、こう度々だとただうんざりだな。広報のボス変えろ。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 1時47分 (#3289059)

      今までのは下衆い内心をエキセントリックで誤魔化してる感で(その時点で手遅れだが)済んでいたが、
      コレはドナルドがピエロの代名詞になるぐらいの知名度が有るからそうなった・そう見えるってだけの話だから疑いの余地のない嫉妬の現れで醜悪としか言いようがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        違うな。実はこの映画はマクドナルドのイメージ低下を狙ったバーガーキングの広告なのだ。
        今回の主張はそれを隠すためのものだ。

        • by Anonymous Coward

          どっちみち醜悪じゃないですか―やだーw

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 7時59分 (#3289095)

    読んだことないんですが、連日の無意味な残業に絶えかねたIT労働者が、
    ついにぶちきれて広域大量システム破壊を行う話ですか?

    • by Anonymous Coward

      ついにぶちきれたいけど広域大量システム破壊を行う技術も権限もなく
      そこまでの勇気もなく何も起こらず無意味な残業が続く話です。

      • by Anonymous Coward

        そのままリリースされたプロダクトが広域大量の不具合を発生させるんですよね

        • by Anonymous Coward

          続編は広域大量の不具合に対応するために派遣されたIT労働者の苦悩と葛藤の日々を描く感動巨編ですね

          # 全世界(のIT労働者)が泣いた!
          # 映像化不可能(他言無用)といわれたあの労働環境が遂に待望の映画化

    • by Anonymous Coward

      国会で「IT」を「イット」と読んでしまったことを笑いものにされ、挙句の果てに首相の座を追われることになったある政治家が、バズワードを振り回す奴らを血祭りにあげていく話だよ。「IT」をなんと読むか訊ねられ、「イット」と答えれば許してもらえるが、「アイティ」と答えてしまうと…

    • by Anonymous Coward

      いいえ、連日の無意味な残業に絶えかねたロナルド・マクドナルドが
      ついにぶちきれて広域大量システム破壊を行う話ですよ。
      読んだことないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 11時35分 (#3289216)

    話題に便乗して自社の宣伝をしているだけ、なんだとしか思えないが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...