パスワードを忘れた? アカウント作成
13431756 story
BSD

HEL行き666便、13日の金曜日最後のフライトを終える 44

ストーリー by headless
最終 部門より
13日の金曜日、フィンエアー666便(AY666)がコペンハーゲン国際空港(CPH)を出発し、13時13分前(UTC)にヘルシンキ国際空港(HEL)へ着陸した(The Telegraphの記事Consumeristの記事、 Flightradar24のツイートフライトデータ)。

AY666はCPH-HEL間を毎日運航しており、13日の金曜日のフライトは今年2回目。2006年からの通算では21回目となる。ただし、10月29日からは便名がAY954に変更されるため、今回が13日の金曜日最後のフライトとなった。

2013年のAPの記事によると、13日の金曜日の666便はパイロットの間でもジョークのネタになっていたという。なお、北欧で「13」を不吉と考えるのは比較的新しい風習なのだそうだ。スカンジナビア航空は座席の13列目を飛ばして14列目にしているが、フィンエアーが666便で使用するエアバスA320には13列目も用意されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 18時07分 (#3296056)

    666も13日の金曜日も映画が元ネタでしょうけど、
    もし本当に関連していたら・・とか思ったりして。
    そういうのみんな好きだね。

    • by Anonymous Coward

      666はヨハネの黙示録に出てくるので、聖書が元ネタですよ

      • by Anonymous Coward

        これを確認するためだけに、聖書を入手しました。
        昔の中東辺りの人々の日常とか、味のある文章とか、興味深かったです。

        • by Anonymous Coward

          どこのホテルでもらったやつだろう

    • by Anonymous Coward

      13日の金曜日も元ネタは映画じゃないよ。

      元々不吉とされる13と金曜日が重なった結果。

      ・13が不吉とされる由来
      北欧神話のロキ
      バルハラで12柱の神が食事をしている時、招かれざる13柱目としてロキが来て、盲目の神ヘズをだまし、美しき喜びの神バルドルをヤドリギの矢で殺させた。
      聖書で最後の晩餐でユダが座ったのが13番目の席
      古代ローマで12人の魔女が集まると13人目は悪魔
      現代でアポロ13の不運な失敗
      月/年やオリンポス等12が完全な数字なのでその次の数字が嫌われる

      ・金曜が不吉とされる由来
      キリストが磔にされたのが金曜日
      イブが禁断の果実でアダムを誘惑したのが金曜とする説
      旧約聖書で弟アベルが兄カインにされたのが13日の金曜日とする説

      > 北欧で「13」を不吉と考えるのは比較的新しい風習
      北欧神話も由来の一つなのに、比較的新しい?

      • by shesee (27226) on 2017年10月15日 21時36分 (#3296121) 日記

        忌み数というのは土着的なものだし。
        キリスト教自体には復活祭前の聖金曜日に意味はあるけど、イエスの受難に悲しみを示すだけ。大斎なのでお腹減るけど不吉って話でも無い。
        ユダが裏切った後、パウロが使徒に加わっているので使徒の数的には変わっていない。ミサ自体キリストを主とする晩餐を意味するものなので、最後の晩餐を持って13を不吉とするのはこじつけに近い。
        もしキリスト教起源とするなら、最後の晩餐が行われた木曜日をもって13日の木曜日が相等しい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Iron Maidenかと思った。

    • by Anonymous Coward

      一知半解のコメントより有意義なリンク
      https://www.thoughtco.com/why-is-friday-the-13th-considered-unlucky-3298238 [thoughtco.com]

    • by Anonymous Coward

      古い創作物やあるあるネタを見て「ネットのパクリ」とかいうデジタルネイティブみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      ポート666はDoomに割り当てられてて、さすがと思ったことがあります。

    • by Anonymous Coward

      viは獣のエディタだ(vivivi)という宗教戦争なら知ってます

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 18時10分 (#3296057)

    JALやANAで4列目があるのかないのか知らないが、中国系の航空会社で8列目は優遇されていたりするんだろうか。

    • そうかもしれないですよね。
      聖徳太子(古いわ)の時代なら、4は不吉じゃないみたいですし。

      #仏滅ってなんだんだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      病院の部屋番号とかは兎も角、日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。

      飛行機だと、公式サイトの座席表で確認した限り、ANAでもJALでも座席番号に4とか9とかあるよ(但しANAは座席番号の「4」は意図的か偶然かはわからないけど、殆どないらしい。9とか42とかは普通にあるので偶然かも。)

      鉄道でも「のぞみ4号」とか「のぞみ9号」とか普通にあるし、JR(国鉄からの継承だけど)では「モハ489-42」なんて型式+車番の個体すら普通にあった。

      # 飛行機で言うなら、大抵の空港で利便性が高い「前の方の席」ほど優遇されてる感はあると思う
      # 鉄道の展望車の一番前とかは兎も角、それ以外の座席で価値の差が出るってのはあまり思い当たらないなぁ

      • by Anonymous Coward on 2017年10月16日 6時29分 (#3296198)

        >日本の公共交通機関で4や9を意図的に省くってのはあまり聞かない。
        JRの黒字化路線については4国を意図的に省いているような気が・・・

        # 9州はいくつか黒字化路線あったんだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          意図的ならまだマシ。
          4国は無意識に省かれてるんだよ(涙)。

      • by Anonymous Coward
        公共交通機関の話ではないですが、車のナンバープレートは下2ケタが「42」「49」は使われないらしいですね。一方、駐留軍用のナンバーでは「42」「49」は使われるが、「13」は使われないとか。
        あと、ひらがなの「し」「へ」も使わないとか。
        • > 駐留軍用のナンバーでは「42」

          日本では日本人が42を選ぶことが少ないですが、メジャーでは42は全球団の永久欠番なので(初の黒人プレーヤジャッキー・ロビンソンの背番号)日本に来た外国人がこの番号を喜びます。

          > あと、ひらがなの「し」「へ」も使わないとか。

          江戸町火消も、「し」「へ」「ひ」はありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            以前、うちの車のナンバーが 42-94 でした。

        • by Anonymous Coward

          「し」はともかく「へ」を使わないのは「屁」に通じるかららしいんだが、今時そんな連想しないんだよな。
          時代を感じるw

          42は「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」なので縁起が良いと思うんだけど見解の相違があるんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          公共交通機関の話ではないですが、車のナンバープレートは下2ケタが「42」「49」は使われないらしいですね。

          上2桁が「49」で,下2桁が「89」な我輩の自動二輪。「4989」って……orz

        • by Anonymous Coward

          携帯電話の番号も42は基本的には払い出さないですね

          • by Anonymous Coward

            うちの携帯電話、0x0-42xx-xxxxなんだけど……

            契約時に特に指定したわけじゃないよ。IDOだった頃からauになって、今も使ってる。

      • by Anonymous Coward

        ANAの国内線機材で4がないのは、エコノミーを5からに統一しているからではないかと。
        いまは亡きB747のころは4も使ってたと思う。

      • by Anonymous Coward

        JALは123便が永久欠「便」。
        例示に使われることはあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 18時25分 (#3296059)

    北欧だけでなく
    全世界的にも最近の傾向だろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 18時35分 (#3296066)

    CPHやHELというのは空港に割り振られたIATA空港コードというもので、三文字でどの空港かわかるという優れもの。
    …そう、紳士諸氏の皆様方が想像する空港 [twitter.com]も実在するようです。

    • by Anonymous Coward

      これ [..com]かと思った。

      • by Anonymous Coward

        conもprnも存在しないんだよな。

    • by Anonymous Coward

      俺が一番好きなのはこれ
      > Amusingly, the Intel 8048 (the microcontroller used in IBM PC keyboards) is also missing straight SEX but has logical-or and logical-and instructions ORL and ANL.

    • by Anonymous Coward

      シンガポール発ヘルシンキだと罪業発地獄行きになるらしい

      • by Anonymous Coward

        福岡(FUK)発ヘルシンキ行きのふぁっきんへるも忘れないでください…
        #今のところ夏期のみ

    • by Anonymous Coward

      6809をdisるのはやめてください。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 19時05分 (#3296076)

    Daemon君だからってBSDトピにしなくても・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...