パスワードを忘れた? アカウント作成
13577401 story
Android

次期Android「P」の名称は何になる? 62

ストーリー by hylom
恒例のお題 部門より
headless曰く、

次期Android「P」の名称が「Popsicle」になるのではないかと話題になっている(9to5GoogleBGRSlashGearMashable)。

発端はGoogleが12日にInstagram Storyで公開した壁紙集にアイスキャンディー(Popsicle)のものが含まれていたことだ。Instagram Storyは24時間で消えてしまうが、9to5Googleが確保した画像をGoogle Driveで公開している。

Androidではアルファベット順にデザートの名前を付けるのが「Cupcake」以来恒例になっており、今年は「P」から始まる名前となる。Popsicleは米語で一般名称的に使われているが、ユニリーバの登録商標だ。ただし、Androidの名称ではこれまでに「KitKat」や「Oreo」の例があるため、商標であることは問題ないとみられる。

Googleが早い段階でヒントのように出してくるお菓子は単なる話題作りの可能性もあるが、昨年は2月の段階でGoogleのHiroshi Lockheimer氏がOreoを使ったケーキの写真をツイートしていた。そのため、Popsicleになる可能性もゼロではなさそうだ。なお、Googleが内部で使用しているAndroid Pのコードネームは「Pistachio Ice Cream」だと2月にBloombergが報じている

PopsicleはLollipopと若干かぶる気もするが、スラドの皆さんはどう予想されるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2018年04月17日 13時18分 (#3394501) 日記

    pancake はおやつじゃなくって食事っていう人もいるかもしれないけど cake だし。

    蛇足)"イギリス人は popsicleを cold on the cob と呼ぶ" というジョークの意味がまだ分からない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ cake の認識を改めるべきではないかと。餅を Rice cake って言っちゃう感性ですし。

      # いやPancakeがPの候補としてダメってわけじゃありませんが

      • なるほど。辞書にも "(薄く平たい)固いかたまり"の意味がありますね。

        で、あとで思い出して、
        一番可愛いから、pudding に宗旨替えします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プッチンプリンじゃなくちゃヤダヤダ!

        • by Anonymous Coward

          固まるのは良くない。

      • by Anonymous Coward

        餅は飲み物だろ?
        つまらせたら死ぬけど

        スポンジケーキの印象が強いから違和感があるんんだろうけど
        スポンジケーキ以前は穀物こねて焼いたモノをCakeと呼んでた
        餅もCakeの分類に入るんだよ

    • by Anonymous Coward

      Pinecakeで

      //おいしくない! おいしくないよ、お兄ちゃん…!

  • by shinshimashima (9763) on 2018年04月17日 13時26分 (#3394513) 日記

    お菓子でいいかは微妙だけど

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時31分 (#3394518)

    パップラドンカルメで。

  • by rin_penguin (9144) on 2018年04月17日 14時05分 (#3394537)

    Parasol chocolate

  • by kouryu (6724) on 2018年04月17日 17時45分 (#3394687) 日記

    ピノ 炭火焙煎コーヒーなんてあるのか。
    見たことないなぁ。

  • by minet (45149) on 2018年04月17日 23時09分 (#3394819) 日記

    ドロイドプリン食いたい

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時06分 (#3394499)

    Pocky一択だろうけどアニメや漫画で初めて認識されるくらいの知名度じゃ無理なんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時21分 (#3394504)
    これはかなり好き。まぁ当たらないと思うけど。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時21分 (#3394505)

    「pizza」は主食か。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時42分 (#3394521)

    むしろ、宣伝効果を狙って、うちの商標を使ってもいいよ、とアピール合戦するような話にはなっていかないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 13時49分 (#3394526)
  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 14時17分 (#3394542)

    Androidの次期バージョンって、日本国内で合法的に起動する手段ないんじゃなかったっけ……。

    • by Anonymous Coward

      何の事言ってんのか知らんけど
      現時点でサポートしているのが「Pixelのみ」で、日本では売ってない(=技適マークが無い)ってだけだから
      無線(WiFi)機能をOFFにして起動する分には問題は無いよ
      やる気と金が有る(数十万出せる)ならば個人でも技適審査申請可能だからまた話は変わるけど

      • by Anonymous Coward

        どこかで無線機能OFFでも無線対応機器を設置しただけで「無線局の開設」にあたり違法という総務省の見解を見た記憶があります。
        ワンセグ裁判の設置の解釈を適用するととんでもない事になりそうですが。

        • by Anonymous Coward
          >無線機能OFFでも無線対応機器を設置しただけで「無線局の開設」にあたり違法
          当然ですね
          総務省の見解は

          アンテナの設置や、電源への接続がされていなくても、 それらが容易かつ即座に出来る状況にあり、直ちに無線局として 運用できるような場合は、「電波を発射しうる状態にある」と 解されます

          ですので、ソフトウェア的にWiFi機能をOFFにしたところで「不法無線局開設」に相当することは変わりません

          • by Anonymous Coward

            当然電波暗室/暗箱に入れても所持しているだけで違法なので総務省解釈では日本では合法に開発すらできないことになるという

            • by Anonymous Coward

              総務省の見解 [soumu.go.jp]によって電波暗室内から出さなければ微弱無線局扱いすることになっている。その辺は抜かりありません。
              もちろん電波暗室から持ち出せば違法だが。

              • by Anonymous Coward

                米軍・国連軍基地とか、外交特権敷地内とか。(ある種日本国外かも)

    • by Anonymous Coward

      エミュレータもないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 14時51分 (#3394562)

    Pieで良いんじゃないか…
    ラズパイと混ざりそうだけど
    後は、PannaCottaでも良いな
    上にも出てるポップコーンも結構良いな

    • by Anonymous Coward

      >ラズパイと混ざりそうだけど

      次の次のバージョンの時のネタ用にメモっておきます。

      • by Anonymous Coward

        >次の次のバージョン
        あと10年もしないうちにアルファベット1文字は枯渇しそうだけど、どうするんだろう。
        Excelの列名よろしくAAになるのだろうか

        • by hjmhjm (39921) on 2018年04月18日 11時54分 (#3395025)

          ループさせたらええんやで。
          充分に間が開いていれば、間違えへんし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまで行くとAndroidって名称も変えたくなってきてる頃

          • by Anonymous Coward

            そこまで行くとAndroidって名称も変えたくなってきてる頃

            AndroidじゃないよRobotだよ(え?

      • by Anonymous Coward

        次の次より、その一つ前のQの方が気になります

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 15時23分 (#3394580)

    Pipinでどや?と

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 15時38分 (#3394591)

    パナップで。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月17日 18時44分 (#3394720)

    パインアメだろ!

  • by Anonymous Coward on 2018年04月18日 0時09分 (#3394837)

    ペペ、お菓子じゃない…ヌルヌルした水…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...