パスワードを忘れた? アカウント作成
13565180 story
ゲーム

セガ、たい焼き店をオープン 48

ストーリー by headless
開店 部門より
hylom 曰く、

セガ エンタテインメントが池袋のアミューズメント施設「セガ池袋GiGO」内にたい焼き店「セガのたい焼き」をオープンした(プレスリリース: PDFITmediaビジネスオンラインの記事)。

たい焼き専門店「くりこ庵」が店舗をプロデュースするが、運営はセガ エンタテインメントが行い、店舗スタッフもセガ エンタテインメントの社員だという(くりこ庵の発表)。

セガ エンタテインメントは飲食事業も行っており、外にもレストランやカフェなど6店舗を運営しているそうだ。飲食事業については、先行きが読みにくいアミューズメント事業を補完する意味合いがあるという。今後は「セガのたい焼き」のチェーン店化も考えているようだ。ちなみにたい焼き(小倉あん)の価格は150円(税込)とのこと。

「ぷよまん」に手を出した某社のようにならないよう頑張って欲しいものである。

同社Webサイトの店舗一覧でみると、現在も営業しているレストラン・カフェはKidsBee ららぽーと立川立飛(東京)、Peccone イオンモール座間(神奈川)、Sweets Spoon イオンモール松本(長野)の3店舗のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方ナムコは (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年04月01日 17時38分 (#3386217)

    随分昔にイタリアントマトを譲渡したのであった
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/22/news091.html [itmedia.co.jp]

    株主優待で今でも商品券とかもらえる
    https://www.bandainamco.co.jp/ir/stock/treatment.html [bandainamco.co.jp]
    ケーキ屋さんもイタリアントマト系列だったのかな?

  • by minet (45149) on 2018年04月01日 15時42分 (#3386177) 日記

    カーバンクル焼き出るのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      カーバンクルの耳の先がアルルの〇〇〇にはまってる絵を見かけたのを思い出した

  • ぷよまん (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年04月01日 16時29分 (#3386193)

    だからぷよまん事業は黒字だったと何度言えば

    • by Anonymous Coward

      ぷよまん普通においしかったし。

    • by Anonymous Coward

      ぷよまん事業はセガへの譲渡のうちに入ってるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そういえばスライム肉まんも、けっきょく見ることさえ叶わなかった。

      ああいうのって、いったいどこで売ってるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        立地によっては入荷しないって店もあるのかな
        別に秋葉原だけで売っていたわけでもなかったかと

    • by Anonymous Coward

      膨よかな女性の性器を指す言葉と思いました。
      どこかの方言か俗語ですよね?

  • by NOBAX (21937) on 2018年04月01日 21時04分 (#3386271)
    天然モノなら欲しい
    • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 10時56分 (#3386425)

      くりこ庵だから養殖でしょ
      天然養殖より中のあんこがうまいかどうかの方が自分には大事です
      たい焼き御三家はあんこが抜群にうまい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的にはくりこ庵のは鯛焼きとして認めがたい
        仮に餡子がおいしくても、あれじゃ鯛焼き風パンケーキサンドだわ

    • by Anonymous Coward
      どうせならタイトーとコラボかけて、
      キングフォスル焼きとか、エレクトリックファンまんじゅうとか作って欲しい
  • ネオジオワールド……

  • ビジネス分野への参入だと何度言ったら…
    • by Anonymous Coward

      セガは前からゲームセンターなどの娯楽施設の運営とそれに付随したちょっとした小売店を経営しているのですが…

      • ではなく、(株)コンパイルが倒産したのは、Power Acty [wikipedia.org]って言うビジネス向けのグループウェアに手を出したからで、ぷよまんとか小売りとは関係ない、ってことね。

        川島なお美がイメージキャラクターやってたんだよな…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぷよまん以外のキャラクター商品を ももも通販で売ってたのも原因かと
          確か、毎月3種類づつくらい増やしていってたよね?
          あと、コンパイルクラブも月をおうごとにページ数が増えていって、地下版も冊子化したり…

        • by Anonymous Coward

          まあピークを越して将来の不安はあったとはいえゲーム部門はまだプラスだったろうから、グループウェアが不発だったというだけなら会社を潰すほどじゃなかったかも。
          宣伝にお金かけすぎたのもあるけど、それ以上に大きかったのが大量採用だったとか。
          通販などの強化と合わせて多角化のために人を増やしたんだろうけど、グループウェアの不振がかなりひどかったため以前より膨らんだ人件費で急速に資金繰りが悪化したらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 1時19分 (#3386339)

    うぐぅ

  • by Emc2 (14960) on 2018年04月02日 6時16分 (#3386360) 日記

    椎茸作ってた某社を引き合いに出す方が…
    いや、縁起の悪い話はよすか

    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 19時24分 (#3386244)

    店舗スタッフもセガ エンタテインメントの社員だという

    店舗スタッフはバイトじゃないのか。

    先行きが読みにくいアミューズメント事業を補完する意味合い

    …パソナルームのような何かだったりしませんかね。

    たい焼き店というのも『およげ!たいやきくん』を連想させる。

    • セガ社員は、ゲーセン回りが最初の仕事なんじゃなかったっけ?
      直営店のある企業だからね。しかたないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たい焼き店というのも『およげ!たいやきくん』を連想させる。

      ホネホネロックも忘れないで!!

    • by Anonymous Coward

      懐かしいな、毎日毎日コショウたっぷり振り掛けて…
      何かが混ざった。

    • by Anonymous Coward

      喧嘩して海へ投げ込んだのさ♪

    • by Anonymous Coward

      所ジョージ氏の
      泳げたいやき屋のおじさん
      を連想しました。。。が、今回だと
      泳げたいやき屋のセガさん
      ですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 19時57分 (#3386249)

    たい焼きや回転焼きは競争が激しいから
    値引き競争ですぐ音を上げるんじゃ無いか?
    コンビニあたりが攻勢かけると
    品質の良い安納芋あんの確保自体が難しくなるだろうし

    • by Anonymous Coward

      自社アミューズメント施設内店舗ですよ。
      アミューズメント施設価格で販売しても安泰に決まっているじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        あの辺りはそういった食べ歩きができる出店って少ないよ。
        ケバブとクレープ、たこ焼きくらい?

        • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 17時41分 (#3386641)

          まさにGigoにくっついてるのがタコ焼き屋(よくタイアップやってる)ですけど、
          そこそこ歩くと宮城物産展がソフトクリームとか売ってますね。どっかにたい焼き屋もあったはず。
          どちらも食べ歩きというよりは店舗の目の前で食べる感じだけど。人混み激しいから。
          (ハンバーガー屋もあるけど高いし通りから離れるから関係ないかな……)
          あとは東急ハンズの1Fで立ち食いできる食べ物をたまに売ってるかな。
          まあそれらより、コンビニそのものがあるんだけども。(でもやっぱり店舗内/店舗前で食う)

          出店との値引き競争というより、単純にあのへん安めの食べ物屋がいっぱいあるから人気争いで負けやすいんよね。
          地価が高から薄利商売だと客がそこそこ居るのに赤字とかになりがちだし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 20時57分 (#3386264)

    これは湯川専務経由で中国にたい焼きを流行らせようという構想
    http://www.niusia.net/pdf/Niusia_20091130.pdf [niusia.net]

  • イオンモール座間のゲーセンはNAMCOだったとおもったがwそんな店があったのか。
    地元民なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 22時48分 (#3386309)

    サミーにとって原点回帰

  • by Anonymous Coward on 2018年04月01日 23時12分 (#3386321)

    せがた・いやき、せがたい・やき、せがたいや・き
    ダジャレでは無さそうだ

    • by Anonymous Coward

      なぜ「せ・がたいやき」がない。
      ゲイングランド的に。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 8時03分 (#3386370)

    せっかくならセガのゲームのキャラの型にしてほしいところですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 10時20分 (#3386410)

    せーがたー いやきてん
    せーがたー いやきてん

    せがさたーん しろー

  • by Anonymous Coward on 2018年04月02日 16時53分 (#3386600)

    セガ本体が企画してたい焼きを販売してるん?
    それとも、たいやき屋を買収して子会社化?して売ってるだけ?

  • by mania (39592) on 2018年04月03日 22時07分 (#3387449)
    ディッピンドッツアイスクリームを忘れては居まいか?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...