パスワードを忘れた? アカウント作成
13758386 story
書籍

スティーブン・キング、「Amazing」という表現を使わないよう呼びかける 67

ストーリー by hylom
Amazingな呼びかけ 部門より
headless曰く、

多数のヒット作を世に送り出している人気作家のスティーブン・キング氏が、「Amazing」という表現を使用しないよう作家へ呼び掛けている(キング氏のツイートMashable)。

キング氏によれば、「Amazing」は疲れ果てており、長い休暇が必要なのだという。そのため、Amazingな出来事について書かず、もっと鋭い表現をお願いしたいとのこと。という240文字のツイートにAmazingは6回出現。文字数・単語数ともに6分の1以上をAmazingが占めている。

これまでにもキング氏は特定の表現の使用中止を求める投稿をしており、昨年2月には「for a long moment」と「for some reason」を禁じていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年11月01日 17時34分 (#3508374) 日記

    4文字の単語がめっちゃ酷使されて疲弊してそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 18時03分 (#3508391)

    「特定の販売業者を連想させる」という理由ではなかった

    • by Anonymous Coward

      同じ事を思った。

      #KonozamaだのAmazonesだの。どこのマグロナルドだ。

  • 経営者様:「全く新しい」

        それ、新しくないじゃん。

    井の中の悲観論者様:「こんなの日本だけ」

          他の国の状況を1つも調べてないし、調べる能力もないじゃん

    ワインの味が分からない人(私):「飲みやすい」

     飲む行為の容易さであり、味を評価してないじゃん。

    食レポの芸能人:水や魚を口にして「甘い」

          すぐに血糖値見てもらえ。

    「世界を敵に回しても君が好き」

     セガールを倒す気か?

    • by nim (10479) on 2018年11月01日 18時59分 (#3508430)

      > セガールを倒す気か?

      伝統的にその種の引き合いにされるのはチャック・ノリス

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャック・ノリスとスティーブン・セガールが戦うとき、七人の天使がラッパを吹き鳴らし、つづく災害で天地は滅ぶだろう。
        しかし、最後に立っている者が神でないという結末に関しては十人中九人の学者が賛同している。
        もう一人の安否は不明である。

      • by Anonymous Coward

        あれだけ引き合いに出されるんじゃさぞかしチャック・ノリスも疲弊してんだろ

        と思ったがそもそもチャック・ノリスは疲弊しない
        チャック・ノリスの前では疲弊が疲弊する

    • ワインの味が分からない人(私):「飲みやすい」

       飲む行為の容易さであり、味を評価してないじゃん。

      「飲みやすい味」が、飲む行為の容易さだと思っているとはあまりにもひどい。
      さすがにその曲解はありえない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • 食レポの芸能人:水や魚を口にして「甘い」

      水はともかくですが、日本の料理って、砂糖を使うことが多くて、実際に甘く感じることも少なくないですよ。
      刺身にしたって、九州だと醤油が甘かったりしますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「全米が泣いた」とか「海外では」とかですかな。
      「日本には四季があるから」もおまけで。

    • by Anonymous Coward

      × 井の中の悲観論者様:「こんなの日本だけ」
      ○ 井の中の悲観論者様および国士様:「こんなの日本だけ」

    • by Anonymous Coward

      サイコパス経営者
      「as soon as possible (ASAP)」

      可能な限り早くとは言ったが具体的な時間を指定していないッ!

  • Amazing Discovery な私。
    日本名、「テレコンワールド」
    今でも、オーリー、アストニッシュと聞くと血がたぎってきます。

  • 『書くことについて』って本でこの手の自分ルールをいっぱい書いていたと思う。
    二流が毎日書き続ければ(「週に一回休むのは許してやろう、だがそれ以上はダメだ」)一流にはなれる、という話だった。

    自分は最後に感動したのですきな本。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 18時05分 (#3508392)
  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 18時31分 (#3508409)

    「という240文字のツイートにAmazingは6回出現。」と皮肉ってるけど、単語本来の使われ方ではなくて"Amazing"を控えろという主張や例文に使われているだけなのだから、それは的外れだと思う

    • by Anonymous Coward

      だよね。忌み言葉というわけでもないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 18時41分 (#3508416)

    これも追加で

    #SWフランチャイズはちょっと仕事が雑すぎじゃねーすかね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 19時09分 (#3508440)

    これが気に入らないという主張は昔どこかで読んで、爾来、どういう意味で、なのか容易に推察可能である場合を除き使用しなくなった。
    まあキングの主張もある意味わからんでもない。←ほら、実はたいした意味は持ってないのだけど外見を取繕えるでしょう?

    • by Anonymous Coward

      逆に〜(逆じゃない

      • by Anonymous Coward

        最近では「真逆」が逆を意味し、単なる「逆」では逆を意味しないらしい。

        • by Anonymous Coward

          そんな、まさか。

        • by Anonymous Coward

          「倍」とだけ言ったら「1倍」のこと的な。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 19時30分 (#3508455)

    「異世界転生」
    「グレーゾーンのエロ」
    などは疲れ果てており、長い休暇が必要

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 22時05分 (#3508554)

    Amazonのフィッシングサイトとか

  • by Anonymous Coward on 2018年11月01日 22時17分 (#3508562)

    縛りルールでプレイしないと楽しめないようになってしまったってだけじゃないのか。
    自分でルール作って楽しむのは結構だが、他に呼びかけなくてもええんじゃないの。

    それぞれの作品が本当にうんざりするようなものなら、読者からも愛想をつかされて
    自然に消えていくものよ。

    • by Anonymous Coward

      このコメント欄で盛り上がってるような「陳腐化ワードあるあるネタ」として
      作家視点でおもむろに発信するくらい別にいいんじゃないでしょうか?

      「他に呼びかけなくてもええんじゃないの」なんてTwitterに言うこと自体がナンセンス、
      それをスラドのコメント欄で第三者経由に呼びかけてるのも輪をかけてナンセンス。
      案外、SF作家に向いているかもしれませんよ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...