パスワードを忘れた? アカウント作成
13491376 story
宇宙

2017年最後のFalcon 9打ち上げ、空のショーに南カリフォルニアが騒然となる 16

ストーリー by hylom
なかなかみられない 部門より
headless曰く、

SpaceXは日本時間23日、Iridium-4 NEXTミッション(PDF)のため、今年最後となるFalcon 9ロケットの打ち上げをバンデンバーグ空軍基地で実施した(The Washington PostRecodeGeekWireThe Verge)。

今回のミッションは10基のIridium NEXT衛星を地球低軌道へ投入するというもの。打ち上げが行われたのは日本時間23日10時27分。約1時間12分後、10基めを目標軌道に投入して打ち上げは成功した。Falcon 9ロケットの第1段は6月のIridium-2 NEXTミッションで回収されたものだ。

第1段の回収は予定通り行われなかったが、夕空に映える第1段分離時の噴射が巨大なプルームとして南カリフォルニア上空で目撃された。公式のWebキャスト動画では上空の映像のみだが、目撃者がソーシャルメディアに投稿した写真や動画では街の上を巨大な魚か鯨が進んでいくような感じで、クリスマス前の思わぬ空のショーに一時騒然となったようだ。動画のハイライトはThe Washington Postの動画にまとめられている。

これについてイーロン・マスク氏は「Nuclear alien UFO from North Korea」とツイートしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2018年1月17日の、イプシロンロケット3号機の打ち上げ時に
    沖縄辺りから同じような現象が見える可能性があるそうです。
    沖縄方面にいる人は早起きして東北〜東方向に注目!!。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 15時23分 (#3337384)

    ロサンゼルスの街中からよく見えたようで、UFO出現と話題になったとか。
    大都市からこんなくっきり打ち上げが見えるなんていいなぁ…。
    日本でも東京からこれぐらい見えるルートで飛ばしてくれないものか(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      大都市うんぬん以前に、普通は東側が海になってて主要航路から外れてる/大きな港がない
      地域限定でしょうから。米国だとフロリダ半島のケネディ宇宙センター周辺以外で見えるはずが……アレ

      西海岸のロサンゼルスから見えるのって、やっぱ米国的にも珍しいってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 15時37分 (#3337394)

    このツイートタイトルの意味が全くわかんないので解説希望。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 15時56分 (#3337404)

      通訳すると、「核ミサイルが北朝鮮からの未確認飛行物体だなんてありえん!」と言っています。
      ・・・どういう意味でしょう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ありえん」じゃねーよw

        • by Anonymous Coward

          アリランってことですね!?

    • by Anonymous Coward

      意味くらいわかるでしょ。
      「なぜこんなツイートをしたのかわからない」という意味なら確かに俺にもわからん

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 15時50分 (#3337403)

    >これについてイーロン・マスク氏は「Nuclear alien UFO from North Korea」とツイートしている。

    そのコメントはさすがにシャレになんねーからやめてくれ...。トランプが本気にするかもしれないだろ、ねえ。
    それに対する返しにもあるけど、「NORADが追跡中のサンタだよ」くらいがかわいくていい。

    • by Anonymous Coward

      そのくらいの余裕がある国家なんだろうよ

      もし日本で同じことやったら、炎上してフルボッコだろうね

      • by Anonymous Coward

        イーロン・マスクがアホなだけだろ

        • by Anonymous Coward

          まあイーロン・マスクは "It's a bird! It's a plane! It's Superman!" を正確に記憶しているようなオタクタイプじゃないですね。

          • by Anonymous Coward

            "Ah! It's a bird! It's a plane! It's Take-chan-man!"

    • by Anonymous Coward

      正直、今回の打ち上げが北と何も関係がないのにこういうことを言えちゃう・言おうと思っちゃうのは、まあ相当その方面に無知なんでしょうね。

      AIに対するこの人の発言もそうなんですけど、ちょっとかじってればわかる程度のことを調べずに口出ししてる人なので、それくらいはしてからものを言ってもいいのにとは思います。

      まあ「だからこそ」おしゃべりなんでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 18時11分 (#3337481)

    相当コンパクトな衛星なのかな
    イリジウムまだやってたのか
    一旦潰れたと思ったけど

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...