パスワードを忘れた? アカウント作成
13441634 story
iPhone

AppleはiPhone Xの発売日に行列してほしい? 45

ストーリー by headless
行列 部門より
iPhone Xが発売される11月3日、Appleはストア前に長蛇の列ができることを期待しているのではないかとSoftpediaが指摘している。

iPhone Xは従来モデルよりも複雑さが増しており、生産の遅れが報じられている。Appleの製品計画について最も正確な予想をするアナリストともいわれるKGI Securitiesの郭明錤氏によれば、発売日にAppleが用意できるiPhone Xの台数は200万台~300万台にとどまるという。

2014年に発売されたiPhone 6/6 Plusは予約開始から24時間で400万台が予約され、発売後3日間で1,000万台以上が販売された。2015年のiPhone 6s/6s Plusは発売後3日間で1,300万台が販売されている。昨年のiPhone 7/7 Plusの数字は発表されていないが、少なくともiPhone 6s/6s Plusと同程度とみられる。

今年はiPhone 8/8 Plusが9月22日に発売されているとはいえ、郭氏の予想通りであれば供給量不足は確実だ。iPhone Xの予約受付は日本時間10月27日16時1分に開始されたが、11月3日出荷分は数分で終了したようだ。27日19時頃には既に5~6週間後の出荷となっていた。そのため、今から予約しても実際に入手できるのは12月ということになる。しかし、Appleはニュースリリースで、発売日(店舗所在地の現地時刻11月3日8時から発売)に早めに来店すれば、ほとんどの店舗で予約注文なしの購入も可能だと述べている。

そのため、予約注文なしでの購入も可能にすることで、前夜から並ぶ人が出ることをAppleが期待しているとSoftpediaは主張する。実際にAppleが行列を呼び掛けることなどありえないが、iPhone 8/8 Plusの発売日には開店前に集まる人もまばらだったことから、昨年までのような長蛇の列を作って宣伝にしたいのは間違いないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 12時35分 (#3302966)

    景観含めた見栄えが悪くなるというかマナーがよくないというか。
    さらに中国転売ヤーも並ぶから無法地帯になりかねない有様。誰向けに売っているのだろうか。
    宣伝効果を含めて並ばせているんだろうけど確か並ばせるのやめると言ったのは撤回するの?

    スラドに入り浸るアップル信者諸氏にはこの問題について問いたいところ。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 16時19分 (#3303060)

      > さらに中国転売ヤーも並ぶから無法地帯になりかねない有様。誰向けに売っているのだろうか。

      最近だと中国系以外に、東南アジア系(ベトナムの方など)やアラブ系の転売ヤー参加の人も非常に多いです

      並んでいる間に(おそらく)転売交渉の電話をしているケースが多く、
      行列集団のあちらこちらで日本語ではない言語で電話口で大声で喧嘩していてまさにカオスですね

      ※ 状況によっては、中国系の人とアラブ系の人など、異なる文化圏(+転売利益主体もたぶん別)が
       割り込んだどうこうで喧嘩を始めることもあります

      理解がなく申し訳ない点もありますが、日本人の一般人としては身の危険を感じる状況です

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SIMフリーを売ってるアップルストアならまだわからんでもないが、一般の家電量販店に外国の転売ヤーが並んでも海外に転売出来る端末は買えないのにね。

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンク・アイティメディアがすでに報道していますが、
        日本のiPhoneが海外に転売されると、なぜかSIMロックはすべて解除されて販売されています
        シンセンにはそういう何十万台もの「なぜかSIMロックが解除されている日本で販売されたキャリアiPhone」の在庫があります

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 12時52分 (#3302978)

    NSAに全データ流れる&常に.apple.comへの通信、

    https://github.com/KrauseFx/watch.user [github.com]

    iPhoneアプリが、裏で写真を隠し撮りできることは上で証明されているのに。
    LineageOS&rootしかないだろjk

    • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 13時10分 (#3302986)

      こっちのほうがより親切かな

      https://gigazine.net/news/20171027-google-engineer-prove-ios-camera-spy/ [gigazine.net]

      スノーデンが言っていた話のうち、ある程度は上記の脆弱性のことだったんだろうという見方が自然

      ついにバレチャッタ系

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 16時21分 (#3303061)

      フォアグラウンドに居る場合っていってるんだから
      バックグラウンドから出来ないならあまり意味ないと思うんですが・・・。
      これ、iOSが写真を撮って送っているんじゃなくってアプリが送ってるだけですよね?

      で、普通にWifiにつないでデータ眺めてても全データ送信なんてしてませんけど。
      検証可能な全データ送信に関して何を言ってるんですか、貴方。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チップレベルで裏口が実装されるご時勢だから本当に安全が確認された端末なんてどごにも無いよ。

    • by Anonymous Coward

      みんなが使ってるから
      冗談じゃなくて本当にそれが一番の理由だから

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 11時55分 (#3302944)

    通勤時に駅前で3人体制で、iPhone Xの予約開始しましたってビラ配りしていた。
    品薄になるかもって記事をよく見かけるけど、販売店はiPhone 8が予想以上に売れなかったのか、危機感を持っているみたい。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 13時32分 (#3302996)

      都内のヨドバシなど量販店では、
      いったい何人いるんだってくらいの店員が予約できます予約できますと必死にビラを配っていました

      金曜夜ということもあり、
      iPhoneXに関係ない客が大量にいるなかで大量の店員がビラを配っているため
      とくに店内1階入り口付近などでは、客の流れを妨害してしまっているようにしか見えませんでしたねぇ、、、

      異常に空間に余裕のある某メーカーブースの中から(そのメーカーの製品を試用してみてる一般客として)
      のんびりとその風景を見ていましたが、
      ビラを受け取る客はほとんどいませんでした

      ※ というか、店員に客の流れを阻害させ、都内ターミナル駅で通勤時電車遅延してるくらいの人ゴミにしておいてほらビラを受け取れとか無理ですよねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都内だと来週は警戒モードだからなんか理由つけて行列は排除されるかもしれないですね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 12時26分 (#3302961)

    指紋認証ないと不便だし、M字ハゲ画面って何の意味もないと思うんだけど...
    たぶん次のiPhoneで元に戻るよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 12時47分 (#3302973)

      8の不調が伝えられる中、売れるじゃなくて、売るんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        携帯キャリアたちがかわいそう

        • by Anonymous Coward

          キャリアフリーモデルでもいいのよ

        • by Anonymous Coward

          これよね。
          契約の縛りがあるからあいぽん売らないと他のも売れない。
          切りたくても他のキャリアとの競争の手前切りにくい。
          チキンレースだ!

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 13時08分 (#3302985)

    さすがに品薄を煽りすぎです

    すでにネットでも大量の報告がありますが、
    発売当日だけはすぐに無くなったのに、
    そのあとは長時間にわたり11/14~21付近のお届けが楽にとれる状態が続いていました
    2週間で生産数10倍にでもなってなければこんなことはありえません

    Apleもそれを突っ込まれることを理解しているのか
    「(なぜか)生産性が劇的によくなったんだ!」という情報をわざとリークし
    「発売日だけは異常に予約者への流通数が少なく、店舗に並んでもらうしかないことを正当化」しようとしていますが
    さすがにバレバレすぎます

    ※ 挙句、FaceIDの精度を落としたんだなどの怪情報まで流れてしまったのはAppleの自業自得ですね

    実際には、11/3から11/10までの第一週において、iPhoneXの店頭在庫はそれなりに潤沢でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 13時23分 (#3302991)

    iPhoneのパスワード認証に行列演算の暗算が要求されるのかと空目した

    • by Anonymous Coward

      どこをどう読んだの??

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 13時32分 (#3302995)

    「乗らなきゃこのビッグウェーブに!」の彼は並んでくれるのだろうか…。

    # アポーはこういうお客さんを大切にして欲しい。
    ## いや、「粗末にしてる」と言いたいわけでもないんだが…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 14時51分 (#3303027)

    アップルの新製品恒例の、列を譲られるウォズのネタが無くなるなあ、位にしか思ってなかった。

    • by Anonymous Coward

      私の場合、金曜日に注文した時に14日発送と通知を受けましたが、残念ながら今も変わってません。

      たかが事例のひとつやふたつがあった、という話でしょ。誇張してまき散らさないで下さい。

      • by Anonymous Coward

        まったく反論になってませんね

        そもそもあなたのコメの真偽すら示されない時点で話になりません

        そして、あなたがどうであれネット上で繰り上がりとなった人が多数いることは事実です
        それこそiPhoneManiaというiPhone側もいいところのサイトですら報道するほどにね

        そこにおいてあなた一人が(仮にあなたの話が本当だとしても、です)必死に例外を主張しても意味がないんですよ

        はい、それではどうぞマイナスモデしてください
        Apple信者は好きなだけ暴れ放題でマイナスモデもされない、そういう輩を少しでも批判すれば即刻マイナスモデ
        それが現在のスラドの現実ですからね

        • by Anonymous Coward

          >はい、それではどうぞマイナスモデしてください

          涙ふけよ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 11時11分 (#3303747)

    解雇されたらしいですね (´・ω・) カワイソス

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...