パスワードを忘れた? アカウント作成
13758390 story
医療

「真実の口」風の消毒装置 29

ストーリー by hylom
手が抜けなくなったらどうしよう 部門より

大阪大学医学部附属病院の正面玄関に、イタリア・ローマにある歴史的彫刻であり観光名所にもなっている「真実の口」を模した手の消毒装置が設置されたそうだ(NHK)。

多くの病院では感染症予防のため消毒液が設置され利用を呼びかけているが、実際に使う人が少なかったことからこのような「仕掛け」を考えたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nagomi (35277) on 2018年11月02日 7時48分 (#3508711) 日記
    真実の口に、滅菌ガスの風を吹き付けるような装置を取り付けたのかと・・・

    # 判定・・・ギルティ!
    # 真実の口「汚物は消毒だ~~ッ」
    • by Anonymous Coward

      真実の口「ルストハリケーン!」

      • by Anonymous Coward

        人類に紛れ込んでいるロボットを排除します。

        • by Anonymous Coward

          ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ

    • by Anonymous Coward

      てっきりハンドドライヤー的なやつかと

  • 噛みちぎってしまう感じなのかと思ってしまった私は何かに毒されているんだと思う

  • 手が消毒されても腕部分は大丈夫なのかな?
    腕まくりを下ろした瞬間に、腕に触れたら、どうなんだろう。
    • by Anonymous Coward

      指や掌はドアノブやエレベーターのボタンなど多数の人が触れる物との接点なので細菌やウィルスを媒介するホットスポットなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      鼻からも噴霧するようになればOKかも。

    • by Anonymous Coward

      ハンドドライヤーに関する調査でそんな内容があったな。それをもって機器のメンテしろって話だった気がする

    • by Anonymous Coward

      口の中に精液塗りたくる悪戯する奴出てきそう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 6時29分 (#3508681)

    ディズニーのネズミ型の泡が出るやつ [tokyodisneyresort.jp]もそうだけど、
    どうせ手を消毒するんだから、みんなでスイッチ部分を触っても問題ないというのがよくわからない。
    昔は石鹸を共有して泡だてていたわけだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      電源使って自動にしなくても、足踏みスタンドでいいと思うんですけどね。
      他にも肘で押すとか、パチキかますとか。

    • by Anonymous Coward

      なんだ自動じゃないのか…

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 6時33分 (#3508682)

    あの時期、日本中の病院やショッピングセンターの出入り口に設置されまくったけど、それが終わって以降使っている人を見たことがない。
    今は意味あるのかな。病院なら病室前のを使うだろうし。

    • >今は意味あるのかな。病院なら病室前のを使うだろうし。

      入院してるときはよくアルコール綿とかで消毒されたり清拭されるから患者には必要なさそう。
      看護師や清掃の人達は手袋もしてるし消毒アルコール携帯してるし、見舞客用すかね。

      診察で病院に入る時は入り口にあるのを使ってるけど、もしかして稀?
      人が多そうな施設に入るときにも目についたら使ってた、特に冬場インフルエンザ流行りだすとやってる。
      #かんしょやみか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 6時38分 (#3508685)

    頭の中に思い浮かべていたものは、マーライオンだった……。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 10時41分 (#3508837)

    消毒は病院内に入るときにするんじゃなくて、病院外に出るときにするんだよね。
    そうはなってないような??

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 12時02分 (#3508893)

    何ていうんだっけと思ってググったら「常香炉」というらしい。
    人感センサー設置して、あそこから霧状の消毒剤を噴霧するようにすれば、みんな積極的に体中に(特に悪いところに)かけてくれそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 15時14分 (#3509038)

    私は子供の頃、本当に噛まれると思って手を入れることができませんでした。

    • by Anonymous Coward

      そんなお子様のご来院にも、このセットで対応できます!

      ・「獅子舞の獅子頭」セット! ガブッと噛まれて、一年健康!
      ・「お菓子の魔女」セット! ガブッと噛まれて、悪いバイキンはティロ・フィナーレ!

      #頭を噛まれるシリーズ募集中

      • by Anonymous Coward

        >#頭を噛まれるシリーズ募集中
        全部見た訳でもないが,サメ系パニック映画(特に飛ぶヤツ)のシリーズに山ほどありそう。
        # 一部でのみ大人気らしいので一般受けしないだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月02日 16時35分 (#3509088)

    手を突っ込むだけで均一な塗布から乾燥まで万全にやってくれるもの。

    あと持っているものをいったん置いておくことができる台

    • by Anonymous Coward

      > 持っているものをいったん置いておくことができる台

      あ、これ重要ですね。
      無くても文句は言わないけれど、あったらいいな、良かったのにな、というやつ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...