パスワードを忘れた? アカウント作成
13661751 story
お金

コロンビアの麻薬カルテル、麻薬探知犬の首に約770万円の賞金をかける 42

ストーリー by headless
賞金 部門より
コロンビアの麻薬カルテル Clan del Golfo(Urabeños)が麻薬探知犬の首に2億コロンビアペソ(約770万円)の賞金をかけたそうだ(El Heraldoの記事BBC Newsの記事The Telegraphの記事NPRの記事)。

麻薬探知犬のSombraは6歳のジャーマンシェパード。過去数年の間におよそ10トンのコカインを探知し、245人の逮捕につながる活躍をしているという。 コロンビア最大の麻薬カルテルとされるClan del GolfoはSombraの活躍を脅威に感じて賞金をかけたとみられる。

警察ではSombraを守るため、組織の影響力の強い地域から首都ボゴタのエルドラド国際空港に移動し、警護も強化したそうだ。Sombraはあと数年は引き続き空港で麻薬探知の仕事を続けられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 思う壺なのでは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月29日 17時36分 (#3451333)

    警察ではSombraを守るため、組織の影響力の強い地域から首都ボゴタのエルドラド国際空港に移動し

    賞金をかけた甲斐あって、組織が望んだように地元(麻薬の輸出入のルート?)からSombraを排除する事に成功しましたね。
    しかも結果的には一銭も支払う事無く。
    オマケに、ひょっとすればエルドラ国際空港を主要な流通経路にしている
    ライバル組織の足を引っ張る事に成功さえしているのかも知れず。
    まぁ、ヒトラーがルーデルを後方勤務にしたがったように、
    Sombraが殺されると士気への影響が大きすぎるのかも知れず、やむを得ない措置かもですけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 19時25分 (#3451374)

      一瞬、確かにブロンディは前線にいなかったな・・・と読み間違えた・・・。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2018年07月30日 8時18分 (#3451523) 日記

      と、見せかけて、配置転換してなかったりして。
      してなくても、麻薬カルテル側には判らなさそう。

      そもそも、殺害したから賞金くれ申告があったとして、
      それを麻薬カルテルが確認する方法はあるのかな?
      警察が発表しなかったら判らないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 麻薬カルテル側には判らなさそう。
        アメリカ付近の麻薬活動が活発な国のカルテルって無茶苦茶やってるし、
        警察内スパイくらいゴロゴロ居るんじゃないですかね…

        案外そいつらが潜入をやめて帰るときの手土産として、
        スパイは犬の首を、カルテルは賞金を出すって話だったり?

    • by Anonymous Coward

      いっそコロンビアの警察犬を多数雇い全ての犬の名前をSombraにしてしまえばどれがターゲットか識別できないとか
      え?全部殺してしまえばいいんじゃないかって?
      それはそれで賞金の支払いで麻薬カルテルが破産するという未来が待ってます

    • by Anonymous Coward
      まあ別に著名な探知犬がいなくなったところで探知犬そのものがいなくなるわけでもないし。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 18時50分 (#3451359)

    犬の嗅覚と同等以上の感度を持つにおいセンサーが実用化すれば
    犬なしで犬以上の精度で検出できるのでは?

    • by annoymouse coward (11178) on 2018年07月29日 19時08分 (#3451361) 日記

      既に開発されてはいるんですが長時間使えないんですよ.こんな感じですぐ駄目になります

      https://www.youtube.com/watch?v=P8kkxu1p1r8 [youtube.com]

      原理的には
      臭いセンサーは,まず空気中の臭気成分を半導体や樹脂などに付着させて,
      その際の科学的または物理的な変化を電気信号に変換することで,臭いを検出しています

      ところが,一度臭いが付着すると,それが中々取れず,次の臭いが検出しにくくなります.
      そのため長時間利用できる臭いセンサーはまだ実用化されていません.

      そのため,現状では上記の動画のように直ぐに壊れてしまいます.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動洗浄機能が必要ってことか。

        • by Anonymous Coward

          鼻水をだして洗い流すようにしなきゃダメだな。
          ハックション
          #鼻が乾いてると故障の兆候

      • by Anonymous Coward

        いや、「こんな感じで」ってwww
        そのビデオは嗅覚センサーがすぐダメになることを示しているビデオじゃないぞw

      • by Anonymous Coward

        人間だって、ちょっとするとにおいに慣れちゃいますしね。

        # 鼻がバカになるともいう

        • by Anonymous Coward

          でも自分の経験として、朝目が覚めると活けてあった花の香りに気づくというのがあるんだよな。

          花は1日中部屋にあって、鼻は寝ている間ずっとその匂いに触れていたはず。
          「鼻がバカになる」のが嗅覚の疲労によるものなら、目が覚めた時はとっくにバカになっていて、
          花の香りには気づかないはずだ。

          それなのに、目が覚めると花の香りを意識することができるというのは、
          「鼻がバカになる」というのはセンサー部分の疲労によるものではなく、
          脳内でフィルタリングのようなものが働いているのではないかと思う次第。

          • 刺激の認識に入力信号の絶対値的なものと偏差に反応するものがあるとしたら。
            後者は寝てる間にリセットされて、起きたときに最大の偏差を認識してるのかもしれない。
            #推測に推測を重てねる妄想だね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              睡眠中と覚醒中で粘液の分泌パターンが違って実質リセットが掛かるとか、
              寝てる間口呼吸して嗅覚がリセットされてたとかいうケースもありそう。

        • by Anonymous Coward

          電車内に吐かれたゲロの臭いは何分経っても慣れません。

          # 我慢できずに車両を変えた。

      • by Anonymous Coward

        うろ覚えだが、たしかセラミック素材で出来た何かのセンサーで汚れたら自動的に空焼きして洗浄するというのがあったような......
        同じ発想で自動洗浄に耐えうるものを作れないのか?

    • by Anonymous Coward

      匂いというか、コカインの成分の検出だな。そんな検出器ないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      今度はそのセンサー開発した人物が狙われるだけだろ
      作ってるメーカも狙われる
      知らないうちに怪しい会社が特許を手に入れるだろうし
      おかしいと気がついても訴訟
      訴訟を却下しても判事が狙われる
      延々続くよ

      • センサーが開発されてしまったら開発した人間狙っても仕方ないし
        国際問題になれば南米国内のオイタじゃすまなくなるわけだし
        そもそも警察犬を始末することもできず賞金を賭けよなところがそんなことできるんですかね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          防衛じゃなくて報復と威圧(による防衛)が目的なら遠慮なく殺しにかかるんでは

          • それで外人殺しちゃったら国際問題になるでしょうが、麻薬犬も殺せない組織がそれでもやりますかねぇ

            それって全然儲けが計算できてないわけで、宗教組織ならともかく犯罪組織がやるかな~
            なんせセンサはできてるんだからそれこそ外国からの圧力なりで取り締まり強化されるのは目に見えてる

            別に麻薬組織なんてプーとは思いませんが、センサーを作れないほどの理由には思えないかな

            確かに同国内で開発する気にはなりませんけどね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > なんせセンサはできてるんだからそれこそ外国からの圧力なりで取り締まり強化されるのは目に見えてる
              それによって「無敵の人」のような状態になってしまえばまぁなんでもアリじゃない?
              そこまで行かなきゃ損得計算するかもだけど、それでもまかり間違って導入先を視察にでも行ったら死ぬんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        どうなんだろう。
        将軍の国や、熊のぷーさんの国だと消されるような発言でも、日本国内に暗殺者が送られたことはほとんどない。
        仮に日本企業が開発しても、日本国内にいる限りは大丈夫じゃないかなあ。

        • by Anonymous Coward

          政治的イデオロギーと違って奴らは利益しかみないし、コロンビアの外交的な立ち位置はさほど気にしない。しかも金は持ってる。そして犯罪者組織であることが身上だから、悪評とか気にしない。

          故に、

          仮に日本企業が開発しても、日本国内にいる限りは大丈夫じゃないかなあ

          それこそ工場で働いてる末端も含めて、社員(またはその家族)を毎月1~2人ぐらいランダムで殺していけば、どんどん社員は逃げ出すから。確率は1%未満でも、毎月ランダムで死ぬとか嫌でしょ。
          それで1年立たずして企業として機能しなくなると思うよ。対企業のテロってそんなもんだ。

          # 海外で麻薬カルテルが撲滅できないのも、基本的にこの辺が理由だし

          • by Anonymous Coward

            それこそ工場で働いてる末端も含めて、社員(またはその家族)を毎月1~2人ぐらいランダムで殺していけば、どんどん社員は逃げ出すから。確率は1%未満でも、毎月ランダムで死ぬとか嫌でしょ。
            それで1年立たずして企業として機能しなくなると思うよ。対企業のテロってそんなもんだ。

            世界のあらゆる企業の研究に通じている麻薬カルテルってのも想像しがたいんだけどね

            • by Anonymous Coward

              麻薬に関連する分野なら、調査ぐらいはしてるのでは?
              ましてや、それが彼らの脅威と判断されるほどの状況なら、彼らの耳に入ってもおかしくない。
              そうなれは、世界中どこへでも殺し屋を送るなり、将来にに絶望してたり人生詰んだ(いわゆる「無敵の人」)現地人をたぶらかして鉄砲玉に仕立てるぐらいはやるでしょう。

              #将来に絶望した人による通り魔事件の類いは時々あるし。日本なら実質的に審査なしのハロワで適当な書類出して募集もできるし。

      • by Anonymous Coward

        今度はそのセンサー開発した人物が狙われるだけだろ
        作ってるメーカも狙われる

        メキシコが世界の全てならそうなるかも。
        でも世界にはまだメキシコの麻薬カルテルの手の届かない国や地方はたくさんあるのでそこで開発してメキシコに輸出すればいいんじゃないのかな

        • by Anonymous Coward

          メキシコが世界の全てならそうなるかも。
          でも世界にはまだメキシコの麻薬カルテルの手の届かない国や地方はたくさんあるのでそこで開発してメキシコに輸出すればいいんじゃないのかな

          輸入を請け負う業者が潰されて終わり。

          流石にメキシコの入国審査や税関業務を離れた海外にアウトソーシングできるわけじゃないし。

          • by Anonymous Coward

            その割には犬のブリーダーも警察に銃を下してる会社も元気にしてるようですけどね

            • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時44分 (#3452000)

              その割には犬のブリーダーも警察に銃を下してる会社も元気にしてるようですけどね

              そりゃ、犬のブリーダーや警察は空気読むもん。

              警察官だって家族も居るし、上が本気で麻薬カルテルを潰すなんて言いはじめたら、末端はとっとと逃げるよ。
              命を賭けるどころか、ヘタすりゃ見せしめで拷問までされて殺されるような相手だからね?
              所詮は警官だって公務員、上のために命投げ出せるほどに金を貰ってるわけじゃないし。正義感だって限界はある。

              もう何十年単位で麻薬カルテルが生存し続けてることこそ、彼の国の警察が本気で取り締まる気がない(少なくとも下っ端を動かして、被害を最小限にしつつ圧倒できるほどの能力はない)証拠じゃないか。

              麻薬探知犬にまでそういう空気読めってのは流石に無理があるし、かといって外すのにも合理的な理由がないし、使ってるうちに思ったより麻薬カルテルのヘイト集めちゃった、ってだけの事案でしょ、これ。

              # それだって麻薬カルテル側が本気なら、賞金首とか言う前に殺してると思うけど。それこそ鉄砲玉でも何でも使って。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ということは、機械が開発されても何も変わらないってことでは。

              • by Anonymous Coward

                「能力がない」はまあその通りだけど「本気で取り締まる気が無い」とか言われると……
                「やる気がある者は殺された」を「やる気がない」って変換されるの大変だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 18時42分 (#3451356)

    2億コロンビアペソ未満の賞金首の人達、かわいそう。

    • by Anonymous Coward

      コカインの末端価格はコロンビアで3.5ドル/㌘、日本で200ドル/㌘らしいので、10トンだとコロンビア価格で3,500万ドル(39億円)、日本価格だと20億ドル(2,200億円)なんで、770万円はどっちにしろ誤差かな。

      https://www.havocscope.com/black-market-prices/cocaine-prices/ [havocscope.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 19時28分 (#3451377)

    コカインの現物支給ですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 21時00分 (#3451410)

    「オレンジ爆弾を作って、コロンビアに密輸したろ」

  • by Anonymous Coward on 2018年07月29日 22時04分 (#3451438)

    ゴルゴ13の『蝶を撃つ!!』ですか

    国境の検問所で麻薬を嗅ぎ当てる密輸防衛犬ピンキー

    ・毒の餌は食べない
    ・ナイフや拳銃もかわす
    ・灰色で周囲に溶け込みやすく、遠距離からの狙撃も難しい

    ということで麻薬組織のボスがこの犬の暗殺をゴルゴに依頼する
    ゴルゴ13はどうしたかというと、あるものを目印に……

    • by Anonymous Coward

      > あるものを目印に……
       
      なおタイトル。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 8時44分 (#3451532)

    テラヘルツ波検査機の小型化長距離探知能力化が進めばいずれ外を出歩く売人の摘発に繋がるでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 11時32分 (#3451614)

    メキシコのシャレにならない連中なら、
    - 国軍より強い部隊を持っている
    - 政府内にスパイ網
    ですからね。金出すから誰かどうにかしてくれなんてたいしたことないのでは。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...