パスワードを忘れた? アカウント作成
13534744 story
インターネット

トイレの個室の利用状況を確認できる無線デバイス 75

ストーリー by headless
金物 部門より
hylom 曰く、

総合金物メーカーのシブタニが、トイレの個室の施錠・解錠情報を無線で収集できる「SWITCHSTRIKE AIR」を3月末に発売する(プレスリリースケータイWatchの記事)。

トイレ個室の施錠金物に無線通信デバイスを組み込んだもので、施錠・解錠の際にスイッチが押されることで発電を行い、その電力で無線通信を行って施錠・解錠情報を伝えるという。これを利用することで遠隔からトイレの利用状況を確認できるほか、トイレ利用に関する統計情報などを収集できる。メーカー希望小売価格は15,000円(税別)。

公衆トイレの清潔化や設備の充実、モバイルデバイスの普及などにより、1人当たりの個室トイレ利用時間が長くなっていることから、都市部を中心に利用効率が低下しているという。シブタニは利用情報を共有して利用効率を改善するためにトイレ金物のIoT化を考案したとのこと。サンプル出荷は既に始まっており、2月6日から京都・元離宮二条城の大休憩所トイレで試験運用を行っているそうだ。

無線通信ユニットは光や温度、振動などの微弱なエネルギーを電力に変換して通信する自己発電型IoT「EnOcean」規格のもので、ロームが提供している。この製品ではEnOceanの送信モジュールとスイッチ用発電モジュールを組み合わせているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年02月24日 15時36分 (#3366912) 日記

    利用者に心理的負荷を掛ける為の装置って事か、なるほど。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年02月25日 11時34分 (#3367215)

      残当。
      いわゆる「共有地の悲劇」に近いところがあるからな。

      海外では、トイレに時間制限があるところも存在するそうだけど、それよりはずっとマシ。

      最終的には、やっぱり高速道路のサービスエリアとかに導入されるんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 16時09分 (#3366927)

      気にするなら鍵掛けなきゃいいじゃん
      ノーガード戦法最強

      親コメント
    • by HiroSuzu (22662) on 2018年02月25日 3時13分 (#3367136)

      男の小便便器のところに、後ろからも見えるように立っている時間を表示するようにすると、焦って出せなくなる人続出で楽しそうだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入口で撮影してただいまこの人がご利用中みたいに
      GoogleMapに自動プロットするハックができそうだ
      施錠時間で大/小や///状況を推察すれば。。。みたいな

      # けしからん!すばらしくけしからん!

    • by Anonymous Coward

      感じ悪い利用者様だな。誰のものだと思ってるのか。

  • トイレ探して回らなくてもいいかな。

    使用時間表示もつければ、長時間こもっている人を
    遠慮なくノックできそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 16時06分 (#3366925)

    要するにトイレ個室での通信ができないようにジャマーを設置すれば解決?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 16時47分 (#3366942)

    うちの場合、たいていオヤジが使用中なんだよなあ
    なんでそこまでタイミング測ったかのように重なるかなぁ

    • by nemui4 (20313) on 2018年02月24日 18時44分 (#3367000) 日記

      >なんでそこまでタイミング測ったかのように重なるかなぁ

      DNAつえー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一緒に使えばいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      会社でもトイレが混み合う時間というのは決まってる。
      容積に限りがあるんだから、食ったら出さなきゃいけないのは自然の摂理だ。

      • by Anonymous Coward

        ああ、レイドの時間とかね

    • by Anonymous Coward

      なんでそこまでタイミング測ったかのように重なるかなぁ

      ドミトリー効果
      違う

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 17時03分 (#3366950)

    MESHが面白そうで調べてた時に、
    センサーとしてMESHを使ってこういう仕組を作ったってレシピがあった。

    • Re:MESHで見た (スコア:5, 参考になる)

      by Suzuno (48093) on 2018年02月24日 18時08分 (#3366976) 日記

      MESHだと簡単にできそうだけど、実はそうでもない部分があって。
      ・MESH本体の充電を忘れると機能不全になる
       →カタログスペックの30日はかなり使用頻度低めの数値なので、実際は数日でバッテリー落ちます
      ・所詮はBluetooth LEなので通信距離もそんなに長くない
       →トイレ内に親機になるiPod等が必要になる(Raspberry Piのアプリが出てコストは下がりましたが)

      という諸々があって、結局、トイレの各個室内に設置する、人感センサーとドアセンサーにUSB給電のための配線をして、みたいな手間がかかったりです。
      # それで生まれて初めて(だったと思う)配線作業のために男子トイレに入った思い出・・・

      そこら辺、今回のは充電が不要なようなので、かなりメンテナンス性・設置しやすさは上なんじゃないかなー?とか。

      あと、病院勤めの知人は「そういうの手軽に導入できるなら欲しい」って言ってた。病院内の個室でいきなり意識不明になっちゃって、なかなか気がつかれない患者さんの事案とかは、少ないけど無視できない程度にはあるそうで。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2018年02月25日 10時14分 (#3367190) 日記

      便所MESH(メシ)レシピ...と読み取ってみた。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 17時19分 (#3366957)

    個室を男性二人で使用していることがままある。
    特に大学ラグビーのとき。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 18時05分 (#3366974)
    大昔から新幹線ではトイレ使用中ランプあったじゃん。 それをより一般化しただけでコレだけ議論が発生するのが逆に不思議な感じもする。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 19時28分 (#3367015)

    トイレの出入り口にはほとんど監視カメラがあるし
    「お、今入った人は長いからうんこだな」とか見られるなら気持ち悪いわ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 20時30分 (#3367036)

    無線通信ユニットは光や温度、振動などの微弱なエネルギーを電力に変換して

    ってことなので、便座の方がより大きく電源容量が取れる気がする。

    使用(?)しているかどうかの情報も確実だしね

    • by Anonymous Coward

      必ず便座に座るとは限らない。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 21時53分 (#3367055)

    昔、病院の清掃の仕事していたときに似たようなもの作れないかなと思ったことがある。

    年寄りは歩くにもトイレにも介助が必要で、NCしてトイレまで連れて行ってもらった
    はいいけど使用中で別のフロアに移動とかいう光景をよく見かけてた。どのトイレが
    使用中で、どこはもうすぐ空きそうとか、これから使用するために予約とか出来れば
    便利かも。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 23時16分 (#3367085)

    トイレの利用時間が長くなった理由の1つにモバイルデバイスを挙げながら
    モバイルデバイスをトイレに持ち込む率が増えそうなシステムで対策をする
    分散効果と延長効果、どちらが強いのか気になるところ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月24日 23時38分 (#3367092)

    長時間粘れるくらい足腰が強い奴はそんなにいない。
    ボットン便所なら臭いもあるからさらに効果的だw

    • by Anonymous Coward

      その前に、スマホをボットンするかもしれないという恐怖に耐えられない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...