パスワードを忘れた? アカウント作成
13580408 story
Windows

Windows 10 Insider Preview ビルド17134、BSoD発生問題を修正 48

ストーリー by headless
問題 部門より
Microsoftは16日、Windows 10 Insider Preview ビルド17134(RS4)をファーストリング向けに提供開始し、20日にはスローリングとリリースプレビューリングでも提供開始した(Windows Experience Blogの記事)。

Microsoftではビルド17133をWindows 10 バージョン1803のRTMとして3月末にサインオフしたが、ブロッキングバグが発見されて一般リリースを延期し、RTMステータスを取り消したと報じられていた。Windows 10 Insider Preview ビルド17133は3月27日にファーストリング向けの提供が始まり、4月上旬にはリリースプレビューリングでも提供が始まっている。10日には累積的更新プログラムKB4100375も提供され、ビルド17133.73となっていた。

Microsoftによれば、ビルド17133の提供リングを拡大する中、比較的高い比率でBSoDを引き起こす信頼性の問題が確認されたのだという。そのため、この問題を累積的更新プログラムで修正するのではなく、修正を含む新たなビルドを作ることに決めたとのこと。本ビルドの変更点はKB4100375の修正を含むビルド17133の問題点修正のみで、機能の追加は含まれない。Windows Insider Programを率いるMicrosoftのDona Sarkar氏は、機能更新をすべての顧客に提供する前に問題点を発見・修正するため、Windows Insider Program参加者が重要な役割を果たすことを示すものだとして、謝意を表している。

なお、Windows 10 バージョン1803が「Windows 10 April 2018 Update」と呼ばれるという話も出ているようだ(Softpediaの記事)。ただし、ビルド17134では設定アプリの「アプリ→既定のアプリ」で「アプリによって既定値を設定する」をクリックすると設定アプリがクラッシュするという問題が報告されている。MicrosoftのBrandon LeBlanc氏は広範囲に影響する問題ではないとツイートしているが、どうなるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 11時42分 (#3396620)

    新しいOSはいい。
    だが、Windows 10のアップグレードにはトラブルがあることがあり、1709のときはロールバックしてアップグレードできず、再インストールした。
    だから時間のとれるGWにアップグレードしたかったのだが、リリースが間に合わないかも。

    • by Anonymous Coward

      手段が目的になってますね。

      • by Anonymous Coward

        まああれだ、
        Linuxの使用目的はインストールすること。だった時代が長かったわけで、やっとLinuxに追いついたってことじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          Linuxって便器作ってるメーカーだっけ

        • by Anonymous Coward

          追いついてないだろ。Windowsの使用目的が難癖つけることにある人がいるだけだ。

        • by Anonymous Coward

          HDDのセクタサイズとか色々調べて、英語と格闘しながらインストールして、
          最新のパッチを当てて、カーネル再構築して
          再起動してLILOの文字が出てくるのをドキドキしながら待つ、
          なんていう楽しみはもう無いんだね、

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 15時13分 (#3396661)

    Windowsぐらいでっかいと、ちょっとした事で妙な所に影響出てバグったり、機種依存の問題が大量に出たり、死ぬ程大変なんだろうなぁ。
    特に機種依存問題とかは、MSなら当該機種ぱっと用意してテスト出来るのは出来るんだろうけど、一々環境作ってデバッグして修正してを膨大に繰り返す事を考えると、同じプログラマとして恐怖しか感じない。
    なんか未だにアンチみたいなMS嫌いいるけど、普通の人ならともかく、プログラマはしんどさをわかってあげるべきなんじゃないかなー、って思う。

    批判するなって意味じゃないけど、すげぇしょうもない、どうしようもない、そもそも的外れな批判がやっぱり多くて、ちょっとねぇ。

    • by Anonymous Coward

      うんいや、本当お疲れ様です
      人類が作る一番複雑な(≠大きい)プロダクトだろうから想像もつかない
      ただBSoDはないでしょ。少しタガが緩んでるんじゃかないのか
      ええいぴしっとせいせいぴしっと

    • by Anonymous Coward

      > そもそも的外れな批判がやっぱり多くて、ちょっとねぇ。
       
      ここはエアプ(ログラマ)が多いってことでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        それは元コメのエアプな擁護を指してるのかな?
        「おつかれさまです」は人柱の方でしょう。

        • by Anonymous Coward

          > それは元コメのエアプな擁護を指してるのかな?

          私のどの部分から非プログラマだと思ったんだろ。
          なんで優劣付けたがるのか知らないけど、「どっちも」お疲れ様だよ。

          • by Anonymous Coward

            アップデートの強制さえ無ければ、そりゃあ全ての人にお疲れ様ですよ。
            感謝はタダだしね。

            • by Anonymous Coward

              セキュリティ的な面で言えば、アップデートはもう強制に近いくらいやるべきだと思うけどね。
              選択肢を持たせたら、やらない人は後回しにしてやらない。
              9x系の頃はセキュリティ強化しろってうるさかった癖に、よりセキュリティが重要な現在に至ってセキュリティを軽視しだすのは本当に人間ってやつぁ、って思う。

              ところで、私は仕事の絡みで本当に毎日一日中PCと向かい合ってるけど、それでも強制アップデートで困った事は一度もない。
              だから、強制アップデートがここまでやいの言われてるのが正直よくわからない。
              なんていうか、もうちょっと心に余裕を持った方がいいんじゃないかなって思うけども。
              そこから発展して、何故かWindows Updateが毎月大問題起こしてる様に言い出すユーザも出る始末だし。

              それに、そもそもの所、最近はもうちょっとアップデートもマイルドになって作業中に突如再起動なんて事はまず無いと思うんだけど。
              通知出るじゃん。

              • by Anonymous Coward

                なんていうか、もうちょっと心に余裕を持った方がいいんじゃないかなって思うけども。君も…。

                「自分の手元では問題ないから全員そうあってしかるべき」という妙な強迫観念に縛られ過ぎ。
                セキュリティアップデートの意義とアップデート自体の強制にはずいぶん乖離があるしね。

              • by Anonymous Coward

                君の認識が逆。
                業務上一日中PCの前から離れない人間はアップデートのタイミングを
                自分の都合の良いタイミングにコントロールできるから問題になりにくいんだよ。
                ネトゲに一日中張り付いている廃人はイベントを逃す事がないのと同じ。

              • by Anonymous Coward

                もう新しいOS出すときはアップデート期限が切れたらネットワークにつながらないようにするという規約にすればいいのい。
                もしくは購読式にして期限切れは使わせない方法で最新を強制するのでもいいけど。

              • by Anonymous Coward

                >9x系の頃はセキュリティ強化しろってうるさかった癖に、よりセキュリティが重要な現在に至ってセキュリティを軽視しだすのは本当に人間ってやつぁ、って思う。

                それを同一人物が言っているわけではないと思う。
                #いや、言ってる人もいるかもしれんが(汗)
                ま、それだけいろんな立場の人が使っているソフトだってことでしょうなぁ

              • by Anonymous Coward

                業務上張り付いている人は業務のために張り付いています。だから大型アップデートをする時間はありません。
                シス管やその手の人がこのためだけに一日張り付いているというのはありえなくはないが無能だな。

              • by Anonymous Coward

                既に、ほぼ同様の実装がなされていますよ
                https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2018/03/19/lan_problem_a... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      環境作ってデバッグして…はどこまでやってるのかなあ。いやAppleよりはやっているんだろうとは思うんだけど、どういう人がどこでどういう手続きでやってるのか、見えてこないんだよなあ。バイトにやらせてるのか、労働力の安い国に発注してるのか、メーカーにやらせてるのか、デバッグ部隊の権限とか地位ってどの程度なのか、報道とか公開とかされているのかな?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 8時25分 (#3396933)

        一応社内向けにドッグフードを出しているらしい。あとインサイダー版は「一応検証して多分問題ないバージョン」と「検証は後回しでとにかく早くファンのもとに届けることを優先したバージョン」の二種類。まあどっちもドッグフードですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フィードバックハブとかいうのを立ててユーザーにやらせてる。今回も「Insider Program参加者のおかげでバグが見つかったよありがとう」って言ってるし

      • by Anonymous Coward

        人柱の悲鳴を聞いてから修正すりゃいいから以前よりはずいぶん気楽なもんでしょう。
        あまり事前検証せずに熱い変更ガンガン入れてくからしばらくはそのつもりで、みたいなアナウンスもしてたし。
        MSの人達お疲れ様です。

        • by Anonymous Coward

          人柱は悲鳴を上げる可能性がある事を承知の上で使ってるんだから、

          > 人柱の悲鳴を聞いてから修正すりゃいいから以前よりはずいぶん気楽なもんでしょう。

          こういう悪意の有る言い方はやめた方がいいと思う。
          君が人柱でこういう事言ってるなら別に強制じゃないんだからやめた方が良いし、人柱じゃないのにこういう事言ってるなら正直どうかしてるぜ、としか言い様が無いかな。

          • by hjmhjm (39921) on 2018年04月22日 11時04分 (#3396979)

            そんなに忖度しなくても。w

            オンラインアップデート、ローリングリリースを前提にできるようになってから、「気楽」になってるだろうことは間違いないだろ。

            ヘンに遠慮しないで、論理的合理的なことをストレートに指摘するのは、プログラマ、ひいては技術系のいいところ。
            ムカつくときもたしかにあるけどな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 1時32分 (#3396873)

            言葉狩りや感謝の強要にいそしむのは思想的に自由ですけど、
            先月も今月もマンスリーで職場がやられてますから
            こちらも思うことは思うように言わせていただいてます。

            InsiderProgramという自主的な善意でしか品質担保できないのなら
            定期アップデートにそこまでこだわる意味など無いのではと思いますし、
            アップデートの在り方に不満を述べるとアンチのWin10叩きにされる状況も異常と思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              RTMでBSoDなんて多発するようなら、しばらく機能強化はお休みして品質改善に徹したらどうかと思います。
              Windowsに限らず、定期アップデートでセキュリティ対策とバグあり新機能を抱き合わせで提供されても困ります。

              • by Anonymous Coward

                確かに、そうしてくれた方がありがたい。
                機能追加のは、年1回程度でいい。
                それも1回の更新につき、1つずつにして。
                一気にやると、ネタ切れも起こりやすいし。

            • by Anonymous Coward

              まったくほんとにその通り。
              WindowsServerでも固定IP環境で設定が消えるバグ出してるし、サーバ向けなのに致命的過ぎるだろ…

        • by Anonymous Coward

          >>あまり事前検証せずに熱い変更ガンガン入れてくからしばらくはそのつもりで、みたいなアナウンスもしてたし。

          これはInsider Previewの話じゃありませんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 11時58分 (#3396623)

    やっぱり名前つけるのあきらめたか

    • by Anonymous Coward

      Androidみたいに下らないことに頭使うよりいいだろ

    • by Anonymous Coward

      いつも思うのだが、ずっと続けていくなら年月の順のほうがわかりやすい
      一度アメリカ全土でアンケートをとってほしい

      • by hjmhjm (39921) on 2018年04月22日 11時14分 (#3396982)

        いっそ「2018-04」くらいまでわかりやすく明示的にしてほしい。
        欧米の連中は、日付をリストに並べて、見た目が揃わず見にくいことが気にならないのか?

        あるいは、日本人が神経質なのか?
        まあ、枠線文化とかがあるくらいなんだけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          連中にとっては04だと4月か4日かわからないからAprilのほうがわかりやすいんだよ

      • by Anonymous Coward

        バージョン1803のほうで呼べばいいのでは。この数字とAprilがすでにズレてるし、おそらくリリースは5月になるというのもすごいが

    • by Anonymous Coward

      Super Creators Updateみたいなやっつけな名前を期待してたのに!

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 12時28分 (#3396632)

    17134にあるみたいだけど、ちゃんと直るのかな?
    おそらく累積を公開するとは思うけれども。
    ちゃんと動くバージョン製品をお願いします。

    • by Anonymous Coward

      ビルド 17134.1 (Home x64, ja) だけど、こっちでは「アプリによって既定値を設定する」をクリックしても問題なく開けました。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 7時32分 (#3396920)

    いつまで経っても枯れず安定しない。当然安心して使えない。
    10ではトラブルが減らず増え続ける。
    1709でもそうだったけどいじらなくてもいい部分に手を加えて互換性を低下させたり不安定にしてるだけに見える。
    真面目な話10の上で開発環境とか大事な環境組めんよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 16時45分 (#3397087)

    Microsoftは、新元号対応の事前更新としてWindows 10 ver.1803で.Net Framework4系の設定が変更されることが公表した。
    記事:
    https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/20/rs4-registry/ [microsoft.com]
    https://blogs.msdn.microsoft.com/shawnste/2018/04/12/the-japanese-cale... [microsoft.com]

    この変更により、元号が「??」で表示され、"2020/10/10" は和暦で "??2年10月10日" と表示されるようになります。
    うっかり文字としてデータベースなどに登録されるとデータ修正が湯宇津になりそうだ。
    いくら日本政府の新元号の公開が遅いからといって、中途半端な修正は迷惑である。

    • by Anonymous Coward

      早く公開しろという圧力かも。
      実際問題、これで一般人のExcelとかが確認できるようになったわけで。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 9時13分 (#3397250)

    マイクロソフトも詫び石配りましょう。

    • by Anonymous Coward

      MS「詫び石として無料で新機能を配ります。」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...