パスワードを忘れた? アカウント作成
13708218 story
変なモノ

Anonymous Cowardを批判するトランプ大統領、Anonymousを発音できずに四苦八苦 117

ストーリー by headless
八苦 部門より
The New York Timesに掲載された匿名の社外論説(op-ed)について、ドナルド・トランプ米大統領が著者を「匿名の意気地のない臆病者(anonymous gutless coward)」と批判しようとしたところ、「anonymous」を発音できなかったことが話題になっている(Mashableの記事The News Internationalの記事Fox Newsの動画記事)。

論説はトランプ政権の高官とされる人物が執筆したもので、著者は自身を政権内部のレジスタンスの一員だと述べている。ただし、レジスタンスの目的は政権打倒ではなく、政権維持だという。著者はトランプ大統領の成果を挙げつつ、政策決定に節操がない点やメディアと敵対している点、外国の独裁者を好む点など、政権を支える立場としての不満を表明している。また、大統領を強制的に引退させることのできる合衆国憲法修正第25条が発動される可能性にも触れているほか、トランプ大統領と敵対し、先日死去したジョン・マケイン上院議員の最後の言葉を称賛している。

論説についてホワイトハウスは犯人探しに躍起になっており、トランプ大統領はモンタナで開催された支持者集会で演説し、安全保障のためにThe New York Timesは著者が誰なのかを公開すべきだと述べている。しかし、演説の中で「anonymous」と言おうとしたところ「annanamous」のような発音になってしまったため言い直したのだが、やはりうまく発音できず「anomous」のような発音に終わっている。

なお、この論説を受けて民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員は、今が修正第25条を発動すべき時だと述べている(注: この発言はNYTの論説記事を受けたものであり、大統領がAnonymousの発音を噛んだこととはまったく関係ない)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  タイトル見て、てっきりスラドの発言に、トランプ大統領からクレームがついたのかと思ってしまった。
     そこまでビックにはなってないんだね。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年09月09日 4時38分 (#3477085) 日記

    アメリカであれば「時の政権にとって都合の悪い内部情報を漏らす政権内部かそれに近い地位の人物」を指す他の呼び方が有ったと思うが、流石のトランプ大統領も、不特定多数の前で「フェラチオ」と云う意味も有る言葉を口にするのには躊躇いが有ったのだろうか??

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 22時23分 (#3476985)

    誰も突っ込んでないけどAnonymous Cowardをっていうのは微妙に正しいけど違うよね。
    俺たちAnonymous Cowardが責められてるわけじゃなくて、AnonymousがGutlessでCowardだって話だよね。

    日本でも稀に匿名批判があるが正直匿名の方が意見表明としては信用に足るだろう。
    匿名でなければ必ず自分がどのように評価されるか、どう思われるかが影響してしまい正直な表明にはならない。
    無記名投票が採用されてるのも理由があるわけだ。
    ただいまだに根拠に欠ける匿名への偏見はあって、大学の規定に匿名でのネット上での発言は禁止とか頭のおかしいのが残ってたりする。
    学びの場で科学的検証に基づいているとは言えないルールが無批判で残るというのが情けない。

    sradも今やほとんどがAnnonymous Coward。
    いまだにID投稿している人はちょっと香ばしいとまでは言わないが、ACへの偏見があったりなんかポリシーがある感じ。
    本来はAC非推奨のサイトだったんだがどうしてこうなった。
    自分としてはAC投稿だが投稿履歴は確認できるって方がいい。他にIDでは最初から+1されるのが嫌だな。
    あと変な人に-1されまくるとカルマに影響するというのも怖い。
    システム設計を誤ったのかな。まぁみんなACで機能しているからいいか。

    • ただし、匿名が信用に足るのは、匿名じゃなくても信用に足る場合に限る。

      親コメント
    • > 正直匿名の方が意見表明としては信用に足るだろう。
      そういう意見はよく見聞きするけど、一種の信仰みたいなものですかね。
      > どう思われるかが影響してしまい正直な表明にはならない。
      相手は実名晒しているのに自分は匿名で批判する、それが不誠実だとは思わない感性における「正直」ですね。

      匿名の意義は、自分および関係者にふりかかる生命や財産や機会への脅威を避けるための手段であって、自意識過剰な多感な青少年の自尊心が傷つくのを防ぐためものではなかろう。本来は。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時17分 (#3476868)

    タイトル・オンリー

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時24分 (#3476872)

    かくいう俺も好き

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時49分 (#3476891)

    トランプとイーロン・ [buzzfeed.com] マスク [markethack.net]のどちらが早く
    精神錯乱で収監されることになるのかと、ワクワクしながら向こうのニュースを読むようになった。

    • by Anonymous Coward

      俗説だけど、サウジのとある富豪にテスラの非上場化のために出資を頼んだら、ちょっとリスクに見合わないと引かれちゃったんだって。
      テスラ株は転換社債の償還が近づいてて、現金で償還されると倒産するから、好材料を演出して株主が転換を選ぶように株価を吊り上げてるんだって。
      そこでタイ洞窟遭難のダイバーにまた罵詈雑言を吐いたり麻薬をやったりして株価のガス抜きをして、富豪の予算感に収まるように調整してるんだって。
      相場操縦も逮捕起訴処分収監されなければ実質合法、みたいな?

      • by Anonymous Coward

        社債と株の区別がつかない人?

        • by Anonymous Coward

          転換社債の意味が分からないのならそう言えば良いのに

      • by Anonymous Coward

        大麻だろ。パッパは州によっちゃ合法なんだろうけど、ヤクはアウトだぞ。

      • by Anonymous Coward

        「富豪の予算感に収まるように」って、非上場の買取価格は提示してしまったんだから、必要な資金額は動かしようがないだろ。

        • by Anonymous Coward

          提示した買い取り価格がそもそも富豪の予算に見合った金額でしょ?
          MBOの予算って、上場株式総数×1株あたりの買い取り価格だから。

          市場の株価が提示価格を上回った場合、買い取り価格は市場価格に合わせた金額になるから、当初の予算の枠内ではMBOは成立しない。
          わざわざ損をするためにMBOに賛成するような株主はいないからね。

          だから、提示額以下に株価が収まるよう、空気読めない発言を繰り返して、株価を下げようと、マスクが一生懸命になってる、という話になる。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 19時58分 (#3476899)

    なんて発音するのか知らねーもん

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 20時21分 (#3476909)

    このストーリーにコメントせよ(自己矛盾)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 20時57分 (#3476926)

    過去にAnonymousに掴まって何かされた時に、そのことを思い出さないように記憶にブロックが掛けられた副作用で、その単語を口にしようとしてもできない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...