パスワードを忘れた? アカウント作成
13575470 story
インターネット

Samsung、インターネット接続非対応スマートフォンを韓国で発売 52

ストーリー by headless
遮断 部門より
Samsungは13日、インターネット接続非対応のスマートフォンGalaxy J2 Proを韓国で発売することを発表した(Softpediaの記事SlashGearの記事プレスリリース)。

Galaxy J2 Proは5インチqHDディスプレイに1.4GHzのクアッドコアプロセッサー、リア8メガピクセル/フロント5メガピクセルのカメラなどを搭載したGalaxy Jシリーズのエントリーモデル。東南アジアではインターネット接続対応版が既に発売されているが、韓国ではモバイルデータ通信とWi-Fiを無効化し、勉強に集中したい受験生やデータ料金が気になる高齢者層をターゲットに発売するとのこと。韓国版はRAM 1.5GB、内蔵ストレージ 16GB。Bluetoothは搭載されているが、GPSは省略されているようだ。

韓国版のJ2 Proは学習に役立つ辞書アプリがプリインストールされており、18~21歳の受験生向けプロモーションも6月30日まで実施するという。期間内にJ2 Proを購入した受験生が2019年と2020年の大学受験終了後、2018年以降発売のGalaxy S/Note/Aシリーズスマートフォンを購入した場合、J2 Proを返却すればJ2 Proの購入代金が全額返金されるそうだ。

価格は199,100ウォン(約2万円)。RAM/内蔵ストレージのスペックが同じシンガポール版198シンガポールドル(約16,000円)でデュアルSIM対応だが、韓国版はシングルSIMとなっており、対応周波数も少ない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2018年04月14日 20時10分 (#3393545) 日記

    日本でもワンセグ非対応の端末を出さないんですかね

    --
    うじゃうじゃ
    • by Anonymous Coward

      NHKを受信できないテレビの需要はくさるほどあると昔から。

      なんで実現しないのだろう?

      • 現行ルールではテレビ放送を受信できればNHKと受信契約しないといけないことになっていて、NHKを受信できなければその必要はないとはなっていないそうです。
        たしかCSはテレビ放送とは別扱いだからCSのみならOKかも

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 8時53分 (#3393667)

          それどこのルール?
          他のコメントでも同じようなこと言ってる奴いるけど、放送法では明確に
          NHKの放送を受信できる設備を設置した場合と書いてあるのに
          なぜそんな嘘をまき散らすのか。NHKの職員の方ですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            NHKがハイチャンネル(45〜62)で放送されている弱電波地域で、
            ローチャンネル用アンテナしか立ててないというレアケースでは、
            払わないでいいような気がするけど、誰かトライしてないかな?

            • by Anonymous Coward

              NHKだけが映りが悪い場合に免除された例なら聞いた事がある。

        • by Anonymous Coward

          受信契約しないといけないとしても、契約内容を一方的に決められるのは、おかしくない?

          • by Anonymous Coward

            放送法がそうなってるからその主張は無理筋だ。
            どうしてもはっきりさせたければ訴えてみれば?

      • by Anonymous Coward

        NHKが許可しないからでJK

      • by Anonymous Coward

        NHK料金を払わなくていいテレビの需要ならあるが、NHKが受信できないテレビでは意味がない。
        NHKが受信できなくても受信料の支払い義務はあるからね。

        いまでもNHK料金を払いたくない世帯の大部分はテレビがないことにしているから、メリットもない。
        欲しがるのはテレビを持っていない層の一部でしかないので、売り上げが見込めない。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 9時28分 (#3393673)

          >NHKが受信できなくても受信料の支払い義務はあるからね。

          テレビ壊れて買い換えなかったときに「NHK受信できなくなった」と言ったら契約解除してくれたよ。

          親コメント
        • 完璧に協会の放送が受信できないなら、契約義務に無いでしょ。
          放送法
          (受信契約及び受信料)
          第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

        • by Anonymous Coward

          多分何かの勘違いだと思うのですが、
          > NHKが受信できなくても受信料の支払い義務はあるからね。
          これは、何かそう思った情報源があったという事ですか?

          少なくとも最近の判例で言えば
          ・携帯電話を所有しているだけでは「設置」とは言えないので契約は無効
          ・同件にて、NHKを受信できなくする装置を後から取り付けても、契約解除の理由には該当しない。
          ・テレビを購入し設置ている場合、受信契約を結ばないのは違法と判断、ただし該当事由については、都度裁判による判断が必用。(つまり不要と判断する場合もありえる)
          あたりが記憶にありますが、NHKを受信できない場合は契約義務には該当しないというところが争点になったことはないような気がします。
          あまりにも無謀でしょう?

      • by Anonymous Coward

        もしかしてNHKのチャンネルが1chで固定だと思ってる人?

        リモコンのボタンは1chだとしても、実際の周波数はだいぶ違うよ
        →マスプロ「地上デジタル放送 チャンネル表 [maspro.co.jp]」

        これをNHKだけ排除するっての作れるわけないじゃん
        やるんだったら、BCASカードにNHKを見れるかどうかの情報入れるしかないんだって

      • by Anonymous Coward

        特定の地上局を意図的に排除したテレビは販売できないような法律になってたかと

    • by Anonymous Coward

      くさるほどある

      • by Anonymous Coward

        ワンセグ対応した端末持ったこと無いねえ。

  • それって (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年04月14日 20時11分 (#3393547)

    PDAなのでは

    • by Anonymous Coward

      連絡手段として、電話とSMSぐらいは使えるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        なるほど。モバイルデータ通信が無効になっているだけで音声通話はできるわけね。

      • by Anonymous Coward

        スマートフォンって呼べるのか?
        インターネット接続なしでどんだけのアプリが使えるんだ?

        • by nemui4 (20313) on 2018年04月15日 9時29分 (#3393675) 日記

          超限定スマートフォン

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            限定版とかリミテッドエディションとかつければ日本でも売れるんじゃね?

        • by Anonymous Coward on 2018年04月16日 9時38分 (#3393939)

          ガラケー「それは我々がすでに通った道だ」

          電話帳お預かり機能とかはインターネット必要なんだけどどうするんだろう。
          MicroSDに保存するかUSBでPCと同期?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          スマートフォンって呼べるのか?

          電話付きPDAが本来のスマートフォン(根拠なし)
          昔のPDAに出来て今のPDAに出来ないことなんてなかろうよ

        • by Anonymous Coward

          勉強が捗ってスマートになるフォン。

    • by Anonymous Coward

      ただモバイルとWifiを殺しただけだからスマホでいいんじゃないかな。
      受験に集中するため?そんなことも自制できないヤツは野良APK探し回ってインストールするのに更にエネルギー使うだけだろう。
      # もっと小さくて通話専用なら欲しい。

      • by Anonymous Coward

        ># もっと小さくて通話専用なら欲しい。

        コレ [impress.co.jp]、じゃんぱらで売ってたな。

        • by Anonymous Coward

          800MHzが使えない3G携帯なんてゴミじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスマートフォンってPDAでしょ。

  • by Bill Hates (2038) on 2018年04月14日 20時53分 (#3393568) 日記

    カンニングできそうな機能をちょっと減らしてみました
    そういうことなので自力で頑張ってください

  • 認証が壊れた時とか
    PC前提なのかね

  • by shesee (27226) on 2018年04月14日 19時11分 (#3393527) 日記

    韓国の大学受験競争ってエグいんだな。

    音楽ぐらいは聞けそうだけど、楽曲入れるのに結局パソコン必要で無い?

    • Re:一浪含むのか (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年04月14日 19時18分 (#3393529)

      浪人すると兵役延期ができなくなるので入隊しなければならずその間は受験勉強なんてできないのでものすごくたいへんだときいた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        但し韓国の徴兵対象は男子限定。
        この辺はノルウェー・スウェーデン・イスラエル程男女平等ではない。

    • by Anonymous Coward

      宗主国様の科挙をマジメにコピーした結果だな
      当の中国は血統主義が勝ったみたいだけど

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 23時31分 (#3393615)

    英単語を1つ覚えると、1MBデータ通信量が与えられるとか、学習アプリ以外のアプリを10分使わせてもらえるとか、
    テストアプリで、できた点数に応じて通信量がもらえるとかの餌で釣るというのはどうか?

    • by Anonymous Coward

      かつてのドラゼミのポイントで商品が無限に貰えたやつみたいに?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 6時57分 (#3393656)

    ガラケーの置き換えで

    • by Anonymous Coward

      電池の持ちが良くて、一ヶ月くらい待ち受け放置できるなら欲しいかな。

    • by Anonymous Coward

      これ使えるならフルスペックのスマホ使うだろ。
      要は使い方がわからんのが問題なだけだから。
      胸ポケットに入るサイズとか、字がでかいとか、電池の持ちがいいとか何等かのアドバンテージなければ売れない。
      キャリアだってオプションゴテゴテプランを売りたいわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 20時38分 (#3393560)

    日本だと電子辞書のニッチだね。
    一応韓国にも電子辞書はあるらしい。まぁあるだろうね。
    アプリの追加ができないとなると使い道が限定されすぎかと思う。

    マーケティング手法は面白い。学生の取り込みか。
    一見実質無料に見えるけど買い替え対象が高価なので元は取れるか。
    高価な正規販売のみ対応とかがよくあるけど、スマホなら値段は一律なのだろうか。よくわからん。

    • by Anonymous Coward

      シンガポールで売ってるのはもう少し安いらしいので、差額がリファービッシュして売るため原資。
      そして、交換されないなら純然たる利益。
      あとで元取るなんてことを韓国人がするわけない。

      • 韓国版とシンガポール版は通信機能以外のスペックに大きな違いがないので、韓国版は3~4本入っている辞書アプリ(DioDict4)の価格が上乗せされているだけでは。ちなみに、タイ版 [samsung.com]はRAM 2GB、内蔵ストレージ 32GBで、5,290バーツ(18,000円ちょっと)。店によってはこれよりも1,000円以上安く買えるところがあるようです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      追加とかアップデートとかは、パソコン経由でやりなさいってことじゃないんでしょうか?iPod的な感じで。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 12時01分 (#3393715)

    つまり、ソフトウエア的に無効化されてるってことか
    他と比べて機器が安いから
    ハッキングして有効化して色を付けて転売する輩は出そうだな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...