パスワードを忘れた? アカウント作成
13590121 story
書籍

2018年ノーベル文学賞は授賞を来年に延期 43

ストーリー by headless
延期 部門より
スウェーデンアカデミーは4日、2018年ノーベル文学賞の授賞を2019年ノーベル文学賞の授賞と並行して実施すると発表した。ノーベル財団もこの決定を支持している(スウェーデンアカデミーのプレスリリース[1][2]ノーベル財団のプレスリリースBBC Newsの記事The Guardianの記事)。

スウェーデンアカデミーでは定員18名の会員がノーベル文学賞選考委員を務める。しかし、会員の夫でアカデミーの文化プロジェクトを率いる男性による女性18名への性的暴行疑惑や受賞者との利害関係が昨年報じられ、対応をめぐってアカデミーは紛糾した。そのため、アカデミーの活動正常化や社会の信頼回復に時間がかかることから授賞の先送りを決定したという。

アカデミーは今後、これまでの歴史的遺産を尊重しつつ近代化を図る。現在は認められていない会員の脱退に関する問題のほか、利害関係排除や機密情報管理の厳格化、内部での作業や外部とのコミュニケーションの刷新などを行うとのこと。

ノーベル賞の授賞は毎年行うべきとされているが、特殊な事情がある場合は先送りも認められる。ノーベル文学賞はこれまでに7回授賞を先送りしており、うち5回は翌年分と同時に授賞を行っているそうだ。ノーベル財団ではアカデミーの現状について、先送りが認められる状況だと述べている。なお、ノーベル文学賞以外のノーベル賞各賞については影響ないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2018年05月05日 20時14分 (#3403098) 日記

    これを読むと印象変わる。延期とか弥縫策で済むわけが無い。

    ノーベル文学賞が機能停止の危機「疑惑の男」女性18人セクハラ、受賞者漏洩、情実運営の果てに [yahoo.co.jp]

    色々の合わせ技で、これもう無理じゃないかな。長年放置してきて、内部改革もできなかった。平和賞もご存じの通りグダグダだし、文学賞と平和賞はモラルが低すぎて示しがつかない。手を入れようとしても、さらに政治的勢力が入り込んで、歪むのが落ち。もはや廃止した方がいい。

    • by KY Coward (42262) on 2018年05月05日 23時39分 (#3403194) 日記

      このトピックの主題はノーベル「文学」賞に関してだからノーベル「平和」賞に関してはスレ違いというか、話題から外れているものであると思うんだけど。選考する団体も「スウェーデン・アカデミー」と「ノルウェー・ノーベル委員会」で大きく異なるし。

      それでも敢えて平和賞の話題を続けるならば、どの受賞が相応しくないって平和賞反対派は思っているんだろう?

      • ICANは日本政府の方針に逆らう理想主義者だから相応しくない?
      • マララ・ユスフザイみたいなフェミニストは相応しくない?
      • EUは既にぼろぼろで統制が取れていないから相応しくない?
      • 劉暁波は国家に反逆した犯罪者で非国民だから相応しくない?
      • アウンサンスーチーはロヒンギャ問題に対して有効な打開策を見出せない(むしろ黙認?)から相応しくない?
      親コメント
      • 個々の受賞者を俎上に上げても問題は見えてこないよ。

        ノーベル平和賞は現在進行形の事象をプッシュしようとする。真相の全体像は見えなくてもいいし、目先の対立回避やその努力があればいい。戦場に大量の兵士をまさに派遣しつつある政治家でも問題ない。後々になって戦争を開始しても、政治家なんだから時の判断で問題ない。金正恩と文在寅がノーベル平和賞の候補に挙げられても、全く不思議ではない。目先の緊張緩和はノーベル平和賞の大好物だ。地域の構造的緊張の本質的解決までは関知しない。

        これは、そもそも平和とは何か、という問題に戻る。「平和」は、あまりにも高度に政治的過ぎる。ところが、ノーベル平和賞選考委員会は政治の当事者ではない。巨大な軍事力も持たない。実際には、ノーベル平和賞選定は政治的影響力の行使に他ならない。つまり、深く政治に関与しながら、その結果責任は一切負わない。これはノーベル平和賞の趣旨そのものの構造的問題だと思う。

        親コメント
      • 一昔前なら、平和賞の駄目な受賞者例には(とりわけ本邦では)まず最初に佐藤栄作氏が上がったもんだが。
        個人的には「核軍縮したいな」と演説しただけで実績ゼロなオバマ氏がそのリストに入らないのが不思議。

        • by Anonymous Coward

          核軍縮はしました
          しかもロシアと共同でやりました

          • by Anonymous Coward

            貰った後だよねそれ。

          • by Anonymous Coward

            今ロシアは核軍拡してるぞ

      • by Anonymous Coward

        マザー・テレサはメディア受けするために、終末患者に鎮痛剤を与えずにわざと放置して、より患者が壮絶で悲惨に見えるように工夫してるんだよね。その方が「救済」が美しく見えるから、って理由で。当時のノーベル委員会もバチカンもそれを見抜けなかった。

    • by Anonymous Coward

      春樹は関係ないだろ!いい加減にしろ!

      • ノーベル文学賞の選定に置いて、村上春樹は「海外でよく読まれる日本人作家」とゆう理由以外無い。
        だったら、手塚治虫や鳥山明や高橋留美子や藤子不二雄を推すべきだろう(手塚治虫は故人なのが悔しい)。

        村上春樹の物語は情景が日本や登場人物が日本人である必要がない。
        昨年に日系人のカズオ・イシグロが選出されたことから、not 村上春樹を読み取ろうではないか。
        ノーベル文学賞の推薦人って村上春樹を読むかなあ。推薦するかなあ。

        #毎年、村上春樹が気の毒だ。
        #いま白い巨塔を連話見てるけど、
        #山崎豊子とか、純文学じゃないからか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 10時18分 (#3403314)

          村上春樹の気の毒なところは、めんどくさい感じのファンが多いことじゃないかな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも99%の人はノーベル賞の受賞者のことは受賞するまで知りもしない人なんだから、英語で読まれているとかは関係ない。
          結局、審査員のところまでその人の情報が来ているかどうか、でしかないし。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 21時45分 (#3403131)

        本当に終身名誉ノーベル文学賞候補になってしまうな

        親コメント
        • by KAMUI (3084) on 2018年05月05日 21時50分 (#3403133) 日記
          おっと、コ・ウン詩人の悪口はそれまでだ!


          ・・・と言うネタが#metooの影響で使えなくなってしまったたた
          親コメント
          •  おっと、ダイナマイトの悪口はそれまでだ!(走召糸色木亥火暴)

            --
            "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
            • by Anonymous Coward

              まあ映画の方のアカデミー賞だと毎回ノミネートされて毎回落選する俳優もいましたが
              アカデミー賞は授賞式まで結果が非公開なので毎回授賞式に参加せにゃならん

            • by Anonymous Coward

              ダイナマイトなのに核爆発しちゃうのかよ

      • by Anonymous Coward

        やれやれ。

      • by Anonymous Coward

        どのリンクの事を言っているの?
        見た限りでは村上春樹について言及しているリンクはないようだけど。

        • by Anonymous Coward

          お前はどのリンクを見たんだよ
          #3403098をちゃんと読んだのか?

    • by Anonymous Coward

      規約変更で解決するだろうけど
      チャイナリスクはヤバいな

      • by Anonymous Coward

        劉暁波に授賞してノルウェーが実質経済制裁受けたのは自滅みたいなもんだろ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前だとノーベル生理学・医学賞の選考委員会があるカロリンスカ研究所ではパオロ・マッキャリーニの(かなりヤバイ)スキャンダルがあって、ノーベル生理学・医学賞選考委員会委員長が辞任してます。
      文学賞だけの問題ではない気もするが、こちらは延期しなかった。

      • by maia (16220) on 2018年05月06日 8時23分 (#3403289) 日記

        パオロ・マッキャリーニ個人の研究不正や経歴詐称、必要の疑わしい手術といった問題で、カロリンスカ研究所(巨大な医科大学)はそれを見抜けなかった不手際のように思われる。カロリンスカ研究所が震撼したのは分かるが、ノーベル賞選考に関わる構造的問題とは違うのではないか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと科学賞が出来たのは、基礎科学を讃える賞がなかったから作ったわけで
      文学については、商業的に成功してお金持ちに既になっている人にさらに賞を贈ることに意味はほとんどない(ノーベル賞の宣伝目的はあるかもだが)
      そんな無意味な賞は廃止しても問題ないかと

      • by Anonymous Coward

        ノーベル文学賞に選ばれるような作家は、中には本屋に平積みされるような本を書くベストセラー作家もいないわけではないが、
        多くはさほど売れているわけではなく、裕福とはいいがたい人々だ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 16時29分 (#3403453)

    2019年は同時受賞の年だから、一介の文学好きとして1人はトマス・ピンチョン(『競売ナンバー49の叫び』なんて、春樹がお呼びでない位オシャレ文学だった)。あまりに精巧な筆致なのでブルバキやCLAMPみたく集団が個人名で書いてる、と言われてたな。

    あと1人は、世の中にはモノイド理系の方も相当数いらっしゃるのだから、理系の有力な学者で文学書を物した人を優先的に推してみるとか。
    ペンローズは『重力の虹』にも勝る、大型書店の理系コーナーなら何処にでも置いてある大著の啓蒙書『皇帝の新しい心』があるし、(ひと昔前ならプリコジン、だがとっくに亡くなってしまった)
    ヴィラー二なんてアイドルばりに自伝書出してるのでどうだろうか(あ、でもフィールズ賞との重複はいいんだっけ

    • by Anonymous Coward

      あっ、ゴジンだった。(誤字なだけに

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 19時42分 (#3403081)

    「週刊新潮」がノーベル文学賞にふさわしい

    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞とイグノーベル賞との違いわかってる?

      • by Anonymous Coward

        ノーベル賞…授賞対象のすごさを理解するのは難しいが、すごい賞であることは誰でもわかる。
        イグノーベル賞…授賞対象のすごさは誰でもわかるが、すごい賞なのかどうかの判断が難しい。

      • by Anonymous Coward

        ノーベル賞 ノーベル賞アカデミーのおもちゃ
        イグノーベル賞 いまのところ政治的な思惑とは関係ない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 19時42分 (#3403082)

    そんなことより平和賞なくせ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 20時48分 (#3403106)

    今回誰をどんな功績で称えるんだろうか

    • Re:イグノーベル賞は (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年05月05日 21時08分 (#3403116)

      ストレートにノーベル賞アカデミーに授与でしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いい加減、アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞が受賞すると思ってる

  • by Anonymous Coward on 2018年05月06日 2時12分 (#3403233)

    ①授賞を延期するだけで、選考は今年しておく
    ②来年、2018年ぶんと2019年ぶんをそれぞれ選考する

    どっちも賞としてダメな気がするが。
    2018年は授賞無しではなぜいかんの?

    • by Anonymous Coward

      ①はこれまでに何度もあったので、賞としてダメでは無い

      • by Anonymous Coward

        延期の理由が、選考に関係する人物に問題があり、選考方法に不信があるのに、
        ①を採用するのは、ほとぼりが冷めるまで待つといっているもののような

        • by Anonymous Coward

          新しく選考委員を選び直して、おおむね2018年内に選考しとけばよいのでは?
          それで今年の10月上旬に発表すると選考に十分時間をかけていないのでは?って文句が出てくるだけの話で。

    • by Anonymous Coward

      bbcを読むと以下の通りに書いてある。みんなのために少し翻訳しておいた。
      なので、今のメンバーで選考を進めているね。

      So what happens next?

      The academy said: "Work on the selection of a laureate is at an advanced stage and will continue as usual in the months ahead but the Academy needs time to regain its full complement, engage a larger number of active members and regain confidence in its work, before the next Literature Prize winner is declared."

      アカデミーは「月桂冠を載せた選挙の上の仕事は、発展段階であり、行くてに何か月も例の通りに続いている。、、、」といった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...