パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年4月1日のidle記事一覧(全2件)
13565168 story
ロボット

GMの自律走行車、自律走行中に交通違反切符を切られる 53

ストーリー by headless
自律 部門より
米国・サンフランシスコで、GM傘下Cruiseの自律走行車(Chevrolet Bolt EV)が自律モードで走行中に交通違反切符を切られたそうだ(CBS San Franciscoの記事Ars Technicaの記事)。

Boltは横断歩道を渡る歩行者に道を譲らなかったとして警官に停車させられ、違反切符を切られたという。Cruiseが収集したデータによると歩行者との間には3m以上の距離があり、交差点を過ぎて加速した後に停車させられたようだ。停車中の様子を目撃した人によると、警官は普通に違反切符を書いていたとのこと。

Cruiseではこの件について、自律走行車のテストにあたって安全を優先していると主張。カリフォルニア州法では歩行者が急がず安全に通行できるよう自動車が道を譲るよう定められているとし、それに従っていたことをデータが示していると述べたとのことだ。

なお、カリフォルニア州では自律走行車の公道テスト中に事故が発生した場合、軽微なものであっても州交通局(DMV)への報告が義務付けられている。2017年以降に報告された35件の事故のうち、GM Cruiseが報告した事故が28件を占める。また、Cruiseの自律走行車は急ハンドルや立ち往生が多いとの報道もみられる。

ちなみに、カリフォルニア州では4月2日からドライバーが乗車しない自律走行車の公道テストが許可される。
13565180 story
ゲーム

セガ、たい焼き店をオープン 48

ストーリー by headless
開店 部門より
hylom 曰く、

セガ エンタテインメントが池袋のアミューズメント施設「セガ池袋GiGO」内にたい焼き店「セガのたい焼き」をオープンした(プレスリリース: PDFITmediaビジネスオンラインの記事)。

たい焼き専門店「くりこ庵」が店舗をプロデュースするが、運営はセガ エンタテインメントが行い、店舗スタッフもセガ エンタテインメントの社員だという(くりこ庵の発表)。

セガ エンタテインメントは飲食事業も行っており、外にもレストランやカフェなど6店舗を運営しているそうだ。飲食事業については、先行きが読みにくいアミューズメント事業を補完する意味合いがあるという。今後は「セガのたい焼き」のチェーン店化も考えているようだ。ちなみにたい焼き(小倉あん)の価格は150円(税込)とのこと。

「ぷよまん」に手を出した某社のようにならないよう頑張って欲しいものである。

同社Webサイトの店舗一覧でみると、現在も営業しているレストラン・カフェはKidsBee ららぽーと立川立飛(東京)、Peccone イオンモール座間(神奈川)、Sweets Spoon イオンモール松本(長野)の3店舗のようだ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...