パスワードを忘れた? アカウント作成
13456740 story
Facebook

Facebook、小鳥の絵をアダルトコンテンツ扱い 46

ストーリー by hylom
赤じゃなくて青だったらセーフだったのでは 部門より
headless曰く、

胸の赤いコマドリの描かれたクリスマスカードをFacebookがアダルト作品と判定し、ショップ機能を利用した販売を拒否するトラブルが発生していたそうだ(Jackie Charley ArtのFacebookGuardianDaily Mail Online)。

クリスマスカードは英国のJackie Charleyさんが製作したもので、コマドリのほかリスの絵とシカの絵の3種類が各2枚、6枚セットになっている。しかし、Facebookはコマドリの絵に関し、アダルト向けの製品やサービスの販売は認められないとして登録を拒否したという。これについてFacebook関係者はDaily Mailに対し誤判定である可能性を示唆しており、広報担当者は問題を確認中と述べていたそうだ。問題はその後解決したようで、コマドリの絵を含めてFacebookのショップセクションで購入可能になっている。写真のFacebook投稿は問題発生中にもブロックされておらず、これを見る限りではどのあたりが誤判定を招いたのかよくわからないが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こまどり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年11月16日 14時54分 (#3313435)
    エロ動画をコマ撮りしたものだと判定したんじゃないでしょうか
    • by Anonymous Coward

      こまどりは英語でRobin、「Robinのイラスト」と言ったらその手の人にとってはアッチ方面のイラストであることを意味する、
      といった学習をした可能性が。(どっち方面?)

      #カタカナの「ロビン」だとニコ・ロビンだらけだな…。あっちだと某サイドキックの方が上かと思ったらさすがに鳥の方が上だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時13分 (#3313455)

    ニューラルネットワークを用いた画像認識は簡単にだますことができることを示すムービー
    https://gigazine.net/news/20171102-fooling-neural-networks/ [gigazine.net]

    という話題が少し前にあったけど、人間の目には違いが分からないけれど画像認識エンジンをだます画像が作れるそうなので、意図せずそういう画像と同じ効果があったのでは。

    • by Anonymous Coward

      まあ人間の目も簡単にだませますよね。
       
      まとめサイトで見た全方位ケツ人間とか、6度見ぐらいでやっとわかったよ、

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時03分 (#3313440)

    ドムがミデアを潰すシーンのアレ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時04分 (#3313444)

    ぱっとみでは全く性的な絵には見えないけど、なんだか機械判定で性的な絵と判定しそうな感じはする。
    なんかわかんないけど、とりあえず絵を写真として判定したらおかしな事になるのかしら。

    • by Anonymous Coward

      鳥に性的興奮するような機械学習が行われていたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ディープラーニングとかだと「なぜそんな判定をしたか」を洗い出すのはむちゃくちゃ骨が折れる作業なんだよね……

    • by Anonymous Coward

      鳥からしたら発情のサインなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      鳥が、勃起してないティンコ(小さめ)に見える。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時06分 (#3313445)

    全裸に近い女性を斜め上から見た感じに見える

    • Re:なんかこう (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時35分 (#3313479)

      「それはJAXAが通った道だ!」と言いたくなる。
      いや通ってはないんだけどね

      「JAXAの案内図が遠くから見たら萌キャラに見える」 https://togetter.com/li/1169710 [togetter.com]
      むかしから「だまし絵」とかでもそんなのがあったような。

      中指おっ立てた握り拳でも見ようによっちゃヤバイわけで、その辺の認識は難しいよ。
      #WXYってタイトルのマンガもある。知らなきゃ分からんわ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JUH8N8A/ [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤い部分だけに注目していると竿と玉二つに見える、きがする。

    • by Anonymous Coward

      全裸に近い女性を斜め上から見た感じに見える

      しかも、覗き穴から覗き込んだように?

      • by Anonymous Coward
        女性がうつむいて、ナニかをくわえてるところを、穴から覗いているように見える。
        鳥の胸の赤いところが髪の毛、その下の白い三角が顔、さらに下の黄色い長方形がナニか。
    • by Anonymous Coward

      瞬きしないでじーと見ていたらぼんやりとモザイクがかかった写真のように見えてきた

      # ただし目が痛くなって涙がすごいことになってる

    • by Anonymous Coward

      実際全裸ですし、しかも年齢は1桁でしょうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時23分 (#3313464)

    エロ画像だと言われてしばらく見てると、くぱぁして奥まで見えてる絵に見えてきた
    正解は何なんだろ?

    #AIが学習のためにエロ画像ばかりみまくってて、なんでもエロく見える状態になってそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時35分 (#3313480)

    鳥の黄色の部分が髪の毛でオレンジ部が素肌にみるとおっぱい出してる女性にみえなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時36分 (#3313482)

    小鳥さん [atwiki.jp]だって、グラマーですよ。
    ふとももすりすり...

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 15時59分 (#3313497)

    性器だらけという花壇もまずいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 16時22分 (#3313512)

    小鳥で欲情するなんてこのシステム変態

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 16時28分 (#3313516)

    ………強いて言うなら、開いた女性器と誤判定された?

    • by Anonymous Coward

      そうかもね。Deep Learningで使われるMax Poolingなんてぼかし目で見てるのと同じようなものだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 17時18分 (#3313560)

    企業ロゴって性器に見えるものがあるけどあれは引っかからないのか

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言い出したら地図記号なんか・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 18時53分 (#3313647)

    雑談のネタにするだけならいいかもしれないけどさ。
    技術的には意味あるんだろうか。
    もし意味があるんなら False Positive だけじゃなく False Negative も問題にすべきなのにそういう話題はないよね。

    • by Anonymous Coward

      意味はあるでしょ。法則性が分かれば認証を騙すことが出来るし、その対策のためにも。

    • by Anonymous Coward

      「チェックしているのに不適切なものが通過してしまいました」なんて事例はそう珍しくもない。
      そもそも自動判定してないサービスなんて山ほどあるから、通報があれば蹴るってのが最低ライン。
      完璧な分類が不可能なんだから真偽値を返す評価関数としてはどちらか一方を許容するのが関の山。
      自動化してもFalse Positiveしない程度に閾値を下げておいて、通報があったら蹴るあたりが現状。

      そんな状態なのに調子に乗って閾値上げてFalse Positive起こしたってだけでも微妙な話で、
      さらに「ショップ機能の判定」なんていう金が絡む場所で目視チェックもなしに拒否ったらそりゃ騒ぎにもなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 19時46分 (#3313685)

    困った困ったコマドリしまい、ってみんな言ってた。

    ...まさかね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月16日 23時53分 (#3313846)

    擬人化してない小鳥でもいいなんてケモナーの国は違いますね
    上級者過ぎてわからないよ

    #hentaiの国に言われたくないだって?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 17時20分 (#3316230)

    ...

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...