パスワードを忘れた? アカウント作成
13570293 story
ロボット

ロシアの郵便配達ドローン、デモ飛行で壁に激突 40

ストーリー by headless
大破 部門より
ロシア郵便の郵便配達ドローンのデモ飛行がシベリアで行われたのだが、浮上して数秒後に建物の壁に激突してしまったそうだ(Reutersの記事The Vergeの記事The Guardianの記事Reuters Top Newsのツイート)。

デモ飛行が実施されたのはブリヤート共和国のウランウデ。配達困難な遠隔地への配達を可能にすることを目標にするロシア郵便によるプロジェクトの一環で、ドローンを開発した企業が企画したものだという。ロシア郵便のロゴを付けたドローンは空高く舞い上がったが、人々が見上げる中、急旋回して付近の3階建ての建物に激突・大破した。デモ飛行に立ち会っていたブリヤート共和国首長のアレクセイ・ツィデノフ氏はこのトラブルについて、付近で100以上のWi-Fi接続が行われており、飛行を妨害した可能性を指摘したという。ツィデノフ氏はドローンが1機2万ドルほどであることを明らかにしつつ、リスクを冒さなければ結果も得られないとし、計画を続けていく考えを示したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 13時56分 (#3389799)

    >付近で100以上のWi-Fi接続が行われており、飛行を妨害した可能性を指摘したという。

    むしろ妨害電波をうけても、自律制御で障害物を回避しながら出発地点まで安全に
    戻ってくるくらいの仕組みがないと、危なくて配達になんて使えないでしょ。

    この時はプレゼンのために前もって電波状況や気象条件を確認した上でのテスト
    なのだから、通常時よりはずっと安全なはず。実験でもダメなら、実運用に入ったら
    日常的に墜落しまくることになるぞ。

    #ところで、日本の菓子まき墜落事故の方はどうなったんだろ。調査結果とか公開された?

    • by Anonymous Coward

      >この時はプレゼンのために前もって電波状況や気象条件を確認した上でのテストなのだから、

      ISMバンドに関してはそんなことはない。観客が集まれば集まるほど混乱する。
      リハーサルと同じような条件で実演したいなら、観客全員に対しボディチェックと持ち物検査を行い、
      入場口でスマートフォンやタブレット他デジタルデバイスを一時預かりする規制を行って、
      体一つで展示会場に入場させないとダメ

      • by Anonymous Coward

        >観客全員に対しボディチェックと持ち物検査を行い、
        >入場口でスマートフォンやタブレット他デジタルデバイスを一時預かりする規制を行って、
        いやむしろしてなかったの?

        ボディチェックをした上で入場させたのか、関係者以外の立ち入りを禁止したのかどちらかだろ?

        • by Anonymous Coward

          やっぱり何か危険な実験をするときは、周囲の街ごと無人閉鎖してからやらないとダメだね。

  • В Улан-Удэ первый дрон «Почты России» разбился сразу после старта. [youtube.com](ウランウデの「ロシア郵便」の初ドローン、打ち上げ直後に墜落)

    Предпочел убиться об стену чем работать на Почте России
    ロシア郵便の仕事より壁にぶつかる方がよかった

    В катастрофе виноват проклятый Пентагон! Дрон был атакован невидимыми лазерами с вражеского спутника! Вывсёврёти, в Мордоре и особенно в Бурятии делают лучшую в мире технику!!!
    この事件はペンタゴンに責任がある!ドローンは敵の衛星から見えないレーザーによって破壊されました(以下略)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 14時35分 (#3389821)

    映像では姿勢を大きく崩してるようにみえるから、WiFi云々は建前でメカトラブルじゃないかな?
    あるいは想定以上に重い荷物を持ってしまったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 16時28分 (#3389860)

    郵便配達(ドローン)は二度墜落する と言われそう

    • by Anonymous Coward

      電気配達員は墜落の夢を見るか?

    • by Anonymous Coward

      教授が記念切手を買い占めてるのかもしれない、って
      書きたかったけど完全に乗り遅れた

  • by Anonymous Coward on 2018年04月07日 19時12分 (#3389916)

    機体の重量と重心をあらかじめ厳密にプログラムされてるからそもそも物を運ぶなんて用途は無理なんだよね
    特に重心が重要なのに毎回重心が変わる輸送になんか使えるわけが無い

    • by Anonymous Coward

      輸送用のドローンというものを設計すればいいだけの話。
      空を飛ぶ乗り物すべて重心が重要だが、重量物を載せて運ぶことのできる輸送機があるごとく。

      荷物の重心が偏っていたら、カウンターウエイトをつけて調節するのもありだろう。

    • by Anonymous Coward

      ドローンでよくあるマルチコプター(マルチローター)なら、
      ローターの推力の比率で重心が一定範囲内なら安定させられるし、
      加速度センサその他でフィードバックを掛けて安定化させられる。
      許容範囲超えそうだったら数十cm浮いた当たりで判定して不時着させときゃOK

      でもまそれ以外の部分で問題が有った(ある)から結局難しい話ではあるけどね。

    • by Anonymous Coward

      輸送用のドローンって荷物を機体に固定するから重心とかの問題が大きくなる気がするんだ
      ロープとか蕎麦屋のバイクみたいなのを吊り下げれば大分緩和するんじゃ?

      ※素人意見です

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...