パスワードを忘れた? アカウント作成
13462420 story
変なモノ

PETAが英語辞書への追加を目指す料理「トーファッキン」とは? 61

ストーリー by headless
so-fuckin' 部門より
動物愛護団体のPETAが料理名「tofucken(トーファッキン)」を英語辞書に追加するよう、Merriam-Websterに要請しているそうだ(PETAのブログ記事FOODBEASTの記事The Fresh Toastの記事動画)。

tofuckenは「turducken」の菜食版だ。turducken(turkey+duck+chicken)は骨を抜いた鶏を骨を抜いた鴨に詰め、さらに骨を抜いた七面鳥に詰めてオーブンで焼いた料理で、感謝祭に人気の料理の一つになっている。tofuckenのレシピは3種のモドキ肉を使うバージョンと豆腐メインのバージョンがあり、PETAが紹介しているのは「Granny Potty Mouth」ことPeggy Glenn氏による豆腐メインのレシピだ。

PETAは1,600万人以上の米国人が肉を食べずに感謝祭を祝うと述べており、2014年にturduckenがMerriam-Websterに追加されたように、tofuckenも感謝祭を代表する料理の一つとして追加すべきだと考えているようだ。そのため、感謝祭(今年は11月23日)までにtofuckenの追加を求めているが、現在のところ追加された様子はない

なお、PETAではtofuckenが誕生したのも2014年だと述べているが、2008年にはモドキ肉バージョンのレシピが紹介されており、豆腐バージョンのレシピも2010年に紹介されているのが確認できた。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 物言わぬ植物 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年11月23日 16時43分 (#3317503)

    動物はかわいそうだから食べちゃだめ
    可愛くない植物の大豆ならすりつぶしてぐちゃぐちゃにして食べても良
    生物の頂点たる人間は素晴らしい

    • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 23時09分 (#3317626)

      それ言い出したら、穀物・豆類も殺生禁止な菜食主義者の人が来るよ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月24日 5時13分 (#3317652)

      菜食主義の人たちの中には、単に動物性の汚れたものを身体に入れたくないとか、体調が悪くなるからとか健康に良くないからという理由で、別に動物がかわいそうという考え方を持っていない人もいるぞ。食べはしないがレジャーとして釣りもするし、健康法なので罪悪感というものはないらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インドの話なんか見てみると、もっと単純にあの人口を支えるには、
      植物中心の食にならざるを得なかった感じがするよ。
      宗教というより、もっと実用的な視点で必然的にそうなる。

      必ずしも海に囲まれてるわけじゃないから魚を大量に捕れるわけではないし。
      輸送手段もなかった。自給自足で生きていくと自ずとそうなる。

    • by Anonymous Coward

      「いただきます」とは「あなたの命をいただきます」と言う略語

      動物であれ植物であれ、精霊であれ 感謝のない食事はすべて悪です!

      「水着写真集はいつでますか?て言う人はすべて悪です!」

  • by manmos (29892) on 2017年11月24日 10時36分 (#3317737) 日記

    ガンモドキ。

    英語でFlying Dragon Head!

    #って書いたT-shirtのイメージは出来てるんだけど、絵が下手過ぎて、実現できない。

    そういえば今年は感謝祭と新嘗祭がかぶったね。
    でも日本にBlack Frydayはいらない。てか、言うほど安くない。

    • by Anonymous Coward

      もしかして:Black Friday

      クリスマス前に何か騒ぐ理由が欲しいんですよね。
      ハロウィンとかもいつの間にか広まってきた…ように見える。

  • by zenkakueisuuji (20374) on 2017年11月23日 13時27分 (#3317436) 日記

    伏字にしなくていいのかなあ。

    • Re:tof*cken (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年11月23日 13時51分 (#3317447)

      全裸で練り歩く団体だから、隠すことはないんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記事見ないでかくけど、豆腐が死ぬほど嫌いな人の言葉ですか?

      • by love-m4 (10412) on 2017年11月24日 8時24分 (#3317676) 日記

        ドジョウと豆腐を煮るやつかと思った。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        豆腐姦のことですよ(ぇ

        • by Anonymous Coward

          あちらはコンニャクじゃなくて豆腐なのか…

          • by Anonymous Coward

            白人のはフニャフニャと聞くから豆腐でも十分なのかな?

      • by Anonymous Coward

        英語耳な語感からすると、スゴい豆腐野郎、みたいに聞こえるので逆じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      紹介動画ではピー音が入ってて笑うわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 14時15分 (#3317459)

    この動画のおばさんがヴィーガンだとすると菜食でもこういう体型になるんだな

    • あいつら単純に食い過ぎなんだよ
      野菜でも食いすぎれば太るわ

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        牛だって草とか穀物しか食ってないしな

    • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 15時47分 (#3317490)

      マジレスすると、動物の油脂を摂取しない場合、人間の動物性油脂を植物から体内合成しなきゃいけないわけだけど、いわゆる必須脂肪酸と呼ばれるタイプは体内合成不可か、または歩留まりが極めて悪い。

      これを解決するには、プランクトン由来の油やラン藻類由来の油を摂取する必要があるが、人間としては、既にそれを摂取してる魚なんかを食べた方が早い。

      逆に言うと、完全菜食で健康でいようと思ったら、大量かつ多様な植物油を摂取する必要がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サプリで補えよ。

        • by Anonymous Coward

          動物由来の原料だったらサプリもダメじゃないの

  • by shesee (27226) on 2017年11月23日 15時01分 (#3317474) 日記

    鳥の肉の味なんて変わらないけど、パサパサの🦃を🦆や🐓の油で補うのなら、まあありなのかな?
    日本人的には、唐揚げやケンタッキー程度しっかり下味付いてないと、あまり美味しそうでは無い。

    • by Anonymous Coward

      鳥の肉の味が変わらないって、味覚大丈夫か?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 13時48分 (#3317445)

    がんもどきっぽいもの?

    • やっぱりガンモドキにインスパイアされて作ったのかなあ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガンモドキモドキになってしまう!

        #精進料理における雁のもどきだから発祥は似たようなもんか
        ##ダマシでも可

    • by Anonymous Coward

      記事だとfake meatと呼んでるみたいだけど、たどっていくと材料は大豆蛋白とかあるので、
      まあガンモドキや豆腐みたいな何かじゃね。

      見た目は豆腐よりもっと肉っぽかった。

    • by Anonymous Coward

      関西だと飛竜頭と呼ぶんだよな
      アメリカ人ならなんでもナッツやベリーに砂糖加えて油であげると思うんだけど
      Tofu=健康というイメージがついてるせいか控えめだな

      ナッツとベリーがぎっしり入ったガンモに
      ピーナッツバターとホイップが山盛り乗ってれば
      それはそれでうまいんじゃないかな?
      逆に言えばそれぐらいにならないとアメリカの食文化に定着したとは言いにくいような…

    • by Anonymous Coward

      モドキ肉を使うってことは結局肉が食いたいってことだよね。
      痩せ我慢せずに素直に肉を食えばいいのに。

      病気で食事制限があるとかアレルギーとかならともかく。

      • by Anonymous Coward

        精進料理で鰻そっくりとかあるけど、執着が強くて引くレベル。

        • by Anonymous Coward

          似せて作ってる時点で欲を捨てられてないよねえ。

          通ってた高校は仏教系。
          学校の最寄のコンビニに行ったら坊主がプレイボーイとポテチ買ってたのを見たのはxx年前。

          • by Anonymous Coward

            「俺、カニは嫌いだけどカニカマはすき」という人がいるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      豆腐にテンペを詰めてさらに小麦粉をこねた生地でくるむんでそんなところかもしれませんな。

      これ、日本だと厚揚げにヒジキの煮物詰めるとか、いなり寿司とか餅巾着になっちゃいそう。

    • by Anonymous Coward

      ここはやっぱりカネテツ( http://www.kanetetsu.com/ [kanetetsu.com] )さんにガンバってもらって、いろんなものを作ってほしいな。
      まだ、ほぼカニしか食べたことがなくて、ほぼカキフライを食べてみたいんですが、近所では売ってないんですよねー。
      ほぼカニはネーミングは笑ったけど、よくできていました。

      水分を減らして、ほぼササミとか、ほぼ豚肩ロースとかほぼトンカツみたいな方向を期待しています。

      • by Anonymous Coward

        近くのスーパーで「ほぼカニ」と「ほぼホタテ」を並べて売ってるんだが値段書いてる札に書かれている商品説明がどちらも「カニそっくり」になってた。

    • by Anonymous Coward

      自分はただ肉が嫌いななんちゃって菜食主義者だけど、こういう肉モドキ料理みたいなの嫌い
      ベジ料理頼んで出てきたのが肉みたいな味の料理で、味付けが食材に対して全く合って無くて何度失望したことか

    • by Anonymous Coward

      人間モドキを。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 15時00分 (#3317473)

    そんな流行語にもなってないような生まれたての言葉なんて、現代用語の基礎知識で十分だ

    どうせなら肉食に関する言葉の全廃くらい言えばいいのに

    • by Anonymous Coward

      PETAは絹も反対だから、肉だけじゃなくて昆虫食もダメなんだと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        それじゃなおさらtofuckenじゃturkeyとduckの半分が豆腐になっただけで、chickenが置き換えられてないんでだめじゃないか。
        しかも感謝祭に人気の料理って、その感謝祭という存在こそcarnival(謝肉祭・肉を食うこと)じゃないか、その風習こそ奴らが根絶したいものじゃないのかな。

        • by Anonymous Coward

          ・感謝祭 Thanksgiving
           11月第4木曜日。アメリカ入植者がネイティブアメリカンから新大陸における植物栽培法を学び、飢餓を生き延びたことを感謝する祭。
          ・謝肉祭 Carnival
           復活祭の46日前の「灰の水曜日」の前日(または「灰の水曜日」前の数日)。復活祭が最早3/22最遅4/25なので、2/3~3/9。
           灰の水曜日~復活祭前日までは、四旬節 Lent で平日は肉食を断つ期間。普通に肉を食べてよい最後の日に盛大に肉を食べる祭。

          縁もゆかりもない、まったくの別物。

          • by shibuya (17159) on 2017年11月24日 13時09分 (#3317787) 日記

            >・謝肉祭 Carnival
            >平日は肉食を断つ

            海鮮魚介類はその代わりに食べていい(という流派があったはず)ので
            魚肉ソーセージは焼きそばその他にガバガバに使えるんだっけ?

            // 毎水曜の晩餐は魚がメインデッシュという流派も?40年くらい前のTVドラマで

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            入植者が病原菌を持ち込んで、耐性のない先住民を絶滅の危機に追い込んだことを記念する祭り。
            の間違いやろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月23日 15時14分 (#3317478)

    インディアン虐殺してごめんな祭
    にでもしろ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...