パスワードを忘れた? アカウント作成
13505791 story
医療

くしゃみを止めようとしたら咽頭が破裂したという症例 23

ストーリー by hylom
我慢はよくない 部門より
headless曰く、

34歳の健康な男性がくしゃみを止めようとしたところ、咽頭が破裂したという英国での症例がBMJで報告されている(BMJ Case Reports掲載報告書The Verge)。

男性は急性の嚥下痛と声の変化を訴えて救急科を受診。鼻をつまんで口を閉じてくしゃみを止めようとしたところ、首にはじけるような感覚があり、その後首の両側が腫れたと説明したそうだ。検査の結果、気管支や肺、食道に問題はなかったが、頸部皮下に幅広く気腫ができており、縦隔気腫も認められたという。右の梨状陥凹にわずかな隆起が認められ、ここにできた穿孔から咽頭が裂けたと診断された。

入院して治療を受けた男性の症状は徐々に改善し、7日後には鼻腔栄養チューブを外して柔らかい病院食を食べられるようになったという。その後、くしゃみをするときに鼻をふさがないように注意を受け、男性は退院した。2か月経過後にも再発や合併症は出ていないとのこと。咽頭に穿孔ができるのは外傷や手術、感染症などが主な原因で、今回のような症例は珍しいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 14時30分 (#3346967)

    息を大きく吸ったあとで出なくするからダメなのであって....

    くしゃみを止めたいのなら、息を吸わないようにしないと。
    鼻をつまんで口を閉じるのは、息を吸うときに。
    肺に残っている空気が出るだけなら、咳程度のくしゃみですみます。

    くしゃみで外に出そうとしたものは出て行かないので、
    邪魔にならないところで、思いっきりくしゃみして下さい。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時28分 (#3347002)

      ちょうど、くしゃみ出そうになったのであわてて息を吐いてみた。
      そしたら、肺の上から下に波打つように筋肉が収縮して、肺に残ってる空気でクシュンと出ましたわ。
      止めることは不可能だった。

      咳程度というにはちょっと強い咳な感じだけど、たしかに風量は減るけれどくしゃみの音というか、勢いは大差無かったかも…。
      筋肉が無理してるぶん、体には良く無さそう。

      結局、普通にくしゃみした方が良いね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 17時39分 (#3347070)

        私も以前からくしゃみの前に息を吐くようにしていますが、
        時々胸に激しい痛みが走ることがあるので
        余り人に勧めていい方法ではない気がします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 17時53分 (#3347073)

          女の子のような可愛いくしゃみをするためには息を吐くといいとは聞いたことがあります。

          私もくしゃみで胸に痛みを感じたので(これは運動不足によるもの)、
          くしゃみの際にはわざと大きく音を出すことで力の解放を分散させています。
          イメージ的にはハンマー投げのあとに選手が大きな声を出すような感じ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ハンマー投げのあとに選手が大きな声を出す...
            ハックション!! ちくしょう!!このやろう!!
            ってやるんですね、わかります。

      • by Anonymous Coward

        God bless you.

    • by Anonymous Coward

      飲みすぎて戻して食道破裂ってのも都市伝説ではなくて実在するらしいが、
      これはどう気をつければいいんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「2001年宇宙の旅」のあのシーンで、
      「息吸っちゃ駄目だろ。吐かないと肺が破裂すんぞ」
      ってツッコミあったのを思い出した。

  • せめて口に手を添えてくれ
    それだけでいいから

    • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 12時57分 (#3347514)

      口に手をあててくしゃみをすると、手のひらが「汚染」されるので、ドアノブとかマウスとかを触る前にちゃんと手を洗ってくださいね。
      できれば、ハンカチやティッシュをあてるか、ない場合はひじの内側を口にあててください。

      #病院勤務者より

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんとにね
      親の顔が見てみたいというか誰も注意せずにその歳まできたのかと

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時48分 (#3347019)

    くしゃみで腰を痛めたことがあります。それ以来必ず防御姿勢を取るようにしています。以外と全身に大きな力をかけるので危険なんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時54分 (#3347023)

    同様に、無理にくしゃみを止めようとして、鎖骨にひびが入った人が居ました

    #まだスラド読んでるかな?

    • by Anonymous Coward

      知り合いは肋骨でしたね。

      「やばい、くしゃみで肋骨逝った」

      ってメールが来た時はなんの冗談だって思いましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 16時21分 (#3347034)

    おならを出さないように我慢し続けて虫垂炎になったって話もあったな。
    結局、身体の防衛反応なんだからTPOをわきまえるにしても
    いつまでも抑え続けてちゃダメってことだ。

    • Re:出物腫れ物 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年01月18日 16時34分 (#3347041)

      類似(でもないかな?)の話としては
      射精を止めるために尿道を押さえる、という手法をとっていると、逆止弁にあたる機能が劣化して膀胱方面に精液が逆流するようになったりします。
      その結果、性的刺激とは関係ないタイミングで尿に精液が混じったり、逆に射精したい時に上手に射精できなくなったり。

      なのでプレイだろうが何だろうが「尿道を押さえて射精を止める」ことは危険なのでやめましょう。

      #尿を止めるのはやめましょうというよりホントに破裂しかねないので禁止ったら禁止

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書き忘れてた。
        症状名で言えば「逆流性射精」ね。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ尿道抑えなくても、お腹にぎゅっと力を入れると射精止められるんだよね。
        後処理の面倒さを思っていつもそうしてしまう。
        不妊程度しにか害ないみたいだし、個人的には全く問題ないな。

      • by Anonymous Coward

        やってたことあるけど、弁云々の前に尿に血が混ざりだして止めた

      • by Anonymous Coward

        やったことあるけど、全然気持ちよくなくてやめた。
        出物は出したいだけ出すに限ると思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 16時39分 (#3347044)

    息を止めようとしたのがいかんかった。

    くしゃみを止めるのに鼻をつまむのは自分もよくやるが、その時の呼吸はなすがままにしている。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 20時46分 (#3347175)

    よく鼓膜とか無事だったなー

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...