パスワードを忘れた? アカウント作成
13699989 story
アメリカ合衆国

ニューヨークのタイムズスクエア、ホットドッグスタンドのパラソルにミツバチが大量集結 25

ストーリー by headless
結集 部門より
米国・ニューヨークのタイムズスクエアで28日、ホットドッグスタンドのパラソルにミツバチが大量に集結して警察が出動する騒ぎになったそうだ(New York Postの記事The Vergeの記事Mashableの記事Daily Mail Onlineの記事)。

ミツバチは新しい女王バチとともに、新しい巣を作る場所を求めて移動してきたとみられる。出動したニューヨーク市警(NYPD)のミツバチ処理担当者は専用のバキュームデバイス(電気掃除機)を使い、数分で大半を吸い取ったという。この担当者は家族が別れ別れにならないよう、なるべく多く集めるように心掛けたと述べている。ミツバチにはNYPDが安全な巣作りの場所を見つける予定とのこと。

NYPDでは以前からミツバチ担当者を配置しており、担当者は一人ではないようだ。6月にはマンハッタンの信号機に集結したミツバチを別の担当者が処理している。多くの担当者は集めたミツバチを養蜂家に引き取ってもらうか、自ら引き取って飼育しているのだという。

物珍しい光景に人々も集まり、写真を撮ったりしていたようだが、NYPDによれば負傷者などの報告はないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方日本では (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年09月01日 18時20分 (#3472476)
    • by Anonymous Coward

      このニュースで一番感心した点がそこだった。
      問答無用に殺したりしないのですね
      しかも「専用の」電気掃除機まで用意してるとは

      • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 19時01分 (#3472739)

        ニューヨークは養蜂が盛んなので
        日本でも都市養蜂は銀座などでやってますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「エレメンタリー」という、シャーロック・ホームズが現代の
          ニューヨークに住んで事件に首を突っ込む設定のドラマでは、
          ホームズが屋上で養蜂やってましたね。巣箱を秘密の隠し場所に
          使ったりもしていました。

          • by Anonymous Coward

            ホームズが実用養蜂便覧という本を著したという設定を踏まえたものなのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        > 多くの担当者は集めたミツバチを養蜂家に引き取ってもらうか、自ら引き取って飼育しているのだという。

        自分で養蜂まで手がけてるところがゴイス。優しい世界。

        • by hjmhjm (39921) on 2018年09月02日 11時51分 (#3472629)

          業務なのか私用なのか、自主的なのか強制的なのかが気になる。
          費用とか収入とか。

          ホントにやさしいのか、ただのパワハラなのか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            リンクのビデオ見れば、嫌々やってそうかどうかぐらいわかるだろうに。
            君の仕事の環境がどうだか知らないが、世の中みんな君と同じというわけではないよ。

            • by Anonymous Coward

              動物愛護団体が煩いんだろうなー…
              どこぞの猫カフェ [togetter.com]みたく、スタッフが引き取り→その後は死んでも知らんな流れで処分してるかもだけど、市街地に湧いてしまった蜂ならこっそり処分してても同情するわ。
              商売のために買った子猫でそういう事したっぽい例の猫カフェはどうかと思うが。

    • by Anonymous Coward

      状況も環境も文化も真偽も調べずとにかくニュース見たら日本叩きに使いたい人って多いねぇ

    • by Anonymous Coward

      スズメやキイロやアブじゃなくてミツでしょ?
      へーきへーき

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 16時05分 (#3472445)

    NHKラジオの夏休みこども科学電話相談で、番組合間のニュースでこれ報道されて、
    昆虫担当の先生が分蜂だろうとすかさず解説していましたな。
    >以前からミツバチ担当者を配置
    よくあることなんでしょうかね
    しかし、電気掃除機とはダイナミックだな

    • 蜜蜂吸引捕獲器 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年09月01日 16時44分 (#3472454)

      電気掃除機というより、蜜蜂捕獲専用の装置でしょう。
      一例:バッテリー式蜜蜂吸引捕獲器 [jimdo.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気掃除機で吸い取った場合、基本的に吸い取った蜂は全て天に召されます。一族全滅させたわけです。
        中間に蜂のトラップ用の容器を付けた緩和相地があるのだろうが、大部分は熱や圧力の変化で蜂は生存できません。

        • by Anonymous Coward

          6) 捕獲ネット併用なので、もし長時間の一時収容になっても蒸殺が起きません。
          7)捕獲ネットの口ひもを緩めるだけで、巣箱への投入が簡単にできます。

          というんだから、生きたまま捕獲するための器具であって、殺さないように作られているんでは?

        • by Anonymous Coward

          >中間に蜂のトラップ用の容器を付けた緩和相地があるのだろうが、大部分は熱や圧力の変化で蜂は生存できません。

          独自妄想書き垂れ?

          「緩和相地」って

      • by Anonymous Coward

        どんなポンプ/ファンかと思ったら市販のブロワー繋いで動かすんか・・・下手な掃除機よか強力な気もするけどな。
        ストーリー記事の動画見てきたらめちゃくちゃ弱そうだったけど、市販のブロワだとアレよか強いような気がしてならない。

        • by firkragg (40199) on 2018年09月03日 9時33分 (#3472937)
          プレーリードッグ捕獲機の内部映像思い出した。
          掃除機のホースみたいので吸い取られて、結構な勢いで、タンクに叩きつけられるが、
          わりと柔らかそうなクッションがついてて意外と元気に動き回ってる。

          #どこに連れていかれるかがちょっとな
          親コメント
    • New York Postを見る限り、映像的にはぜんぜんダイナミックじゃないです…(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新聞やTVニュースでは繰り返し報道される定番ネタなのに、ネット上では珍しがられるという不思議な現象ですな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 16時55分 (#3472456)

    むしろ喜んで近くに箱置くんですが…

    • by Anonymous Coward

      蜂不足って解消したんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 18時03分 (#3472713)

    パラソルの上に集まるのは何故なんでしょう。

    自宅のエアコンの室外機にアシナガバチが群がっていたのにはビビりました。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 10時26分 (#3472954)

    「ミツバチにも大人気!おいしいホットドッグ!」

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...