パスワードを忘れた? アカウント作成
13437058 story
spam

ハワイでSPAMの大量万引が相次ぐ 82

ストーリー by headless
万引 部門より
米国・ハワイのスーパーマーケットなどで、缶入りランチョンミート「SPAM」の大量万引が相次いでいるそうだ(The Washington Postの記事FOODBEASTの記事KHON2の記事KITV Channel 4の記事)。

SPAMの万引はケース単位で、SPAMを満載したカートを押して代金を払わずに店を出ようとする者もいるという。犯行は数名のグループで実行され、1人が警備の注意を引きつけている間にほかのメンバーがSPAMを持ち出すとのこと。SPAMはハワイでポピュラーな食品だが、ハワイの小売事業者団体Retail Merchants of Hawaii代表のTina Yamaki氏によると、万引犯は食べるためにSPAMを盗むのではなく、組織的な犯罪とみられるそうだ。

Yamaki氏によれば、盗品のSPAMを買い取る中間業者が存在するとの噂もあるという。SPAMはブラックマーケットで通貨のようになっており、麻薬常習者などが手軽に金を手に入れる手段に使われているとみられるとのこと。ハワイでは昨年から重罪となる窃盗金額が350ドルから750ドルに引き上げられたことも万引増加の原因となっているようだ。SPAMは1缶2ドル50セント程度であり、およそ300缶(25ケース)で750ドルになる。

万引の増加を受け、SPAMを高額商品のように鍵のかかった棚に収納し、客の求めに応じて取り出すようにしている店もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 代わりに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月22日 13時56分 (#3299821)

    メールサーバーに届く前のSPAMを持ってってください

  • 重罪になるかどうかって関係あるのかな?
    重罪にならないからやっちゃえ!って人がいるのかな?

    • 懲役になるかの違いかね。罰金刑なら、捕まってもまた繰り返せる。罰金を窃盗で埋める多重債務者みたいな自転車操業だけど。
      falloutの世界でハワイに核爆弾が落ちたら、スパム缶が通貨になるのかな。

      親コメント
    • >重罪にならないからやっちゃえ!って人がいるのかな?

      日本だと、窃盗を「万引き」というオブラートで包んで表現・報道しちゃうためか。
      「万引きくらい」という意識を持ってしまってカジュアルに犯罪を犯す人たちがいるらしいね。

      あちらでも似たような展開なのか、人がタヒぬかコロされるかがヤッチャエ的な閾値になるのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般的に言うと刑罰はやるかやらないかの部分には大した影響を及ぼさない
      ただ、重罪にならない範囲でやってた人が一回に盗む量は増えるだろうね

    • by Anonymous Coward

      極端な例えをするならば、万引き犯が捕まったとき
      ・説教+商品価格に応じた罰金程度で済む
      ・その場で殺されても文句は言えない
      では抑止力に大きな差が出るのでは?

      • by Anonymous Coward
        ならない
        万引のついでに殺人もやっちゃえってなるだけ
        • by Anonymous Coward

          そういうキチガイ以外の犯行を防げるのに?

          • 最高の刑罰が科される範囲を増やし過ぎると、
            抑止力として犯罪を防ぐメリットより、
            どうせ捕まれば死刑(あるいは終身刑)なんだからという「無敵の人」を増やす
            デメリットの方が上回ると思う。

            #なんで必要なのは死刑のさらに上の刑罰(ヲ
            #1人殺せば絞首刑、3人殺せば鋸引き、10人殺せば凌遅三千刀
            ###さすがに滅九族はあかん

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      制限速度から30kmぎりぎりで自動車で走る輩を考えれば、
      例えば法律が改正されて「一発免停は50kmオーバーから」ってなったら、
      制限速度から40kmオーバーで走る輩は増えるだろうな、

      とは思う by ゴールドカード20年目のペーパードライバー

    • 科料で済む路上喫煙は「やっちゃえ」という人の方が多い。
      無条件で射殺できればいいと思う。
      • こんなこと言い出す奴は監禁しても良いと良いなぁ

        親コメント
      • 路上喫煙で科料のところがあるんですか(例をマジ知りたい)。

        街の美化を目的としているなら、過ちで済ませてしまってよいと思う。
        しかし、最近の禁煙系条例では、未成年者の保護を目的に挙げている。保護に反する行為は、過ちで済ませてしまってよいのだろうか。

        過料だと前科にならないから「やっちゃえ」という人の方が多いかどうかは分からないが、「やっちゃっても、まぁ過ちだし」という役所の方が多い。
        現行犯で手錠をかけられればいいと思う。

        親コメント
      • >科料で済む路上喫煙は「やっちゃえ」という人の方が多い。

        条例で禁止されているところで喫煙してる人は大勢いるけど。
        そこで、科料された or 咎められたという話は未だに聞いたことが無かった、

        国外でのそういう話は聞いたことあるけど、日本国内で日常的に喫煙者を取り締まっているところって無いよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの部類は本人に直接文句言えるからまだいい
        路駐とか言う相手いないし、何よりやってる本人が「悪いことをしている」って意識がないから厄介
        違法駐車はゴミ扱いで車破壊してもOKにしてくれればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 14時15分 (#3299832)

    頼むから、どこまでが嘘ニュースか分からなくなるような事件を起こさないで欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 22時23分 (#3300017)

    ずばりバイキングだな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 14時53分 (#3299843)

    ・破損や劣化が起きない、起きにくい(保管が容易)
    ・嵩張らない、特別な容器を必要としない(輸送が容易)
    ・小分けにすることができる
    ・将来にわたって安定した価値が期待できる

    考えてみれば、缶詰って通貨としての適性が高いんだな。
    以前あった、刑務所の中でインスタントラーメンが通貨になってるって話にも通じると思う

    • by maia (16220) on 2017年10月22日 15時20分 (#3299853) 日記

      手元にSPAMがないですが、普通の缶詰の賞味期限は3年、インスタントラーメンは6ヶ月。
      まあ、限定された条件下では十分長いとは思います。

      考えてみれば、米も籾なら3年。米本位制は成り立ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 23時10分 (#3300028)

      山吹色のお菓子 [yamabukiiro.com]ではどうだろう
      保管が問題か

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年10月23日 10時22分 (#3300122) 日記

      >考えてみれば、缶詰って通貨としての適性が高いんだな。

      給料がシュールストレミング缶詰で支給されたら恐怖

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通貨とするには、価値に比べて重さや体積が大きくなりがちなのがネックですね。

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮にある南北共同の工場ではおやつのチョコパイが通貨の代わりに流通しているというネタがあったが…

    • by Anonymous Coward

      今流行りのオルトコインですね!

    • by Anonymous Coward

      ちょっと鯖缶買いだめしてくる!

      # 一人月おいくら万円かしら

    • by Anonymous Coward

      いちばん重要なポイントが抜けている!!!!
      食える&必需品!!!
      人はパンのみに生きるにあらず
      パンがあっても肉がないと厳しい
      野菜もないと死ぬけど
      とりあえずスパムがあれば後はなんとかなる
      ピクルスの瓶詰めも欲しいけど
      落としたら割れるから敬遠されてるのかな?
      ポパイでおなじみのほうれん草の缶詰って意外と無いんだよな

      • by Anonymous Coward

        通貨としては信用が最も大事で、食えるとか必需品とかは重要ではないよね。
        金本位制なんて、もっとも煮ても焼いても食えない金属の金で、柔らかすぎて
        道具を作るには適していない金属の金で、通貨の信用を保っていたわけだから。

        • by Anonymous Coward

          あ、煮ても焼いても食えないって、化学反応がないって意味ね。
          本当に食べれるかどうかなら、うちはいつも金箔入りみそ汁だから。

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨がもてはやされる方面と対照的で、2極化が進んでいるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      通貨というよりは物々交換だよな

      • by Anonymous Coward

        物々交換って基本的に双方が欲しいものどうしで交換するのであって
        スパム缶の場合は食べるために何ケースも抱える人はいない。
        他の物に替えるのが前提なら、貨幣としてのスパム缶だよね。

    • by Anonymous Coward

      それってただの物々交換じゃ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 16時56分 (#3299884)

    ってことは、小さい頃良く言われたもんですけど、盗んでまで欲しいのか?と、他国民ながら思うんですけどね。
    転売ヤーの類なのか、それともコレクターなのか、非常食用なのかは知りませんけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 18時09分 (#3299909)

      併設の景品交換所に持っていって現金化するんだよ(嘘です)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        盗品スパムはどこで消費されてるんだろうな・・・
        もしや?北の軍食になってる?

    • by Anonymous Coward

      本文読めば分かることを、なぜツラツラと書く必要が…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月22日 17時35分 (#3299900)

    Spam! Spam! Spam! Spam!
    Lovely spam! Wonderful spam!

    • by Anonymous Coward

      SMAP! SMAP! SMAP! SMAP!
      Lovely SMAP! Wonderful SMAP!

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...