パスワードを忘れた? アカウント作成
13652238 story
idle

イーロン・マスク、水没したタイの洞窟で救助活動にあたった英国人ダイバーを小児性愛者と呼び、謝罪 35

ストーリー by hylom
毎度の炎上っぷり 部門より
headless曰く、

イーロン・マスク氏が、水没したタイの洞窟で少年サッカーチームの救出に活躍した英国人ダイバー、バーノン・アンスワース氏を「小児性愛者」と呼んだことについて謝罪している(マスク氏のツイートThe GuardianCNNMoneyUS News)。

きっかけとなったのは、アンスワース氏がCNNのインタビューに答え、マスク氏が用意した救出用の潜水ポッドは使い物にならないだろうとし、PR活動だと批判したことだ。アンスワース氏はマスク氏が洞窟の中をわかっておらず、長さ5フィート6インチで柔軟性のないポッドが奥深くまで進むことはできないと述べ、実際に中に入ったがすぐに出るよう言われたと主張している。さらに、インタビュー冒頭では潜水艦を痛いところ(股間)にでもくっつけておけばいいとも述べている。

これについてマスク氏は、タイに住んでいるらしい英国人(アンスワース氏)を現場で一度も見かけたことがなく、救援活動にあたっていたのは軍関係者ばかりだったとし、追い出すどころか洞窟内を先導してくれたとTwitterで反論。実際にポッドが洞窟内を全く問題なく進んでいる動画を用意していると述べたところまでは大人気ないレベルで済んでいたが、最後にアンスワース氏に語りかけたとみられる文で「pedo(pedophile:小児性愛者)guy」と呼んでしまう。

しかし、唐突かつ根拠なしにアンスワース氏を小児性愛者と呼んだことでマスク氏は批判を受けることになる。Teslaの投資家からはアンスワース氏へ謝罪するようマスク氏に求める声が上がり、アンスワース氏は訴訟を検討すると述べていた。

その後マスク氏は一連のツイートを削除し、アンスワース氏や、自身が経営する各社に謝罪している。マスク氏はアンスワース氏による事実と異なる発言や、善意で作った潜水ポッドと性的な行為との結びつきを示唆する発言に対し、怒りに任せて書いてしまったとしつつ、自身の発言は正当化できないとし、すべて自分が悪いと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時18分 (#3446203)

    割りとどうでもいい話題だが、アンスワース氏もずいぶん失礼な物言いをしているね。こうしたやり取りになっちゃあ、両方とも互いに謝罪すべきだろう。

    てか、ストレッチャーは剛体じゃないのか。
    細いから通れたんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      正当な評価だと思うけど。どこが失礼?

      • by Anonymous Coward

        >潜水艦を痛いところ(股間)にでもくっつけておけばいいとも述べている。

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          A British diver involved in rescuing a Thai boy’s soccer team from a submerged cave has a low opinion of Tesla CEO Elon Musk’s very public offers of help, telling CNN that Musk “can stick his submarine where it hurts.”
          http://fortune.com/2018/07/14/elon-musk-thai-cave-submarine/ [fortune.com]

          若干の誤訳があると思う。「股間にくっつける」とはニュアンスが違う。
          工学の応用

          • by Anonymous Coward

            ケツに突き刺すんじゃないんですかね?
            アーッ!

          • by Anonymous Coward

            > 工学の応用分野では一般的な慣用句で、ビジネス的な表現。中傷というにはあたらないと思うよ。

            そうか?英語圏のニュースを見ていても、そのフレーズをして挑発の始まりととらえているものがほとんどだけど。

            • by Anonymous Coward

              その業界では当たり前に使われていても、世間一般では珍妙な言葉って意外とあるんじゃね?
              米国における「ライフライン」とか
              日本のライフラインの定義もかなり怪しくなってきたけど…

              • by Anonymous Coward

                そもそも

                > 工学の応用分野では一般的な慣用句

                というのが間違ってるから。普通に一般的に使うがや。歌にも出てくるよ。

              • by Anonymous Coward

                つまり、慣用句を知らない馬鹿が大騒ぎしてるってことだな

    • by Anonymous Coward

      てか、ストレッチャーは剛体じゃないのか。

      救出の様子を映した動画を見れば分かりますが、柔らかい素材で人をベルトなどで固定したうえで四方を折って乗せられた人を保護したうえで
      前後と中間を人が持って運ぶいわゆる簡易担架系のものでしたね。
      あれなら曲がるので人が通れるなら何とか通れそうでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時23分 (#3446207)

    あいつはらロリコンだ― → 火あぶり

    恐ろしい時代やで
    いや、待てよ、もしかしたら、本当に魔法使えるかも知れんな

    • by Anonymous Coward

      ロリコン=ペドフィリアは、教祖が始められイスラム法で公認された、全教徒至高の権利。
      これを阻止するだけでも飽きたらず、増して土葬でなく火あぶりなど(ビン・ラーディンすら水葬)、関係者は当然聖戦=爆弾テロ対象ですな。

    • by Anonymous Coward

      子供への一種の虐待と大人同士の性的志向は別ではないか。

  • (あいつが変なことを言い出したせいだが挑発に乗ってしまったのですべて)自分が悪い

    • by Anonymous Coward

      日本人みたいに、「私の発言で不快な思いをされた方がいらっしゃったとすれば、お詫びする」と、一見大人の発言だけど「自分は別に悪くないけど、あなたがそういうから謝っとくよ」という、謝ったようで謝っていないテクニックを身につけた方がいいね。

      • なんで日本人だけがいうと思い込んだ?
        I apologize if you don't 〜 (もしあなたが〜〜〜なら、謝ります)なんてみんな使ってるだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この謝り方アメリカでも嫌われてて、確か名前が付いてたはずなんだけど思い出せないし検索しても出てこない……

          • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 16時25分 (#3446298)

            Nonpology

            nonpology
            An insincere apology or expression of regret, often blaming the aggrieved party for being offended or bringing up an irrelevant topic to distract.
            https://www.urbandictionary.com/define.php?term=nonpology [urbandictionary.com]

            A non-apology apology, sometimes called a nonpology or fauxpology,[1][2] is a statement in the form of an apology that does not express remorse. It is common in both politics and public relations.

            Saying "I'm sorry you feel that way" to someone who has been offended by a statement is a non-apology apology. It does not admit there was anything wrong with the remarks made, and may imply the person took offense for hypersensitive or irrational reasons. Another form of non-apology does not apologize directly to the injured or insulted party, but generically "to anyone who might have been offended".[3]
            https://en.wikipedia.org/wiki/Non-apology_apology [wikipedia.org]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              これだ!圧倒的感謝!!
              さっき書き込んでからずっとモヤモヤしてたんだよ

            • by Anonymous Coward

              ちょっと本題から外れるけど、下のWikipediaの解説文の英文、すごく読みやすい。
              日本語もそうだけど、英文も書き手のセンスってものがあるのだなあと実感。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 14時30分 (#3446212)

    その人自身が抱えている闇が透けて見える

    • by Anonymous Coward

      頭につけろ言わない優しさ

    • 他のコテハンに「ニンニク鼻ので宇宙人みたい」と煽ってたやつ → 鼻のデカイ不細工高校生でした
      「身長5フィートのジャップwwwww」と煽ってたやつ → 身長150cm未満の中年男性でした

      小児性愛者!と罵ってたイーロンマスクさん → あ、…(察し)

      • by Anonymous Coward

        コメント不可日記でネトウヨ連呼して悦に入ってる駄犬様…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 15時57分 (#3446272)

    逆に超やる気出るかもしれない。
    #救助後に粘着は勘弁だけど

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 19時04分 (#3446403)

    あれらを見ていると、ゼロスルー力で挑発を受けると即暴発するのは、トップにのし上るための必要条件なんだろうか、と思えてくる。
    あの人並外れた行動力の原動力となる燃料が常に身体いっぱいに詰まっているから、常時火気厳禁の取扱注意物なんやろね。

    金持ち喧嘩せずとは言うが、とびぬけた金持ちにはことわざも当てはまらんか。

    • by Anonymous Coward

      言い争っている内容と関係ないことで相手を罵倒する奴って育ちや性格が非常に悪そう

      ヤクザっぽい

      • by Anonymous Coward

        今回に関しては完全に一方的なレッテル張りですし、どうしようもないですね。

      • by Anonymous Coward

        自分に対する攻撃への反撃を抑えられないというのは、
        自己顕示欲が強く、外には自分を誇張して見せているゆえに、
        内では誇張された姿が張りぼてであることを強く意識しており、そこに劣等感を持っているゆえだ。

        完璧に作り上げた外面の優秀さに少しでも傷がつくと、アリのあけた穴からダムが崩れるように、
        みるみる自分の無能性があらわになってしまうのではないかと常に恐れているから、
        どんなに些細な非難でも全力で反撃して相手をやり込め、勝利宣言しないと気が済まない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 7時59分 (#3446583)

    タクシーに気づかれなかったことにブチ切れしていた

    • by Anonymous Coward

      気付いたが見なかったことにされたんだろう、きっと

      • by Anonymous Coward

        色々面倒だからね色々

    • by Anonymous Coward

      日本のイーロン・マスク、どこがw

      • by Anonymous Coward

        自分のやりたい自由気ままな生活を送るような雰囲気や自慢記事を作るイメージ戦略をしているわりには、誰よりも一番忙しそうな生活を送って、投資でも大損して資産を削り続ける人生って意味ではマスクと堀江は同じかな。
        金と仕事があるうちはいいだろうけど、無くなった後はどうすんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 12時56分 (#3446705)

    タイは未成年との売春ができる国って共通認識があるのかな

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...