パスワードを忘れた? アカウント作成
13481672 story
スラッシュバック

外れ馬券、自動購入ソフトを使っていなくても経費と認められる 54

ストーリー by headless
経費 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最高裁は15日、馬券を大量に購入した場合に外れ馬券代が経費として認められるかどうかをめぐる裁判で、馬券自動購入ソフトウェアを使用していなくても経費として算入できるとの判断を示した(ロイターの記事毎日新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事産経ニュースの記事)。

馬券自動購入ソフトウェアを使用していたケースでは、最高裁が2015年に経費と認める判決を出している。これを受けて国税庁は、馬券自動購入ソフトウェアを使い、長期にわたる網羅的な購入をした場合、といった条件付きで外れ馬券を経費と認めるよう法令解釈を変更していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年12月16日 15時24分 (#3330882) 日記

    国税庁は、馬券自動購入ソフトウェアを使い、長期にわたる網羅的な購入をした場合、といった条件付きで外れ馬券を経費と認めるよう法令解釈を変更していた

    「通達」でお茶を濁そうとした行政
    vs
    それを良しとしない司法

    2ndステージは行政(not立法府)による伝家の宝刀「法改正」でしょうか。

    • by hjmhjm (39921) on 2017年12月17日 13時01分 (#3331149)

      こういう状態になったのだから、さっさと法改正すればいい。
      ある程度の資金をもって継続的に行いさえすれば、外れ額を経費として認められる可能性が出てくることは、娯楽として楽しんでいる人と公平でないし、ギャンブルの趣旨から外れてるし、脱法と言って過言ではないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元々、当たった馬券以外の馬券の購入に要した費用を経費として認めないのは、競馬場で外れ馬券をいくらでも拾うことが
        できる(=経費の水増しがが可能)だったのが理由だったと思うのだけど、これは正しいのかな?

        これが本当だとすると、これまで裁判になったようなインターネットでの購入だと必要経費の水増しはなかなか難しいのだから、
        経費になるべきだと思うのだけどね。

        まあ、税務署って税金とるために、本来必要のない証跡まで求めてくるから、さもあらんだけど。
        でも、今の国税庁長官が長官だから、来年以降の証跡要求は結構苦しい・嫌味いわれるくらいにはなるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      >それを良しとしない司法

      その条件下では司法も認めているでしょ。

      • by Anonymous Coward

        これが「中学生程度の文章も読めない人」か

    • by Anonymous Coward

      勝てばラッキー、負けても辛抱強く続けていれば省庁の自由な判断に異議を唱えると面倒な裁判が待ってる事を国民の潜在意識に植え付ける事ができるので問題ないのでしょう。

  • 宝くじの賞金に税金かからないのに、競馬の配当金だと税金がかかるってのがそもそもおかしい。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      宝くじはギャンブルじゃないからな。

    • by Anonymous Coward

      宝くじなみの寺銭にしてほしいってことでしょうか?

      • by Anonymous Coward
        控除率だけ考えても意味ないよ
        1回の抽選にかかるターンアラウンドタイムがあるから
        宝くじは1回買ってそれが当たるかどうかがすべてだけど
        競馬なら1日12レースでそのたびに徴収されるわけでしょ
        つうかテラ銭だけ見たら一番有利なギャンブルはパチンコっつーことになる
        • by Anonymous Coward

          「意味」って、誰にとってのでしょう?

        • by Anonymous Coward

          スクラッチとかその場で結果が出るのは宝くじって言わない?

    • by Anonymous Coward

      宝くじにハマって身を崩すカイジ…見てみたいわw

    • by Anonymous Coward

      んじゃ、競馬なんかやめて宝くじやろうぜ!

    • by Anonymous Coward

      さんざん税金抜かれた後なんですがそれは、とマジレス

      • by Anonymous Coward

        だったら同じように競馬も最初から税金抜けば良いんですよ。

  • パチンコ屋って領収書くれるのかな?

    • うぅ~ん。
      パチンコ屋はお金を払う所で、貰うところじゃないし…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、こっちが払うんだから領収書くれという側でしょう。
        (逆ならこっちが領収書を出す立場。)

    • by Anonymous Coward

      あの手の店での±収支、律儀に申告しているやつなんて存在しているの?

      • by Anonymous Coward

        パチンコ・スロットを生業(なりわい)とするパチプロという職業の人達は

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 16時58分 (#3330907)

    様々な理由から”業として”馬券を購入していることが認められて、だからこそはずれ馬券も必要経費として認められたという話。
    確かに当該の人物は独自のソフトを使って当たり馬券を予想していたけれど、「自動購入ソフトを使っていたから」業として認められたなんて話、誰もしてないぞ。
    どういう脈絡から「自動購入ソフトを使っていなくても」なんて話になったのか知りたい。

    • by Anonymous Coward

      誰もって国税庁が勝手に解釈捻じ曲げたって書いてあるじゃん。
      本文読めないのかな。

    • by Anonymous Coward

      今までそれしか事例がなかっただけでは?
      理屈としては、自動ソフトでも使ってなけりゃ、裁判所もそうとは認定してくれない可能性もあった。
      今回ので、やっぱり大丈夫っぽい、と言うとこまで前進した。

    • by Anonymous Coward

      業(ぎょう)だろうが業(ごう)だろうが趣味だろうが、馬券買って当たり外れが出るのは同じなのに、ごく一部の人だけ経費扱いになるのか。
      公平性ってなんやねんやろ。

      • でも大抵の人は競馬の収入から税金払ってないでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくら確率が悪いとはいえ取引の合計で儲かる手法はあるからね。スリルを味わうためにやってる人の反対に立って儲けるだけという簡単すぎる事業。株もFXも仮想通貨も同じ。

      • by Anonymous Coward

        フリマ売買にも消費税かけたろか?

    • by Anonymous Coward

      >http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=84934

      要旨だが書いてるね。
      当時、新聞社もその論調だったかな。

      「業」認定だけど、どうだろか?生計が立てられる規模か?

      #ただ代理人が優秀だっただけ様な気がする

      • by Anonymous Coward

        副業というケースもあるので、別にそれだけで生計を立てられる必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 17時02分 (#3330910)

    >北海道の40歳代の公務員男性
    公務員は副業禁止じゃねーの???
    「営利目的の継続的な行為」って???

    • Re:んん? (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年12月16日 17時16分 (#3330917)
      公務員の「自営」が具体的に何かは人事院規則に定義があって、そこに「馬券の購入」はないから、たとえ営利目的でも「自営」にはならない
      なんでブラックリスト形式なんだよ世界中の職業リストアップする気かよって思うがホワイトリスト方式にしない理由までは分からん
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北海道のって書いてる時点で地方公務員だろうから人事院規則なんて関係ないのでは?
        自治体ごとの判断として、公営ギャンブルだし趣味の範囲だよねっていうお目こぼしがあったとしても
        裁判所から生業として認めるってお墨付きもらった以上、かえって言い訳が聞かなくなるのでは。

        • by Anonymous Coward
          さすがにそれは住居を書いてるだけで、どこの公務員かは分からんだろ
          地方公務員だとしても国家公務員の規定から大幅に外れた解釈してたら問題になるし
      • by Anonymous Coward

        インサイダー取引は論外だけど、国家公務員は株取引やFXを絶賛自粛中だから、投資の手段を模索してるのかも
        不祥事が続いたとはいえ、適正な取引していた現役職員が割を食ってビットコインのような怪しい取引に追いつめたら不祥事もっと増える気がする
        経済感覚付けさせるためにも公務員は株取引させなきゃダメだと思うんだが、、

        • by Anonymous Coward

          必須にしちゃうのはどーかと。
          ていうかそういうの認めると仕事中にそっちばっかやって本業疎かにするやつが絶対出てくるぞ。

        • by Anonymous Coward

          公務員に経済感覚なんていらんだろ。
          下僕なんだから、言われて事をやってりゃいいし、それ以外をやるべきじゃない。

          • Re:んん? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2017年12月16日 22時00分 (#3331017)

            日本の政治家、ひいては有権者が有能なら
            それで回るのかもしれんがナァ

            プログラマーなんだから、仕様書通りに実装してりゃいいし、それ以外をやるべきじゃない、で
            システム開発回してるSEがどんだけいるのよって話だ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >公務員に経済感覚なんていらん

            つまり公務員は日本の景気を回復させることなど考えなくてもいいって事?
            そりゃ何かにつけて増税したがるわけだ

          • by Anonymous Coward

            公務員に庶民感覚なんていらんだろ

            最終的にはここまで行くんですね。わかります

    • by Anonymous Coward

      家で農業やってる公務員は何万人もいるんだけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        実家が農業してて畑仕事を手伝うことはあっても、公務員自ら市場開拓したり営業まわったりすることはないはず
        あくまで実家の手伝いね(そういうことになってる)

    • by Anonymous Coward

      「馬券を大量に購入した場合に外れ馬券代が経費として認められるかどうかをめぐる裁判」
      だから副業禁止違反に関する裁判じゃないからじゃね。

      仮にそれが問題としても、彼の勤めてる官庁が個別に処罰を下すのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 19時04分 (#3331288)

    相場で損した分もぜひ経費に……

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...