パスワードを忘れた? アカウント作成
13522477 story
Windows

Windows 10の次期大型アップデートはSpring Creators Update? 56

ストーリー by hylom
もう次のアップデートの話が 部門より
headless曰く、

Microsoftが3月~4月に提供開始するとみられるWindows 10の次期大型アップデート(コードネーム: Redstone 4/RS4)について、名称が「Spring Creators Update(春のCreators Update)」になるのではないかと報じられている(NeowinSoftpediaOn MSFT)。

この話の根拠となっているのは、RS4に向けてMicrosoftが現在実施しているBug Bashのクエスト「Try Windows Defender Application Guard for Edge」だ。このクエストでは、Hyper-Vを使用した保護機能をWindows 10 Professional/Enterpriseの「our Spring Creators Update」で拡大した、という説明が表示されていたらしい。ただし、該当部分はその後「our RS4 update」に修正されている。昨年4月に提供が始まった「Creators Update」も「春のCreators Update」なので非常に紛らわしいが、実際にはどうなるだろうか。

今回のBug BashではWindows 10 Home/Pro/Enterpriseを「Windows 10 Sモード」で実行するというクエストも見つかっている。実際には必要なコマンドスクリプトが存在せず、クエストを完了することはできなかったとのことだが、その後ThrottがWindows 10 S SKUは廃止となり、「Sモード」として提供されることになると報じている。

なお、Throttの別記事では、OEMパートナー向けのWindows 10で5つのSKU「Entry」「Value」「Core」「Core+」「Advanced」が4月以降提供されるとも報じている。使用可能なSKUはCPUのグレードおよびRAM/ストレージ容量、画面サイズによって決まり、価格は25ドル(Entry)~101ドル(Advanced)になるという。さらに、MicrosoftはOEMパートナーに対し、Microsoft Edgeを既定のブラウザーにすることやLinkedIn UWPアプリやOfficeのプリインストール、Win32アプリの数を制限することを求めていくとのことだ。

追記(by headless): クエスト「Try Windows Defender Application Guard for Edge」が日本語化されて「Edge 用 Windows Defender Application Guard を試す」となり、「Spring Creators Update」の表記が復活した。英語版は「RS4 update」のままになっており、日本語版は修正前のバージョンを翻訳したものとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 7時06分 (#3358545)

    個人がローリングアップデートの手間暇かける価値は既にないだろ。Windowsなんて金貰って(仕事で)使うものさ。

    • by Anonymous Coward

      一般的にはローリングアップデートで手間がかからなくなってるので、手間がかかると思ってる人は、まぁ通常の利用方法の範囲外ということ。

    • by Anonymous Coward

      手間?何もする必要ないだろ。気付かないうち最新になってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      「手間」ってのが直接的な操作を指すと思ってる阿呆ばかりだな。

      • by Anonymous Coward

        直接的にも間接的にも何もすることないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 22時59分 (#3358461)

    ストアアプリ?
    それともモロにインスタンス?
    常駐系の非標準志向のカスタマイズUIの排除が目的なんかな

    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時56分 (#3358589)

      元記事読めばわかるけど、OEMがプリインストールできるWin32アプリの比率とか、ショートカットの配置数だぞ
      ショートカットはデスクトップに1個まで、スタートメニューとタスクバーに1個までに制限される
      そして、Win32アプリとストアアプリの比率は25%:75%にしないといけない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、Win32アプリとストアアプリの比率は25%:75%にしないといけない

        Win32アプリを入れる為にその3倍のクソアプリを詰め込む未来が見える。
        マイクロソフトはXp時代はクラップウェアを非難していたはずなんだけど。

        • by Anonymous Coward

          Win32アプリを詰め込むための何の役にもたたない「あまり邪魔にならない」というだけが売りのストアアプリの需要が出そう

          # サイズが小さく、アイコンが目立たなく、名前が偏っててメニューで散らばらないような

        • by Anonymous Coward

          レガシーなwin32なんてもうそれほど重要じゃないだろ
          今後はPWAとかLinuxとか色んなものを動かすプラットフォームとしてWindowsが使われるようになる
          UWPは…消えていきそう

    • by Anonymous Coward

      Win10 S化というか、ストアをより強力に推進したいのかもね。
      結局はWindows 8.1 with Bingみたいな販促SKUになりそう。

      • by Anonymous Coward

        目論み半分で登録増えるのはAndroid向けに作ったWebApp
        MSストアにもお情け投下物だけだったり

    • by Anonymous Coward

      Win7の廉価エディションにあった起動可能なプロセス数の制限じゃないの?
      トップレベルのWindowの数だったから、ウインドウ開かないような常駐系とか、カスタマイズ系には制限なかった。

    • by Anonymous Coward

      Windows 95の時代から変わらない「簡単インターネットは○○」「お役立ちツール」「ネ申の全面核戦争 for Srad」みたいな
      性能を落としてメモリを買わせるための悪意のあるバンドルソフトをデスクトップアプリで提供しないように指示するってことじゃないの

      カスタマイズUIも体験を損ねるしバンドルアプリは全般的にお行儀が悪いし、M$としては誰も使わないUWPをプッシュしたいから

    • by Anonymous Coward

      来年に噂されている、「Polaris」がそうなるんじゃねぇか?
      Win32は動かない、または動かすには仮想機能が必要になる。
      まぁまだ、マイクロソフト公式発表ないからなんともいえんが。

    • by Anonymous Coward

      MS謹製の以外のwin32アプリケーション禁止 (UWP only) とか。

      • by Anonymous Coward

        「謹製」

      • by Anonymous Coward

        きんせい【謹製】とは。意味や解説、類語。心をこめ、つつしんで作ること。また、その製品。多く、食品の製造業者が用いる。

        • by Anonymous Coward
          電卓とかに代表される新人社員がOJTで作ったようなゴミのような出来のMS製標準アプリは確かに謹製の語には値しないな
  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 23時17分 (#3358466)

    夏とか真逆の時期に出されたら笑ってしまうのだが

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 23時40分 (#3358477)

    無理に名前つけるのやめたらいいのに。バージョン1703のCreators Updateと紛らわしすぎる

    • by Anonymous Coward

      RS4ならRS4でいいじゃんね。

      名前が紛らわしいからバージョンの数字を見て確認するんだけど、
      その数字のほうも大した差がなくて紛らわしいんだよ。
      大型アップデートなら10000ぐらいドドーンと増やしてくれよ!

    • by Anonymous Coward

      Intelにも言ってやってください。
      「第4世代のリフレッシュ」あたりから覚えられなくなってきた。
      # 歳?

      • by Anonymous Coward

        CPUの性能はそれほど進化しなくなったから気にしなきゃいいって話だよ。

        実際にも最速のSandybridge(4GHz)は、3GHz程度のSkylakeより未だに速い。

    • by Anonymous Coward

      春のパンまつりみたい。
      2018年 春のアップデートでいいんじゃない。

      # まあ、いろんな意味でお祭り状態になる可能性もあるから、春のアップデートまつりでもいいかも

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 23時42分 (#3358478)

    完全にInternet Explorerのシェアを広げた時代の再来なわけだが。
    今はAndroidにシェア50%くらい取られてるから何も言われないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 0時06分 (#3358487)
    一般ユーザも強制的にアップデートされるんでしょ?
    • by Anonymous Coward

      クリエイティブな作業をする人(≒全ての人)って意味だったかと。

      Excelで仕様書書くのも、Excelで提案資料作るのも、Excelで線表引くのも、方眼紙みたいなExcelで座席表作るのも全てクリエイティブ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 0時31分 (#3358493)

    こんな安定しないOSを使うCreatorsって自称クリエーターとかそんな感じの?

    • by Anonymous Coward

      macよりはずっと安定してるし

      • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 6時03分 (#3358530)

        OS Xになる前のMacは不安定の極みだったし
        そんなMacをクリエーターは好んで使ったてたわけだから
        クリエーター向け=不安定って意味なんだよ!!!!!

        な、なんだってー!(以下略)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          8.5までは95と並行して使ってたけど、95と比べて言われるほど不安定ではなかったけどな。
          あれはどうでも良い拡張機能をてんこ盛りにしてるんだろう、と思ってた。
          Windowsも2000まではアプリが落ちたりブルースクリーンが出るなんて珍しくなかったし。

          • by Anonymous Coward

            > 8.5までは95と並行して使ってたけど、95と比べて言われるほど不安定ではなかったけどな。

            それはない。

            • by Anonymous Coward

              7.5.2とか酷いもんだったけど、7.6以降は割と安定してたよ。
              色々と機能拡張を詰め込みすぎてたんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      ゲームしかしなくても
      (それなりの)記録を作るからクリエーター?
      # ってか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 1時08分 (#3358499)

    終わりなき検証とデプロイとトラブル対応
    Spring Hell Updateでいいだろもう

    • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 3時37分 (#3358518)

      iOSへ逃げようが、Linuxへ逃げようが、はたまたアプリへ転向しようが、もうローリングリリースと
      サブスクリプションからは逃げられないから諦めろ。適応するか、諦めて潔く死ね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローリングリリース自体は否定しないがβ版同然で出してくる現状は頂けない。
        Fall Creators Updateの「環境によってはアプリが全部消える」問題だって、ベータテストの段階で見つかるだろ常考。

        • by Anonymous Coward

          AppleさんもGoogleさんも耳が痛いですなぁ

          • by Anonymous Coward

            Googleさんはそんなに酷くないだろ。
            Appleさんは・・・・ジョブズ亡き後、企業風土がブッたるんでるんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        でた、ローリング教徒w

    • by Anonymous Coward

      終わりなき検証とデプロイとトラブル対応
      Spring Hell Updateでいいだろもう

      候補からリリースまでの短さを考えれば
      Sprint Hell Updateでいいだろもう

      • 追加の新機能なんて贅沢は言わないんで
        LTS版をください。

        • by Anonymous Coward

          そういう事言うとLTSB版買え厨が出てきちゃうぞ

          • by Anonymous Coward

            えぇ?LTSB持ってないんですか?
            IT屋なら個人でMSDN契約してて当たり前ですよね?

            こうですか、わかりません!

        • by Anonymous Coward

          余計だと思う「新機能」でも、作らないとマイクソロフト社員の雇用を維持できないのでご理解くださいよ。

          # XP以降の新機能で世の中から評価された新機能なんてUACの実装とRDPの改良くらいしかないぞ。
          # 世界中を敵に回してクソだと言われつつもやらなきゃいけないことがあるんです!

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 1時37分 (#3358503)

    実際に確認したのだろうか。日本語ロケールでどうなっているか書いてあるのは助かる。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 19時50分 (#3359017)

    Officeとブラウザだけしか動かない上にアップデートがないWindowsがあれば最高なのに。

    • by Anonymous Coward

      つWindows Phone

    • by Anonymous Coward

      人類が求めているのはExcelだけが動くOSですよ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...