パスワードを忘れた? アカウント作成
13535276 story
アナウンス

王子ネピア、保湿ティシュを食べないよう注意喚起 88

ストーリー by headless
甘味 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

王子ネピアは23日、保湿ティシュ「ネピア 鼻セレブティシュ」を口に入れたり食べたりしないよう注意を促した(トピックス製品に関するよくある質問)。

同社によると、一部報道やインターネット上に「保湿ティシュを舐めると甘い」という情報があるという。「鼻セレブティシュ」には保湿成分として甘味料にも使われるソルビットを使用しているためだが、食品ではないので食べないようにしてほしいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月25日 15時30分 (#3367282) 日記

    食物セルロースかなんかの食べられるティッシュ(ダイエット食品)とかだせば売れるんじゃないすかね。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 16時08分 (#3367296)

      菓子の世界にも食べられる紙「ウエハーペーパー」がありますから、
      これをちょっと薄くすれば「鼻セレブティシュ (食用)」が作れそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 16時35分 (#3367306)

      食品扱いになると管理が一気に厳しくなるのでは?
      賞味期限があるから古い商品売れなくなるし、万が一集団食中毒が発生したら大企業でも存続が危うくなる。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年02月25日 16時38分 (#3367309) 日記

        そうか、ティッシュなら賞味期限ありませんね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほぼ全部繊維だから詰まりそうだけど

    • by Anonymous Coward

      コンニャクdeティッシュ?

  • by jizou (5538) on 2018年02月25日 16時02分 (#3367294) 日記

    子供が食べないように苦い味にされてしまうかもね。
    鼻かんだ後のティッシュが甘くてもいやだ.... orz

    花粉症の人の鼻はあまいのかな?
    いっそ、イチゴ味とかフルーツ系の香りをつけると流行るかもしれない?
    カレー味とか、コンソメ味とか.....

    • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 16時31分 (#3367305)

      昭和な時代に主に女子小学生の間で
      香り付きティッシュが大ブームだったのを
      知らない世代なんでしょうねえ

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年02月26日 12時40分 (#3367561)

        ネットのなかった時代の流行は、ローカルコミュニティで閉じてるものも多いはず。
        そんな上から目線で言うほどの全国的な大ブームたったのか?

        ちなみに個人的な推測としては、ちょっとブルジョワっぽすぎるので、地域性は強そうだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その世代だけど、まったく知りませんでした。

        女子高生の知り合いっていなかったしな。

        中学時代のクラスメイトの多くは高校生になってたはずだけど、
        ほぼ「二度と会わなかった」レベル。

    • by love-m4 (10412) on 2018年02月26日 8時34分 (#3367458) 日記

      花粉自体にはあんまり味がないっていうか
      花粉症ってアレルギー反応の有り無しでしょ。

      ほんでもって発症してない人の花粉摂取量は
      発症者のマスクなどで対策されている鼻よりも
      より多いのではないかと推測されるので
      花粉による鼻水の変質を求めるのであれば
      発症していない人の鼻水をすするべきではないかと思うがどうか

      #筒井先生の痰ツボすする話を思い出した

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 16時23分 (#3367303)

    最近は味わってないから味が変わってるかもしれないけれど
    ネピアの鼻セレブよりエリエールのローションティシューの方が美味しいと個人的には思う

  • 甘いかは確認しても食べはしたくないな

    子供とかに食べられないように気をつけないとですね > 各位

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by shibuya (17159) on 2018年02月25日 17時20分 (#3367324) 日記

      唇や舌や歯や頬の内側を拭ったときに保湿ティッシュに
      味がして異質だった経験があるので一度で懲りた。
      飢餓状態で味がするものなら何でもいいという状態でなかったのが幸いした。

      半世紀くらい前食べたことのある駄菓子で例えると
      薄く削った鰹節状のハッカの味がしてほんのりとした甘みもあった
      アイテム、あれに近いと思う。食感を無視すれば。

      でもティッシュのセルロースは非水溶性繊維なので口中で溶けない違和感。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2018年02月26日 10時43分 (#3367508) 日記

      子供監視は大事ですね。

      自分が子供の頃、甘い風邪薬を飲んだ記憶が強く、風邪でもなく突然甘い風邪薬を舐めたくなったとき薬箱をあさった経験があります。
      当時の自分が、ローションティッシュの味を覚えたら、まず間違いなく食うだろうと思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 17時33分 (#3367329)

    どこか別の王制(アラブあたりかねぇ)の話だと思ったよ

  • ティッシュって発音しちゃうけど、書くときはティシューで書きましょう。

    # 昔なんで変換できないのか悩んで単語登録したのは内緒です

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 15時35分 (#3367285)

    舐めると甘いことは知ってはいたが、食べる人がいるとは思わなかった

    • by Anonymous Coward

      いわゆる、バカッターの類の輩でしょう
      まともであれば子供でも食べない

    • by Anonymous Coward

      異食症というものです。
      紙以外でも土を食べる人とか

    • by Anonymous Coward

      洗剤よりはマシじゃね。 https://it.srad.jp/story/18/01/29/0544241/ [it.srad.jp]

      チューインガムみたいに、食べられないけど口に入れるものはあることだし。
      #味のないバリウム飲むよりは、甘いティッシュ食べる方が楽そうな気はする。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 16時10分 (#3367298)

    王子製紙が注意しなきゃならんことか?ほっとけよ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...