パスワードを忘れた? アカウント作成
13580423 story
MacOSX

ティム・クック曰く、ユーザーはmacOSとiOSの統合を望んでいない 159

ストーリー by headless
不等号 部門より
Apple CEOのティム・クック氏がThe Sydney Morning Heraldのインタビューに答え、macOSとiOSの統合はユーザーが望むことではないとの考えを示したそうだ(The Sydney Morning Heraldの記事Ars Technicaの記事9to5Macの記事SlashGearの記事)。

仕事では主にMacを使い、家や移動中はiPadを使うというクック氏は、MacとiOSの線引きについて質問され、それぞれが得意なことをするように進めているから素晴らしいのであって、どちらか一方にまとめるといった考えは信じないと回答。両者を統合しようとすれば、トレードオフや妥協を生み出すことになる。企業としては効率が良くなるかもしれないが、重要なのは人々が世界を変えたり、情熱や創造性を表現したりする助けになる製品を提供することであり、企業としての効率は重要ではないという。macOSとiOSを統合するという話にこだわる人もいるが、それをユーザーが望んでいるとは考えられないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 19時43分 (#3396747)

    常識的に考えて画面サイズが限られるスマホと最低でも20インチはあるPCでUI統合を望むユーザがいるわけがない。
    統合したいなんて意見はプログラマの自己満足の世界から出てきた妄言。

    まぁ、ティムがこの結論に行き着くにはWindows8という最悪の反面教師が存在した影響も大きいとは思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 2時30分 (#3396880)

      浅い。

      OSの統合とUIの統合は全く別の話。
      スマホとタブレットで同じUIを使用している現状の分析や反省がない。
      OSが分離している事のデメリットの分析がない。統合で起こる変化にUIの観点しか着目していない。
      スマホとPCのUIの最大の違いは画面サイズではなく入力デバイスにあるのだが、その観点もない。

      最初から結論を決めているからその結論に都合の良いシナリオを描くだけのコメントになっている。

      親コメント
    • Re:当たり前の話 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年04月21日 22時16分 (#3396811)

      これこそプログラマの逃げ。素人考えなら1つのUIだけ覚えてあらゆるデバイスが使えれば便利だと考える。
      プログラマはそれを実現するのはとても難しいことが分かってしまうから逃げたくなる。
      Windows8は情報に踊らされずきちんと向き合ってみるとかなり良く出来ていることがわかる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時22分 (#3396963)

        書いたことない人は誤解するけど、Windowsの統合は、UXの統合であって UI は統一されない。むしろプラットホームにあった UI であることが要求される。
        デスクトップでは、左ペインのリストから選んだ内容が右ペインに表示されるようなスタイルのアプリは、Phone では、1画面目でリストから選択し、次の画面で内容が表示されるように、同じアプリでも画面遷移も変わるし操作方法も変わる。

        タブレットモード/デスクトップモードのようにアプリ実行中に端末のスタイルが変わったら、コンテンツや操作状況もそのままで、UI を切り替えなきゃいかん。なので単一バイナリで、全てをまかなう必要がある。
        アプリ開発側は、画面のシンタクスではなく、セマンティクスを記述するように要求されるけど、それを理解させるのは難しい。GUI デザイナで絶対座標でしか考えたことない奴に、相対位置でレイアウトを理解させるようなものだけど、さらに抽象化されるので、違うことをしていると理解するまでには時間がかかる。
        にもかかわらず、フレームワークの用意する部品の名前が相変わらずシンタクスを意識させる名前だというクソなところも理解を遅らせてる。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        逃げじゃなくて最適な技術的判断なんだなあ。

        大型トラックとブルドーザーとスクーターは違うって事だ。
        知ってる?4ドアセダンとバイクでさえも操作系は違うんだぜ。

        • by Anonymous Coward

          いや、トラックとブルドーザーとスクーターを全部使うユーザーがどれだけいるっての?
          トラック運転手と土木作業員を兼業してる人って、どれくらいいるの?
          うまい事行ったつもりかもしれないけど、それ見事にずれてるから。

          PCとスマホ両方使う人はめちゃくちゃいるけど、それの説明にはなってないよね?

      • by Anonymous Coward

        その結果がWordpressで枠に文字と画像入れたサイト作っときゃいいんだろっていう似たようなレイアウトだらけのページしかない世界になったんだが
        UI以前にそれを組み合わせてこだわりすら作ることができないデザインセンスのかけらもないやつらだらけが参入してきた時点で便利どころじゃねーわ
        消費しきれない余計なものが増えただけ

        • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 7時24分 (#3396919)

          似たようなレイアウトなのは良い事
          サイトデザインに独自性は要らない
          コンテンツが大事なのにコンテンツを見やすくするためにデザインを考えている奴がほとんどいない
          利用者はコンテンツを見たいのであってデザインごときを見たいんじゃない

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > プログラマはそれを実現するのはとても難しいことが分かってしまうから逃げたくなる。

        需要や経済性を全く考えず、技術的難易度の高いものに挑戦しようとするのがプログラマの性だろw

        > Windows8は情報に踊らされずきちんと向き合ってみるとかなり良く出来ていることがわかる。

        当のMicrosoftがきちんと向き合ってみた結果、Windows10でかなりの先祖返りをしたじゃんw

    • by Anonymous Coward

      https://mspoweruser.com/microsoft-marketing-working-consumers-see-lapt... [mspoweruser.com]
      early techとearly mainstreamはmacよりsurfaceがより自分をクリエイティブにすると答え
      会社で買ってくれるならmacがいいと答えたのはmainstreamだけ

      昔はearly techやearly mainstreamはmacを好むと決まっていたもんですが、元コメや他の人はmainstreamど真ん中ですね

    • by Anonymous Coward

      17inchをMac Miniで使ってる俺はMacユーザーじゃないってのか!

  • ほう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月21日 19時23分 (#3396742)

    意外とまともな発言で驚いた
    最近のmacOSのやる気なさっぷりから、ユーザー意見無視して統合する気満々なのかと…

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 20時28分 (#3396764)

      最近のmacOSはだめだという話を聞いて、金が何兆円もあってもやる気がなければどうしようもないと思っていたのだが、単に上級幹部が老眼なだけだったりして・・・移動中にiPhoneではなくiPadを使っているところからして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上下にスワイプしてばかりで仕事にならないわ、何をやろうにもスワイプしてる時間の方が長い。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 20時51分 (#3396776)

    統合を望んでいないユーザーでも満足できるような製品を作れない言い訳

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 21時08分 (#3396787)

      統合しないという結論があれば理由は何でもいいのでは。
      当事者でないものにとっては当事者の発言を信じるしかないもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        教祖様のお言葉は絶対w

    • by Anonymous Coward

      実際に満足できるような製品を作れた所はどこかあるかね?

      現実には、Windows 8とWindowsPhone 8という失敗例しか思いつかないがw
      しかもあれはユーザーが統合を望んでいたわけではなく、Microsoftがモバイルマーケットで
      成功できなかったので、Windowsのシェアの力でもってモバイルを制しようと、
      同社の幹部が望んで仕掛けた話だったのだけどねw

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 21時17分 (#3396788)

    駄目だこりゃ。
    統合してより良い製品にする自信が無いのを誤魔化す言い訳なのバレバレ。
    レガシー切り捨てとか「企業として効率が良くなり、ユーザーに負担を強いる」事はずいぶん気楽に実行してくれちゃってるけど、
    熟考が必要な難しい事・地味で面倒くさい事からはとことん逃げるのね。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 23時56分 (#3396850)

      ティム・クックは「Macでタッチやペンをサポートする」こと「iOSとmacOSを統合する」ことの区別がついていないように見受けられる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MacBookなんてUSB-Cが1個しかない・・・
      結局いろいろなアダプターを用意しなければならない罠。
      ユーザーは誰も1個だけを望んでいない・・・

      • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 0時09分 (#3396859)

        流石にMacBook は充電ポートもまとめちゃったんでやりすぎかなとは思いますが、もうそれ程つなぐものも無いんですよね。
        ネットワークも無線で良いし、光学ドライブももう使わないし。
        あくまで自分の場合ですけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時50分 (#3396972)

    ペン入力ができてタッチ操作もできるタブレット型Macをずっと待ち望んでるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 19時50分 (#3396749)

    MSのSurfaceがでるときも「冷蔵庫にトースター合体させても誰も望まない!」的な感じで痛烈に批判してましたね。
    あれからMSの影響を受けてなくてよかった

    • by Anonymous Coward

      痛烈に批判するのは手のひら返しする前振りだと思ってたんですが、そうではなくちゃんと姿勢が一貫してるんですね。
      ちょっと見直した。

      • Re:6年前から変わってない (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月21日 22時13分 (#3396809)

        そりゃ結果的に成功しなかったからでしょう。
        痛烈に批判してても成功すれば素直に認めて手のひらを返しますよ。
        自分の主張にこだわり続けて手のひらを反せない方が無能

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPadにペンとキーボードつけてるのに?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 19時51分 (#3396750)

    ティムさんの発言を聞いてMicrosoftは何を思うんだか

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 21時23分 (#3396793)

      意地はるのも大変だなぁって思ってるんじゃないの?Windowsの真似したくなくて意固地になって進化が止まってしまっている
      そのうちmacOS滅びそう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 19時59分 (#3396752)

    ただMacOS上ではios アプリが扱えるようになると思う
    MacOSが一方的に ios を取り込むはず。

    ChromeOSでAndroid アプリを使えるようになっている
    革新的な企業のアップルならPC用OSに ios アプリを使えるような世界初の試みを行うはず

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 20時14分 (#3396757)

      ただMacOS上ではios アプリが扱えるようになると思う MacOSが一方的に ios を取り込むはず。

      ChromeOSでAndroid アプリを使えるようになっている 革新的な企業のアップルならPC用OSに ios アプリを使えるような世界初の試みを行うはず

      Appleがそんな複雑なOSのサポートを続けられる筈ない。
      問題はその後どうなるかだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mac上のiOSシミュレータでアプリが動いてるんだからすぐできる。
        x86用のバイナリを同梱してリリースさせれば済む。
        ChromeOSでAndroidアプリ対応するより簡単。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 20時19分 (#3396762)

      そりゃ使えればいいけど、操作性も必要なハードウェアも違うでしょ。
      第一にMacにはタッチパネルがない。
      MacbookやiMacではタップできないけどどうすんの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、みんな忘れてるんだよねえ。
        業界トレンドに逆らってタッチパネル搭載を一貫して拒否してきているAppleのどこがOS統一に向かっているんだというのか。

        • by Anonymous Coward

          ホントゴミOSだよなぁ
          Win/Mac両刀使いでメインがMacのユーザーでさえMacBookをついうっかりタッチして反応しないことにもどかしさを感じた
          なんてエピソードがよく出てくるくらいなのに

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 21時21分 (#3396791)

      iPad向けアプリって思ったほどなくて、仕方なくiPhone向けアプリを拡大してiPadで使ってるけど、使い難いんだよね
      iPadですらそんな状況なので、一方的に取り込んだところでmacOS最適化されてないされてないiOSアプリは使いづらいと思う
      そして、macOS最適化アプリも増えないというスパイラルに陥る
      Appleも何のメリットもない統合にコストをかけるほど余裕はないでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        macOSなんか捨ててiOS一本に開発リソースつぎ込めばいいのに。ハードがmacでもどうせ動かしてるOSはWindowsなんだろ?

    • by Anonymous Coward

      iPad Proを見ればわかるように、AppleはむしろこれまでMacでやってきたことを
      どんどんiOSでやれるようにしていくつもりのようだけど。

      つまりMacとiOSの統合はないし、一方のOSのアプリを他方でも動かすようなこともしないが、
      従来Macで動かすのが当然と思われていたようなアプリが、iOS用にUIを最適化されて移植されていく。
      いずれMacを捨ててもいいようになっていくのではない?
      40インチのディスプレイをもつiOSデバイスも出てくるかもしれない。Surface Studioみたいなのw

      ところで、Surface Studioって本当に購入して使っているユーザーっているのだろうか。
      一般人のレビューを見ないよね。後継機の話も聞かないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 21時02分 (#3396783)

    OSの下のほうがだんだん統合されてきてませんか?完全一致とはなりませんが、ここ同じにしたんだっていうのがちらほら…

    • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 22時26分 (#3396818)

      カーネル部分はほぼ一緒じゃなかったかな?
      最初にiPhone作った時、これにパソコン用のOSを載せちゃったんだぜってジョブスが言ってたような記憶あるが
      iOSがマルチタスクじゃないから違うような印象ある人も多そうだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単にMachとBSDベースのカーネル入ってますってだけで、
        開発者向けならコンソール使えなくもないAndroidの方がよっぽどPCしてる件。
        # OOMとかいう悪夢までPCしてんのはどうなんだ。

        カーネルだけ持ってきてPCですぜとか言われても、周辺システム全然含んでなくて全く意味がねぇ……

      • by Anonymous Coward

        言ってましたね。same OS X kernelだったかな。
        CPUも違うし、メモリの容量も当時は差が大きかったので、当然言葉通りじゃなくサブセットというかアレンジ入ってるんでしょうけど。
        kernelだけじゃなくて、ネットワークスタックとか足回りもゴッソリ入っていたと思います。もっとも違うのはUI部分で、Cocoa > Cocoa Touchとなってた(うろ覚え)と思います。

    • by Anonymous Coward

      昔からありますね
      ナチュラルスクロールをデフォルトにしたり
      自然なスクロールらしいけどスクロールの方向を逆にするのは
      統合を考えないとありえない選択肢だと思います

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...