パスワードを忘れた? アカウント作成
13580913 story
Google

Google、Pixelbookにマルチブートオプションの追加を計画? 32

ストーリー by headless
追加 部門より
GoogleがPixelbookにマルチブートオプションを追加する計画を進めているのではないかという話が出ている(XDA-Developersの記事Neowinの記事Android Policeの記事Redditのスレッド)。

発端となったのは、Chromium OSの「vboot_reference」プロジェクトに数週間前に出現した「eve-campfire」ブランチ(eveはPixelbookのコードネーム)で、コミットメッセージの「AltOS」「Alt OS」という記述をRedditユーザーが発見したことだ。コミット内容としては、AltOSのブートフロー用フラグの追加と、AltOS選択画面用文字列の追加というものだ。コメントには「go/vboot-windows」という記述もみられる。

Alt OSは「alternative OS」、つまりChrome OSと他のOSをデュアルブートにするオプションではないかと予想されているが、現時点で詳細は不明だ。Redditではコメントの記述からPixelbookでWindowsを実行できるようになることを期待するコメントがある一方、Fuchsia OSは別としてGoogleがWindowsやLinuxのブートを公式にサポートするとは思えないという意見も出ている。そもそもデュアルブート関連という予想がまったく外れている可能性もあるが、スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時19分 (#3396961)

    ハイスペックのやつならまだしも、低いヤツなんて32GBとかなんだが…。

    • by Anonymous Coward

      Windows10は最低20GBだったはずだからギリギリいける
      アップデートのたびにゴミ消してく必要があるけどね

      • by Anonymous Coward

        もっと少ない容量で済むWindowsMeをインストールすれば無問題

        # 問題山積だろ?という懸念は認める

      • by Anonymous Coward

        実質10GBでもウインドウズの利用には問題がない。パソコンとして使おうとすると困る。
        アップデートのたびに大容量ハードディスクかフラッシュメモリを接続すればアップデートも問題ない。

        • by Anonymous Coward

          そりゃいかなる問題も問題と認めなかったら問題なんかあるはずないな

  • Chrome OSは「Linuxブート」のうちに入らんのか?

    • by Anonymous Coward

      ひらめいた! Androidとのデュアルブートだな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時42分 (#3396970)

    Androidは売りっぱなしでサポートがないのが普通だから
    初めに解決すべきはそっちかと思うけど
    企画だけが一人歩きしてもなんの意味もない。

    • by Anonymous Coward

      PixelbookはAndroid機やないんやで~w

      そんで、Googleは(Pxelbookなどの)Google自身が出している製品に関しては、
      ちゃんとこまめにアップデート出してるんやで。

      • by Anonymous Coward

        そのGoogle製品ですら何かと引き合いに出されるApple製品よりアップデート対応期間が短くて叩かれてなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      だよねえ。
      そもそも、何で旧型機で最新のAndroid動かしちゃいけないだよって根本的な疑問が。
      まあ、メーカーが物を売りたいってのは分かるが。分かる、が。

      軽量化Androidが出るって話はどうなった。

    • by Anonymous Coward

      サポートしてないのは、弱小ベンダだけやで。
      普通のベンダは、3年程度はサポートしてる。
      日本では弱小ベンダの製品が主流なので忘れがちだけどな。

      • by Anonymous Coward

        つまり
        ☓ Androidは売りっぱなしでサポートがない
        ○ 弱小(日本)ベンダは売りっぱなしでサポートがない

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時56分 (#3396975)

    全ての話はそれからだ。
    たまには日本のことも思い出してあげてください...

    • by Anonymous Coward

      まあamazonジャパンでいくらでも並行輸入品が買えるのだから、どうしても欲しいならそこで買えばいいじゃないか。
      技適周りの話をどうしているかは、売り手に質問してもらうとして。

      • by Anonymous Coward

        PSEも忘れずに

      • by Anonymous Coward

        > 技適周りの話をどうしているかは、売り手に質問してもらうとして。
         
        だめじゃん...

    • by Anonymous Coward

      パレートの法則じゃないが、「7~8割方出来たからリリースする」って企業が
      「完成させてからリリースしろ」「100点じゃないなら99点でも0点と同じ」なんて国を相手にするわけがないでしょ

      • by Anonymous Coward

        その手の国しか飛行機とかを作ってないのが不思議だね。

        • by Anonymous Coward

          飛行機とかを作ってる企業は「7~8割方出来たからリリースする」なんて言わないと思うが
          それともGoogleはいつの間にか飛行機事業にまで手を出してるの?

          • by Anonymous Coward

            国の違いじゃないじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ御門違い。

      Google から出さないのは、日本は新しい製品を投入する価値がない国ってことなのだから、日本を市場価値がある国だと思われるような国にするしかない。

      • by Anonymous Coward

        でも外国で売れる製品を作らないと貿易赤字減らないしトランプさんカンカンですよ。結局困るのはアメリカ政府と会社なんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          外国で売れる≠日本で売れる
          日本が魅力的な市場ではなくなってきているという話
          今の時代、日本向けにローカライズするより、ローカライズ不要な国への出荷や、中国向けにローカライズして売る方が儲かるよね。

        • by Anonymous Coward

          でも外国で売れる製品を作らないと貿易赤字減らないしトランプさんカンカンですよ。

          円高が是正されると、第三国による対米輸出品との競争の為、日本からの輸出品は為替のまま米ドル上では値下げしますから、対日貿易赤字減りますしトランプさんニコニコですよ。

          日本の生産力・輸出増加も、米国の生産力・輸出の低下も、10年単位のゆっくりしたものですから当面無視でき、円高是正=日本の貿易赤字となります。
          これを為替のJカーブ効果と呼びます。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 10時59分 (#3396978)

    OSの差し替えの前段階としてマルチブートを用意しているとか?

    • by Anonymous Coward

      Fuchsiaを複写できるように……。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 11時42分 (#3396990)

    まずDelキーがないからWindowsは使いにくそうですけどね...
    Fnキーも足りないし。

    • by Anonymous Coward

      Fnキーは10まであればAT互換の仕様は満たすので問題ない
      そんなこと言ったらF13キーが無いキーボードなんていくらでもある

      • by Anonymous Coward

        WindowsサポートしなければAT互換の仕様を満たす必要すらないね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...