パスワードを忘れた? アカウント作成
13621909 story
ニュース

Fox News司会者、口を滑らせてトランプ大統領を「独裁者」と呼ぶ 50

ストーリー by hylom
アメリカンジョークなのか 部門より
headless曰く、

Fox News Channelの番組「FOX & Friends Weekend」で司会を務めるアビー・ハンツマン氏が生放送中、口を滑らせてドナルド・トランプ米大統領を「独裁者」と呼んでしまい、一部からは喝采を浴びたようだ(MashableThe IndependentGuardian動画)。

ハンツマン氏は、シンガポール・パヤレバー空軍基地に到着した大統領専用機のタラップを降りるトランプ大統領の映像に「北朝鮮のキム・ジョンウン独裁者との歴史的な首脳会談」に向かうトランプ大統領、とコメント。ここまではよかったが、「2人の独裁者による会談の行方がどうなろうとも、我々は今、歴史を目にしている」と続けてしまう。

その場で他の出演者からの指摘はなかったが、その後(キム・ジョンウン氏だけを独裁者とすべきところ)2人を独裁者と呼んだことについて間違いだったと番組内で謝罪し(動画)、Twitterでも謝罪している。なお、Fox Newsでは「キム・ジョンウン独裁者 (dictator Kim Jong Un)」という呼び方が普通のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言い間違いには本心が出る、というやつですね。
    FOXと言えばトランプの太鼓持ちメディアですが
    ハンツマン氏個人の心情は、実は違ったんでしょうね。

    • 「フロイトが言う所」って見た瞬間、なんか、性的トラウマでもあるのかと…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に?パンツマンの名前を見た瞬間ではなくて?怒らないから正直に言いなさい

      • by Anonymous Coward

        「独裁者」という言葉は、異性を性的に支配したい心の表れであり、つまり性的欲求不満であることを示している。

        確かにフロイトと聞くと、こんな解釈が多いイメージですね

    • by Anonymous Coward

      たいこもちを「幇間」ではなく「太鼓持ち」と書かれるとなんか違和感があるのは私だけだろうか……。

      • by Anonymous Coward
        「たいこもち」とタイプすると幇間と変換されない(ATOK)し、全治として「ほうかん」を知らないといけませんね。
      • by Anonymous Coward

        「幇間」の読みには「ほうかん」も「たいこ」もあるが
        「幇間持ち」と書いて「たいこもち」と読む用法は無さ気。

        「幇間」の意味として「たいこもち」が出てきたりはするけど、
        「たいこもち」の「たいこ」は「太鼓」としか書かないようだ。

        Wikipedia [wikipedia.org]

        幇間(ほうかん、たいこ)

        幇間は別名「太鼓持ち(たいこもち)」、「男芸者」などと言い、また敬意を持って「太夫衆」とも呼ばれた。

        コトバンク [kotobank.jp]

        幇間:ほうかん
        太鼓持ち,末社ともいう。

        weblio [weblio.jp]:三省堂 大辞林

        ほうかん はう- 【幇▼間】
        たいこもち。

        weblio [weblio.jp]:難読語辞典

        読み方:ホウカン
        たいこもち

        weblio [weblio.jp]:歴史民俗用語辞典

    • by Anonymous Coward
      FOXの人だし、独裁者が好きで、だからトランプが好きで、実は金正恩も好きなのだと考える方が自然じゃないか?
  • by nemui4 (20313) on 2018年06月14日 16時18分 (#3425222) 日記

    >その場で他の出演者からの指摘はなかったが(ry

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 17時01分 (#3425245)

    選挙で選ばれた人を独裁者と呼ぶなら、
    いったいどういう条件なら独裁者じゃないって言えるんだ。

    まあ日本のリベラルもそうだけど、
    単に「気に入らない政治家」ぐらいの意味で使ってるだけなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 17時56分 (#3425285)

      ベネズエラのマドゥロだって、トルコのエルドアンだって選挙で選ばれています。
      いや金正恩委員長だって、朝鮮労働党大会で満場一致で「選出」されてるはずです。
      選挙を経てるかどうかは独裁者であるかどうかと関係ありません。

      独裁者であるか否かは権力を自分一人に集中させてるかどうかです。
      ただこれも「どれだけ集中させれば」という明確な定義はないでしょうから、
      最終的には印象論であるとも言えます。

      ですから「気に入らない政治家」ぐらいの意味で使うというのは、
      私も実際そういう使い方をしていると思いますし、
      その使い方自体は間違ってはいないはずです。

      ただ、トランプ大統領にせよ安倍首相にせよ、
      この程度で独裁者呼ばわりされるのは
      あまりに独裁者の安売りをしているような気がしてなりませんけど。

      親コメント
    • 英語の「Dictator」の元々の意味(通常は、わざと複数の人間に分散されてる権力を、非常時に1人の人間に集約する制度)からすると「合法だが、あまりに強い権力を持つ者」は潜在的にDictator(独裁者)と批判される事を覚悟の上で行動すべきなんじゃないかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 17時45分 (#3425271)

      >選挙で選ばれた人を独裁者と呼ぶなら、
      >いったいどういう条件なら独裁者じゃないって言えるんだ。

      キム・ジョンウンもアドルフ・ヒトラーも選挙で選ばれているという事実について、もう一度考慮してはいかがだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        選挙らしい選挙を経てないのは、ポル・ポトと毛沢東くらい?
        スターリンはちょっと微妙か

        有名どころしか分からん

        • by Anonymous Coward

          毛沢東の場合はもっと複雑だろ
          院政というか引退後に信者どもに担ぎ上げられ
          隠れてない影の実力者的な地位に…
          しかも途中からボケちゃったから後ろでチンピラが二人羽織り的に操りだし…
          もう全然責任取る気ないやつが絶対権力握ることに…

          四人組裁判があれだけ注目されてたのはそういう背景があったんだよ

    • 憲法や法律に従って統治する限り選出のプロセスにかかわらず独裁ではない、ということでいいんじゃないでしょうか。
      大抵、法律を変えるところで勝手なことが出来ないようになっているはずですし。

      いわゆる法の支配ってやつです。

      リバタリアンの誰かがそんなことを書いていた気がします(うろおぼえ)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トランプは「俺は自分自身に恩赦を出す権利を持っている」と真顔で主張し始めている。
      これが本当に通ってしまうなら、トランプは法律が止めることが出来ない存在、つまりマジモンの独裁者ということになる。

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31368740V00C18A6000000/ [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        trump pardon himself とかで検索してみたら?

        真顔で全くないと思ってるの君とアンチトランプ陣営くらいだよ
        真顔で完全にあると思ってるかそのフリしてるのもトランプとその陣営位だけど

        少なくともアメリカの法律の専門家は、微妙すぎてコメントに困ってる

        • by Anonymous Coward

          トランプ自身はあると思ってる、と自分で認めてるじゃないか。、

        • by Anonymous Coward

          つまりマジもんの独裁者って言いたい訳ですね。

          • by Anonymous Coward

            現行法で合法的に認められる可能性がある権利を行使するだけで独裁者呼ばわりするバカが2~3人おるな

        • by Anonymous Coward

          「これが本当に通ってしまうなら」

    • by Anonymous Coward

      いや、選挙で独裁者を選ぶのは何ら条件的に問題ないでしょう。概念的にも平行しないですし

      おっしゃる通り気に入らないだけかと
      きっと同陣営側からは強いリーダーシップがあるとか言われてますよ。ものは言い様

    • by Anonymous Coward

      三権分立してること、ってことじゃない?
      まぁ、行政と立法はどの国でも綺麗に分離はできてないから、最低限、司法の独立かな。

    • by Anonymous Coward

      無知な親コメにみんなやさしいね

    • by Anonymous Coward

      アローの一般可能性定理ってのがあってな。

      >単に「気に入らない政治家」ぐらいの意味で使ってるだけなんだろう。
      価値観に沿う政治家なら、「リーダーシップを発揮している」とかいうところなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      FOXの人達の多くはトランプを気に入っていると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        FOXなら気に入らない政治家は「リベラル」と呼ぶでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 18時40分 (#3425312)

    メンバーかな
    トランプメンバー

    • by Anonymous Coward

      同志トランプじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 20時26分 (#3425392)

    って思い込みがないと出てこないセリフ。
    自分が少数派だって信じたくないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      リベラルにありがちな考えですよね。
      勝てば民意。負ければ不正選挙、もしくは有権者が馬鹿と言う事にする。

      • by Anonymous Coward

        それは、リベラルかどうかは関係なくないかね。
        民主党が政権とったときも同じようなこと言ってた人がいたと思うぞ。

        • 選挙は負ければ「くやしい」が「仕方ない」。
          まあ,最初のガソリン税恒久化にはずっこけましたけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも不正選挙とか話題になる時って、いつも共和党じゃない?
          ブッシュの時は開票で揉めたし、トランプは情報工作が激しかったし…。
          クリントンやオバマが不正で当選した、って話はほとんど無かったかと。
          まぁ、マスコミにリベラルが多いからそういう流れなんかね。

      • by Anonymous Coward

        ついにFOXまでリベラルになったのか!しゅごい!

        • by Anonymous Coward

          「トランプのお気に入り」かつ「トランプ押し」FOXで、
          キャスターがトランプの事を独裁者って言っちゃった、
          てのがこのタレコミのポイントだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 20時29分 (#3425397)

    ついうっかり「パンツマン」って言っちゃったら良いのでは・・

    • by Anonymous Coward

      どちらが上でどちらが下かわかるまい

  • by Anonymous Coward on 2018年06月14日 23時18分 (#3425489)

    大部分から顰蹙

    • by Anonymous Coward

      ていうかココもずいぶん左くさいネタが多くなったなあ

      • by Anonymous Coward

        レッテル貼りごくろうさまw

      • by Anonymous Coward

        思考が相当に曲がってますね

        かわいそうに

      • by Anonymous Coward

        おや、今日も巡回ですか?

      • by Anonymous Coward

        おまえが左翼右翼とわけている時点で、左翼をあげつたいたい勢力が馬鹿なのは自明だと思うのだが?

        それがわからんから、
        >ていうかココもずいぶん左くさいネタが多くなったなあ
        なんてコメントできるんだよ。

  • by doriaso (48318) on 2018年06月15日 0時07分 (#3425504) 日記
    日本の一部の自称 報道番組のアナウンサーやコメンテーターは「安倍首相」もしくは「安倍総理」のことを"たぶん意図的に"「安倍"さん"」と呼んでます。

    番組制作サイドやスポンサーからの要望なんでしょうか。

    ちなみに野党のリーダーや周辺国のリーダーについては正式な役職で呼ぶんですから不思議といえば不思議です。
    • by Anonymous Coward

      長嶋さんと高橋監督みたいなもん

    • by Anonymous Coward

      まあ大手メディアをちょくちょく会食に呼(んで|びつけて)「ご指導」しておられますからね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...