パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年3月のidle人気記事トップ10
13553700 story
ハードウェアハック

交通系ICカードのチップを埋め込んだオーストラリアの男性、乗車券不所持で罰金を命じられる 74

ストーリー by headless
埋込 部門より
交通系ICカードから取り出したNFCチップを手に埋め込んで公共交通機関を利用していたオーストラリアの男性が、有効な乗車券を持っていなかったなどとして罰金を命じられたそうだ(ABC Newsの記事Mashableの記事The Registerの記事)。

バイオハッカーだというこの男性Meow-Ludo Disco Gamma Meow-Meow氏(本名)は、シドニーの交通系ICカード「Opal」からNFCチップ部分を切り取り、生体適合性のあるプラスチックで包んで手に埋め込んでいるという。Meow-Meow氏はカードを切り取る行為がOpalの利用規約に違反する可能性を認識していたが、交通当局は有効な乗車券を所持せずに公共交通機関を利用し、駅員に乗車券を提示しなかったとして告発。裁判ではOpalの利用規約に違反したとして罰金220豪ドルと裁判費用1,000豪ドル(合計およそ10万円)の支払いが命じられることになる。

Meow-Meow氏側の弁護士は公共交通機関に関する法律でOpalカードだけでなくMastercardやスマートフォンによる非接触型決済が利用可能になっていることを指摘し、体内埋め込みを含む利用可能なすべてのテクノロジーを利用可能にすべきだと主張したそうだ。しかし、判事は将来の法律はテクノロジーに追いつくかもしれないが、現在は現在の法律に従う必要があると述べたとのこと。Meow-Meow氏は判決にがっかりしたとする一方で、体内埋め込み技術の実験は今後も続けていくとのことだ。
13562171 story
書籍

「年収800万円の人は400万円の人の約2倍本を読んでいる」のか 91

ストーリー by hylom
テキストメディアは本だけではない 部門より

ある書店が「年収800万円の人は400万円の人の約2倍本を読んでいる」という広告を出し話題となっている(Togetterまとめ)。

しらべえの2015年の記事によると、120〜60代男女1345名を対象にした調査で「月に1冊以上、必ず本を買う」と答えた人の割合は年収が多いほど増加する傾向にあったという。ただ、年収と読書数の因果関係は不明で、収入が多ければその分使えるお金が増えるだけではという声もある。

13559382 story
ワーム

昆虫や微細藻類を使用した「未来のファーストフード」 56

ストーリー by headless
軽食 部門より
IKEAの外部研究機関として知られるデンマークのSPACE10はさまざまな代替食材を使用した「明日のミートボール」のコンセプトを2015年に発表したが、昆虫などを使用する「未来のファーストフード」メニューを実際に開発しているそうだ(Mediumの記事Mashableの記事)。

「The Bug Burger」のパティは畜肉を使わず、ビーツやパースニップ、ジャガイモといった根菜類にゴミムシダマシ類の幼虫ミールワームを配合している。バンは普通に小麦粉を使ったものだが、ビーツとブラックカラントのケチャップやチャイブのスプレッドなど普通のハンバーガーにはあまり使われそうもない材料が使われている。また、畜肉を使わないミートボール「The Neatball」は、ミールワームを使用したものと根菜類を使用したものの2種類。通常のIKEAのミートボールと同様、マッシュポテトやグレイビー、リンゴンベリーソースと組み合わせる。

このほかMediumの記事では、ソーセージを使わず、微細藻類を配合したパンに野菜の具をはさむホットドッグ「The Dogless Hotdog」や、同じ建物で水耕栽培したマイクログリーンを使用するサラダ「LOKAL Salad」、フェンネルやコリアンダー、バジル、ミントなどのハーブ類とマイクログリーンを使用したアイスクリーム「Microgreen Ice Cream」といったメニューが紹介されている。

なお、これらのメニューは研究の段階であり、実際にIKEAのレストランで提供されるのはまだまだ先の話のようだ。
13557464 story
ニュース

研究者が自宅で爆発事故死。大量の薬物があったことからアパートを丸ごと爆破処理へ 48

ストーリー by hylom
ひどい巻き添え被害 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ウィスコンシン州ビーバーダムで3月5日、地元食品会社の技術者男性Benjamin D. Morrow氏(28)が死亡した。死因はアパートの爆発だ。遺体は確認ができないほど損壊しており、DNA鑑定の結果、本人と確認されたという。当局が爆発後に建物に入ると、揮発性の高い化学物質が室内に存在していた。Morrow氏は以前、医薬品開発企業の科学者だったとされ、当局は偶発的な爆発ではテロとは関係ないと見ている。

当局は室内の爆発物を安全に処理するためには、16戸のアパートを丸ごと計画的に爆破するしかないという判断に至ったようだ。アパートには約30人の人が住んでいた。住民はペットを屋外に出すことは認められたが、他のほとんどの個人的な持ち物はそのまま燃え尽きることになるという。3月8日に消防署などの監視の下で爆破処理が行われたとしている(FDL Reporterその1FDL Reporterその2Slashdot)。

13559006 story
iPhone

眠っている間にApple Watchが警察を呼んでしまうトラブル 24

ストーリー by headless
緊急 部門より
iPhone/Apple Watchの緊急SOS機能は試す人が続出したり、Appleの修理・整備施設からの誤発信が相次いだりといった問題が発生しているが、意図せずに警察を呼んでしまった人などもいるようだ(The Vergeの記事Softpediaの記事)。

Apple Watch(watchOS 4)ではサイドボタンを押し続けると自動で緊急通報用電話番号に発信される。そのため、着用したままで就寝したJason Rowley氏は、知らないうちにボタンを押し続け、出動してきた警察官に起こされたそうだ。また、バンドの交換時に発信しそうになった人もいるようだ。またiPhone 7までのiPhoneとiOS 11の組み合わせでは、サイドボタンを5回連続して押すと緊急SOSモードに切り替わる。そのため、授業中に自動通報機能の警告音が鳴ってしまい、クラスのみんなを驚かせたという報告も出ている。自動通報機能を無効にしておき、「緊急SOS」スライダーを使って発信することもできるが、本当の緊急事態で発信することを考えると一長一短がある。
13560292 story
変なモノ

タニタ、「セガサターン体組成計」を開発中? 25

ストーリー by hylom
謎のコラボ 部門より

ヘルスメーターなどを扱う計測器メーカータニタが、「セガサターン体組成計」なる製品を開発しているようだ。サンプルを同社の公式Twitterアカウントで公開している(tweet1tweet2)。

写真を見る限り、セガサターン風のペイントを施した体組成計のようだ。外箱もセガサターン風となっている。サンプルの箱には「Korede game ha dekinaiyo.」と書かれておりゲーム機能は無いようだ。

13556308 story
交通

鉄道系キャラ「キハちゃん」 32

ストーリー by headless
木葉 部門より
st1100 曰く、

鉄道系キャラクターではトミーテックが展開するブランド「鉄道むすめ」が有名だが、いすみ鉄道の運転士による「キハちゃん」は一味も二味も違う。

いすみ鉄道の「訓練費自己負担運転士養成制度」で運転士になった制作者のナベちゃんがいすみ鉄道社員ブログでキハちゃん誕生秘話を紹介している。イラストは、鉛筆の下書きをスキャナーで取り込み、Windowsの「ペイント」で彩色したとのこと。

タレコミ子としては、あまり好みのキャラではないが、「鉄道むすめ」のようなアニメキャラ的な絵は嫌いなので、声援を送りたい。

13556323 story
おもちゃ

Internet Archive、電子ゲームコレクション「Handheld History」を公開 5

ストーリー by headless
遺産 部門より
Internet Archiveが1970年代~1990年代に販売された電子ゲームをMAME上で再現するコレクション「Handheld History」を公開した(Internet Archive Blogsの記事Ars Technicaの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

電子ゲームはLCDや蛍光表示管(VFD)、LEDなどを表示に使用し、電池で動く小型のゲーム機(おもちゃ)だ。ほとんどの場合プレイできるゲームは1台に1種類のみで、アーケードゲーム機を小型化して再現したものも多い。コレクションの中には「たまごっち」のようにドットマトリックスLCD上に描画するものもあるが、多くは描画する形状が事前にすべて配置されており、オン/オフを切り替えて動きを表現するものだ。また、LCDゲームでは印刷された背景を使用するものもある。そのため、チップからデータを取り出せば再現できる一般的なエミュレーションとは異なり、分解してスキャンし、トレースするなど相当な手間がかかったそうだ。

現在コレクションに含まれる電子ゲームは74点。随時追加されているようだ。多くは画面のみを再現しているが、「Speak & Spell」のように本体ごと再現されているものもある。
13539910 story
英国

英KFC、今度はサイドメニューの不足が問題に 15

ストーリー by headless
不足 部門より
2月中旬に配送業者変更が原因でチキン不足が発生した英国のKFCだが、今度はサイドメニューの不足が問題になっている(FOOD BEASTの記事The Independentの記事Mirror Onlineの記事BBC Newsの記事)。

KFCはチキン不足で一時は英国本土の店舗の半数以上が一時閉店する事態となった。この問題は改善しつつあり、2月26日時点で95%の店舗が営業を再開している。しかし、メニューは一部限定での提供になっており、サイドメニュー、特にディップとして使用するグレービーの不足に不満が集まっているようだ。KFCの広報担当者はグレービーの人気が高いことを認識しており、改善に努めていると述べたとのことだ。
13554064 story
スター・トレック

Duolingoのオンライン語学学習コースにクリンゴン語が登場 19

ストーリー by headless
学習 部門より
Duolingoのオンライン語学学習コースにクリンゴン語コースが追加された(Mashableの記事VentureBeatの記事SlashGearの記事The Next Webの記事)。

クリンゴン語コースはCBSのライセンスを受けて提供されている。Duolingoの他のコースと同様に無料で利用でき、1日5分~20分の学習時間目標を設定してゲーム感覚で学習可能だ。新規学習者は初級から学習できるほか、ある程度クリンゴン語の知識がある人はプレースメントテストを受けて中級~上級から始めることもできる。現在のところベータ版だが、既に2万人近くが学習しているそうだ。ただし、クリンゴン語コースは英語話者向けのみ(現在Duolingoが日本語話者向けに提供しているオンライン語学コースは英語コースのみ)となっており、学習には英文の読み書きがある程度できる必要がある。

なお、Duolingoで人工言語の学習コースが提供されるのはクリンゴン語が初めてではなく、エスペラント語コースや「ゲーム・オブ・スローンズ」の高地ヴァリリア語コースも提供されている。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...