パスワードを忘れた? アカウント作成
13700002 story
アメリカ合衆国

米ミズーリ州、肉代用食品を「meat」として販売することを禁ずる法律 73

ストーリー by headless
禁止 部門より
米国・ミズーリ州で肉製品の表示に関する州法改正が8月28日に施行され、肉代用食品を「meat」として販売することが禁じられた。このような州法が施行されるのは米国初だという(FOODBEASTの記事SlashGearの記事USA TODAYの記事)。

ミズーリ州の畜産業協会(MCA)の働きかけで議会に提出された超党派の改正法案は5月に可決し、6月1日に成立した。改正法では家畜または家禽から生産された以外の製品を「meat」と偽ることを禁じている。そのため、植物性の原料から作られた肉代用食品のほか、「clean meat」と呼ばれる培養肉も「meat」として販売することはできなくなる。違反するとA級微罪となり、有罪判決を受けた場合は最高2,000ドルの罰金、および最高1年の実刑となる。なお、用語を定義する条文では捕獲した鹿の肉も「meat」に含めているが、改正部分の条文では家畜と家禽のみになっている。

一方、肉代用食品全般を推進するThe Good Food Instituteは植物性の肉代用食品を製造・販売するTofurkyなどとともに、肉代用食品がどのようなものか正確に説明することができなくなると主張。改正州法は表現の自由を定めた合衆国憲法修正第1条に違反するなどとして、ミズーリ州を連邦地裁に提訴している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「すど・みーと」。

  • 猟師 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年09月01日 19時38分 (#3472499)

    > 家畜または家禽から生産された以外の製品を「meat」と偽ることを禁じている。

    ジビエはmeatじゃないんか?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 21時14分 (#3472527)

      >ミズーリ州の畜産業協会(MCA)の働きかけで
      畜産業に由来していないものはmeetではないという意味でしょう。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2018年09月03日 12時48分 (#3473024) 日記

      猟で捕ったものは、meatとして販売してはいけないっていう意味を込めているのだと思う。
      そうじゃないと変なものが回ってくる可能性高いし、寄生虫やらなんやら、危険も伴うので。

      日本も、ちゃんと捌き方を知ってる人が処理した肉じゃない場合は、「自己責任」と考えられない人は食わない方が良いよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何でそこの定義で混乱するんだろね。脊椎動物の死骸を主な材料にしてる、とかでさくっと済みそうなのに。
      もし、魚肉を別のカテゴリにしたいなら、哺乳類、爬虫類、両生類、ぐらいでくくったら良いのかな。

      • by Anonymous Coward

        植物性の原料から作られた代用肉がアウトなのは当然だけど、牛なり豚なりの細胞から造られた培養肉がどういう扱いになるのか気になる。
        家畜や家禽どころか死骸でもないけど、まぎれもない動物肉だよなぁ。

        • by Anonymous Coward

          なるほど。培養肉も生き物の範疇に含めるイメージを持ってるけど、それでも、死骸と表現するとちょっと違うか。
          本体が個体としての死を迎えてるかどうかとは無関係で、生き物からその生き物が死なないように切り取った肉もmeatに含めたい。より猟奇的だけど。

      • by Anonymous Coward

        哺乳類、爬虫類、両生類、ぐらいでくくったら良いのかな。

        鳥類は爬虫類に含まれるんだ!っていう派閥の人ですか?

        • by Anonymous Coward

          えっ、恐竜でしょ?

          #結局「恐竜は爬虫類じゃない」って話はどうなったんだかよくわからないからこのあと調べてみるかー

    • by Anonymous Coward

      良かった、家畜扱いされてる農家はいないんだ

    • by Anonymous Coward

      その禁令を文字通りに解釈する限りでは、それはmeatの定義じゃないんですよ。

      肉でないものをmeatと呼んだら「meatと偽ること」になるでしょう。これは禁止行為です。
      でもジビエ肉はmeatなんですから、それをmeatと呼ぶのは「meatと偽る」ことにはならないでしょう。
      したがって禁止行為にはあたりません。

      同様に、meatでない家畜から生産された製品(例えば牛革)を「meat」と偽っても、
      少なくともこの規定には違反しないということですね。

    • by Anonymous Coward

      クジラはfishやで

  •  代用肉というイメージを捨てて、全く新しい健康食品ですってアピールするよう切り替える良い機会じゃないかと。

     ~meatだとどうしても劣化した肉みたいなイメージが着いちゃうし、肉よりも素晴らしいものですという宣伝を積極的にやって、なんか気の利いた造語を商品名にして、ブランド感をアピールする広告戦略に切り替えるのが良いのでは亡いだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 19時19分 (#3472491)

    肉代用食品にもならない「NEET」も忘れないでください

    • 激しくワロタwww

      ところで、面白いのになんで面白おかしいじゃなくてマイナスモデ?
      スラドってリアルニートがモデレーターやってるの?

      • by Anonymous Coward

        面白いかは主観だから兎も角、オフトピ扱いされるのは仕方なかろう。言葉遊びだけで本題とはかけ離れてるし。

        # 個人的にはオフトピは±0のタグ扱いでいい気はするけどね

        • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 2時48分 (#3472586)

          全部読んでる暇が無い人向けに表示ツリーを削減したり強調したりするのがモデの役割なんだから、「オフトピック」はマイナスモデで良いと思う。
          #その意味では「おもしろおかしい」は±0で良いと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナスモデするほどでもないと思うが、別に面白くはなかった。
        オフトピはまあいいと思うが、おもしろおかしいを付けるのは暴挙だと思う。そんなのは許せない。

        • by Anonymous Coward

          そういうコメにはただ「???」とだけレスしてる一派がいますね。

          • by Anonymous Coward

            記号だけの内容がないコメントなら「猫に舌を引き抜かれた?」って表示されるはずなのに、なんで出ないんだろう。

      • by Anonymous Coward

        「面白おかしくない」というモデレーションがないからだよ。

      • by Anonymous Coward

        人肉食を連想して不快だから?
        #I'M NEAT

    • by Anonymous Coward

      じゃミンチにして「引きNEET」にしてやんよ

      • by Anonymous Coward

        じゃミンチにして「引きNEET」にしてやんよ

        うわぁ……流石にちょっと引くわ……

    • by Anonymous Coward

      meto(o)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 19時20分 (#3472493)

    beans like beef (poke, chicken)とかにしたらあかんの?

    • by Anonymous Coward

      「豆は牛肉(鶏肉あるいは鶏肉)が好きです。」

      //中学生並みのコメント

    • by Anonymous Coward

      肉コーナーに「まるでお肉のような豆腐」とか「お肉好きのための豆腐」とか「お肉仕立ての豆腐」とかが並んでたらイラつくだろ

      • by Anonymous Coward

        がんもどき「ダメなの?」

        • by Anonymous Coward on 2018年09月02日 5時06分 (#3472589)

          豆腐や練り物の隣に並んでるのは何とも思わないけど
          そこに無くて精肉の中に鎮座してたらイラつくかもしれん

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      豚肉はporkでんがな
      pokeはハワイの料理ですなぁ

    • by Anonymous Coward

      「ミートのようなもの」?
      #バールじゃあるまいし(笑)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月01日 22時43分 (#3472547)

    食用に飼育している犬は家畜だからその肉はmeatだが、野良犬や飼い犬を捕獲して食用にした場合にはmeatにはならないんだな

    • by Anonymous Coward

      家畜として育てられた生き物の肉のみmeatとみなす
      ってハラールやらコーシャやらにありそうな文言

    • by Anonymous Coward

      ジビエもそうだけど、その手の特殊な肉は、少量が特殊なルートで流れる物で、個人商店の手売りなら
      ともかく、スーパーとかで不特定多数の客向けに、他の肉と並べて大量に売るものではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ソイレント・グリーンとして売ります。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...