パスワードを忘れた? アカウント作成
13469742 story
ニュース

すかいらーく、本社通勤時の非喫煙推奨に 272

ストーリー by headless
周辺 部門より
backyarD 曰く、

すかいらーくの本社通勤時における喫煙を行わないよう呼びかけると報道され、通勤時間への会社の介入についてネットではいろいろと意見が飛び交っていますがどう思われますか(毎日新聞の記事J-CASTニュースの記事)。

かねてから禁煙に向けた活動は長く行ってきている企業のようなので、外から見て感じるほど唐突なイメージではないのかもしれませんが。中の人のご意見など聞いてみたいところです。

「通勤中」といっても、本社の最寄り駅・バス停から本社までの道のりということで、通勤時間全体が対象になるわけではない。また、通勤時間帯以外にも周辺の喫煙所で喫煙しないことを推奨しており、本社の近くで喫煙するなという話のようだ。すかいらーく本社はJR中央線三鷹駅から徒歩10分ほどの距離にあり、途中に喫煙所が何か所もあるそうだ。

  • by Technobose (6861) on 2017年12月02日 16時02分 (#3322243) 日記
     喫煙者はじわじわと居場所が追い詰められてますね、それも世界的に。
     私は、たばこは吸ったことが無いし、たばこなんて金を燃やして疫病神を招いているようなもんだからやるべきでは無いと思うんだけど、こう包囲網がじわじわと固められているのを端から見ると、「喫煙者の人権って無いの?」と若干不安になってきたりします。
     喫煙自体は認められてる行為なんだし、社会には寛容さが必要ではないかしら。
     何事も周りに大きな迷惑をかけない程度には認めていかないと、いろいろ弊害が出てきそうな気がします(声の大きい人が気に入らないものが次々とパージされていく世の中なんて嫌だよね)。
    ここに返信
    • Re:喫煙者の人権 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by yutarine (14862) on 2017年12月02日 17時42分 (#3322276) ホームページ 日記

      言って聞くような人はとっくに止めているか場所をわきまえて吸ってると思います。
      問題は言っても聞かないor聞いた振りをしてるだけで無視しているような人をどうすればいいかってところかと。
      で、いま貧乏クジを引いてしまっているのがちゃんとマナーを守って吸っていた人達なんだろうなって思う。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時22分 (#3322246)

      喫煙者が吸うのはかまわないけど、非喫煙者に吸わせるのはやめてほしいんだよな。
      だから、煙が漏れない喫煙所ならいくらでも吸ってもらってかまわない。

      現実には喫煙所からは煙が漏れてくるし、駅から自宅までの道で歩きたばこしている奴がいたら逃げようがないし、だったら規制を強化してほしいなあ、と非喫煙者としては思う。

      JTが煙が漏れない禁煙所をつくって、その中だけで吸えるように法律を改正してほしいよ。

      • by atziluth (46962) on 2017年12月02日 16時25分 (#3322247) 日記

        寛容ってな、その「煙草くせぇなぁ」ってのを「しゃあねぇなぁ」と思うことじゃないですかね。
        「私に一切の影響を及ぼさないなら許してあげる」ってのは非寛容のうちかと。

        #煙草は吸わないけど、「ニンニクくせぇなぁ」とは思われてそう。唐揚げこそ至高の食べ物。

        • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時51分 (#3322255)

          タバコは臭いとかじゃなくて有害だから。心頭滅却して匂いを我慢したところで、
          毒が薬に変わるわけではないよ。

          喫煙者/非喫煙者の双方にとって、タバコの害から逃れる手段は一つしかない。

          >喫煙者はじわじわと居場所が追い詰められてますね
          こういうのを盗人猛々しいという。

          なんで今まで、その逆の立場で非喫煙者を追い詰めて当然だと思っていたのだろう。
          未だに反省の色が無い。

      • by Technobose (6861) on 2017年12月02日 17時30分 (#3322270) 日記
        >JTが煙が漏れない禁煙所をつくって

         排気する際、活性炭とかで煙を吸着させるとか必要かもね。

        //炭素税を導入する際には、たばこと花火にも課税すべきだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時02分 (#3322242)

    通勤時に歩きながら吸うと後ろの人に迷惑だよね。
    というか、外で吸うと人に迷惑をかけるので、タバコは室内で吸うべき。

    なんか当たり前のことなんだけど、こうやってニュースになるのがおかしいと思う。
    タバコに関しては、当たり前のことが分からない人が多いんだよね。

    最近になって歩きタバコをやめた人は、以前に歩きタバコをしていたことをどう思うのだろうか。
    21世紀になったら急にタバコが迷惑になったとでも思っているのだろうか。

    ここに返信
    • by st1100 (45287) on 2017年12月02日 16時55分 (#3322258)

      通勤時に歩きながら吸うと後ろの人に迷惑だよね。

      特に、朝は1日のうちで最も風が弱い。
      歩いた後50mくらい、風で流されることなく、顔の高さに延々と煙が残っていることも多く、非常に迷惑。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 16時17分 (#3322245)

      歩きタバコで手を下げると子供の顔の高さとか。
      報道されていないだけで事故は起きていると思う。
      というかかくいう私もジーンズの太もものところを焼かれたことがある。

      • 小さい頃は親も吸ってたし、あまり気にしませんでしたが、禁煙のはずの駅のホームで吸ってる男性が
        自分のジャケットに穴を開けてから見る目が変わりました(謝罪等一切なし。むしろ逆ギレ)。

        タバコ自体が悪いとかじゃなく、何にせよ周りの人のことに無頓着な人が考えずに行動したときに
        すごく悪目立ちするアイテムの1つが「タバコ」、ということなのかな、とか思いますね。
        そういう人に限って、指摘を受け入れたり、表向きだけでも「聞いたふり」をすることすらしないので、
        余計に評判落として今に至る。そんな気がします。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 21時15分 (#3322376)

        今から10年くらい前に池袋で勤務していた時にジュンク堂の前の交差点でカバンにタバコを押し付けられて焦げたことがあります。
        相手も気づいたのに、「あら消えちゃった...」くらいな感じでそのまま行ってしまいました。
        私は目が点になって立ち尽くしてしまいました。

        そんな経験のある私としては、事故は毎日起こっているんじゃないかと思っています。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月03日 12時34分 (#3322509)

      首都圏とか政令指定都市とか、人口密度が高いところは全面歩きタバコを禁止にして欲しい。

  • 体面が悪いとかではなくて、従業員の健康管理が求められる時代になってるので、タバコみたいな危険な疾患につながる嗜好品はなんのかんの理由つけてやめさせる方向になってる。
    これはある程度規模の大きい会社ならどこも同じはず。

    通勤路のタバコは周辺住民からの苦情も出たりするし、地域によってはそもそも条例とかで歩きタバコ禁止で駅までの間に喫煙所なんてないってケースもそこそこあるんでないかな。

    ここに返信
  • by NOBAX (21937) on 2017年12月03日 6時00分 (#3322452)
    通勤中の災害は労災で補償される
    会社は通勤手当を出しており、どのようなルートで社員が通勤するかを規定している

    以上の点から、会社は社員の通勤時は勤務時間に準ずる拘束範囲と解するのが妥当で
    禁煙を推奨するのは問題ない。
    ここに返信
  • ただの宣伝 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時30分 (#3322224)

    ポイ捨てとか歩きタバコに繋がるから会社の周りで吸うなとか
    客先の周囲で吸うなとか多くの会社でビジネスマナー的に言われてることで
    今さら何言ってんだって感じしかしないんですけど。
    まんまと乗っかってあげるのは優しさ?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時34分 (#3322227)

      近隣住宅地域を抜ける道が最寄り駅からの通勤路になってるような工場では当たり前のことですね
      ときどき総務の人間のチェックが入ります

      • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 23時43分 (#3322405)

        近隣住宅地域を抜ける道が最寄り駅からの通勤路になってるような工場では当たり前のことですね

        すかいらーく本社の前はたまに歩いて通ることがあるけど、位置的にいろいろ微妙な感じがする。

        三鷹駅北口は路上禁煙地区になっていて近くにある横河電機はその中を通勤することになるけど、
        すかいらーくの場合駅から2分くらい歩いたところの信号渡れば地区の外に出てしまうので
        たばこ吸っても問題ない。本社の近くにバス停があるかどうかまでは知らないけど、あったと
        しても待ち時間を考えると歩いたのと大して変わらなくなると思う。松屋の本社みたいに
        駅から30秒で着くならともかく、駅の中も終日禁煙だから、電車の中でたばこを我慢して
        いた人は吸いたくなるのだと思う(以前は駅前にも喫煙場所があったのだけど、要望で廃止
        された)。

        本社前の通りは交通量も多いけど店とかは少なくて、裏通りは完全に住宅地なので、大勢の
        人間がたばこ吸って通ったら住人が嫌がるのだと思う。

        本社が駅のすぐそばにあるかあるいは住宅地から離れていれば問題なかったかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時46分 (#3322232)

      和光市の理化学研究所にもタバコのポイ捨て問題があって、学歴とマナーには相関が無いということがよくわかるそうです。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 18時43分 (#3322314)

    たしかスパイスの香りに拘った結果、喫煙者の入店を断っているカレー屋というのもあったはず。
    これは客に対してではなく従業員に対して、そのくらいのプロ意識を求めているわけで、あっぱれなもんだ。
    プライドを持ってタバコを吸っているのであれば、折り合えないんだから辞めたらいいだけだからね。

    そんな簡単に辞めるのかという人も居るかもしれんけど、食後の一服が至福であることは疑えないこと。
    喫煙者にとって美味しい料理を作れるということにも需要はあるんだから。

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...