パスワードを忘れた? アカウント作成
13724848 story
変なモノ

Huawei、シンガポールで新型iPhoneの発売前日から行列する人々をバッテリー切れから救う 89

ストーリー by headless
救援 部門より
シンガポール・オーチャード通りのApple Storeで20日夜、翌日発売の新型iPhoneをいち早く手に入れようと行列する人々にHuaweiがモバイルバッテリーを無料配布し、人々をバッテリー切れから救った(Mothership.SGの記事Channel NewsAsiaの記事SlashGearの記事Neowinの記事)。

この日は雷雨があったにもかかわらず、午後には400人以上が列を作っていた。午後11時頃、HuaweiのTシャツを着たスタッフ数名が颯爽と登場。行列する人々に次々とHuaweiのロゴ入り封筒を手渡していく。封筒には「Here's a power bank./You'll need it./Courtesy of Huawei」と印刷されており、中には小売価格98シンガポールドル(約8,000円)のHuawei製モバイルバッテリー(10,000mAh、おそらくAP09S)が入っていたとのこと。

Huaweiのスタッフは警備員に排除されたが、中には追いかけて行って封筒を受け取る人もいたようだ。Huaweiによれば、合計200個のモバイルバッテリーを配布したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 20時57分 (#3485856)

    件の通りもシンガポールの法令もよく知らんけど、並んでた人もHuaweiのスタッフも公道にいたわけだろ
    シンガポールって特定の店の都合で公道上の人を選別して排除できるんだ

    • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 21時32分 (#3485881)

      それは俺も思ったが、必ずしも公道とは限らないのでは。
      日本では公開空地というのがあるよ。誰でも入れるが私有地なので気に入らない人物は排除できる。そういうところだったのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃシンガポールとアメリカの関係を考えれば、黒いジェット機事件 [wikipedia.org]ように、法律はいかようにも曲げられるということさ。

      シンガポールは独裁国家だから問題にもならんだろう。

    • by Anonymous Coward

      モバイルバッテリーを受け取った人にiPhoneを売らないと言うことはできそうだな。
      実質的に排除の効果はありそう。

    • by Anonymous Coward

      徹夜待機の列にここでたむろするなと言うのといっしょで、法廷強制力はなくても要請はできる

      • by Anonymous Coward

        強制執行することができないだけで公道で
        屯してるのは法律でも禁止行為になってるからな
        警察に苦情出せば排除案件になるし

    • by Anonymous Coward

      日本でも駅周辺や店舗前で営業活動してたら排除可能だろ
      日本に来て駅とか行ったことない?

      • by Anonymous Coward

        日本の駅(特に営業活動が行われそうな、ある程度の規模の駅)は
        建屋の周りも鉄道事業者の土地であることが多いので、あまり参考にならない気がします。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 19時24分 (#3485820)

    水濡れ状態で充電して、万一ショートしてもちゃんと検知して充電止めてくれるような仕様の充電器なのかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 21時41分 (#3485883)

      リチウムイオン電池というものは、普通は電池工場から部品として出荷される時点で保護回路がつけられていて、
      ショートした場合などは、自動で電池を回路から電気的に切り離すようになっているものだ。

      だから「万一ショートしてもちゃんと検知して充電止めてくれるような仕様」というのは、
      リチウムイオン電池を使っているならどんなものでもそうなっているはず。

      裏を返して言えば、そういう保護回路を常につけていないと、危なっかしくて扱えないくらい
      リチウムイオン電池は取り扱いが難しいものということだけど。

      しかし、そう言った仕組みがうまく働くのは、ショートが保護回路の外で起きる場合。
      どんなに保護回路がしっかりしていても、防水の製品でないものに水が侵入したりして、
      電池から保護回路に至る前の部位でショートが発生してしまったらどうしようもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 19時35分 (#3485828)

      1.21ジゴワットで時を超えた瞬間充電が可能なんですよきっと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に、Lightningコネクタも付けてくれたんだろうか。
      このモバイルバッテリーはUSBだから、コネクタないと充電できないよね。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 19時57分 (#3485838)

        iPhoneを買うための行列に並ぶくらいなんだから、MacBookは当然持っているだろう。
        該当のバッテリーはUSB Type-Cのケーブルが付属しているようだから、MacBookの充電ができて良かったのでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      LiPoの充電ならほぼ間違いなく充電用チップ使ってるから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      防水じゃないiPhoneのことを、なんでHuaweiが気にしないといけないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 19時32分 (#3485827)

    > 封筒には「Here's a power bank./You'll need it./Coutesy of Huawei」と印刷されており

  • つまらない人生だな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 21時03分 (#3485863)

    下らんライバルメーカー下げばかりやってないでみんなこういう宣伝した方が良いんじゃないか
    これはなんというかあざといけどさ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月23日 21時43分 (#3485884)

    特別な機能があるのかと思ったらHuaweiしか使えないSuperCharge対応か(´・ω・`)
    ※USB PD対応のモバブが欲しいAC

  • コスパ最高の宣伝
    しかも悪い気はしない

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...