パスワードを忘れた? アカウント作成
13765809 story
変なモノ

広告の写真と現物の違いが大きいファーストフードメニューは? 123

ストーリー by headless
現実 部門より
ファーストフード店で広告やメニューの写真通りの食べ物が出てこないことは多いが、Signs.comが広告と現物の見た目や印象の違いに関するアンケート調査を実施し、結果を公表している(Signs.comの記事FOODBEASTの記事)。

対象は米ファーストフードチェーン20ブランド。実際にスタッフが購入してきた現物を広告の写真と同じような配置になるよう撮影し、559名の回答者に現物→広告の順で見せたとのこと。アンケートでは見た目が似ているかどうかに関する5点満点の評価のほか、広告と現物それぞれについて「食欲をそそられる」「品質が高い」「味が良い」「好ましい」と感じるかどうか、いくらなら買うかを尋ねている。

20ブランド中、現在日本に出店している10ブランドの中で最も広告と現物が似ていると評価されたのは、4点を獲得したDomino's PizzaShake Shackで、Pizza Hutが3.5点で続く。Shake Shack(ShackBurger)は日本に出店していないブランドも含め、ハンバーガーの中で最高評価だ。以下、KFCMcDonald’sSubwayWendy’sが2.5点で並び、Taco Bellは2点。最も評価が低かったのは1.5点のBurger KingおよびCarl's Jr.となっている。

好ましさの評価ではDomino's Pizzaの広告が36.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最高の64%を獲得した。一方、Shake Shackは広告58.0%、現物42.0%でSubwayと並んでいる。国内展開するその他の7ブランドはいずれも現物が広告を数十ポイント下回る。中でもBurger Kingは広告で20ブランド中最高の92.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最低の8.0%となっている。

ただし、評価はメニューの選択による影響も大きいようだ。外見で20ブランド中最高の4.5点を獲得したChipotle Mexican GrillのChips and Quesoはトルティーヤチップスとカップ入りチーズディップの組み合わせであり、形が崩れがちなハンバーガー・サンドイッチと比べて大幅に有利だ。ピザが外見で高評価なのも形が崩れにくいことが影響したとみられる。好ましさで現物が広告を上回ったのもDomino's PizzaとPapa John's Pizzaのみだ。

記事ではブランド名がアルファベット順に並んでおり、Burger King(Whopper)の写真を2番目に見ることになる。そのため、以降はそれほどひどくないような気になってしまったが、スラドの皆さんはいかがだろう。パッケージやメニューの写真とのギャップが大きい食べ物については前にも話題になっているが、他に何かあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AVのパッケージに比べれば (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年11月11日 20時11分 (#3513752)

    どうってことないと思います!

    # 極端に悪質なのは「パネルマジック [google.com]」と呼ぶらしいですな

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 0時12分 (#3513823)

      AVは女優のレベルがあがったのと、動画販売サイトで試聴ができるようになったため、パッケージ詐欺の意味は薄れてます
      風俗店はやはり嬢のレベルがあがったのと、不況でパネマジに金をかけられなくなりました
      いずれもパネマジはネットですぐ叩かれますからブスを美人に見せるようなものは姿を消したんじゃないかなあ
      今はおっぱいを盛るとか、少しほっそりさせるとか、本人の魅力を強調底上げするような修正をしていると思います
      それに店舗型ならともかくデリなら高めで美人が多い、安めで庶民派というブランディングもやりますので、ブスを美人に見せるようなことは意味がない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※ハメコミ合成です
      と記載されていればいいのだね!

      • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 7時42分 (#3513857)

        > ハメコミ合成です
         
        意味深な表記ですね...

        親コメント
      • 大手メーカーは、暗室撮影した画面を同一機種に丁寧にハメコミ合成してるんだろうけど(ブラウン管時代の知識)、
        量販店のチラシは、テキトーな美しい画面の写真(画面ですらない風景写真とかか)を機種もメーカーも関係なく、ハメコミ合成してるよね。
        ※ハメコミ合成です と断ったところで、相当に性質が異なる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 0時15分 (#3513826)

          何度か量販店のチラシ作ったことありますが、他メーカーでも画面を合せる場合は大体ストックフォトハメ込むだけでした
          ユニットが小さい場合はWebの画像そのまま利用なんてこともありますが・・・
          大手メーカーから提供される素材は.psdで透明背景、べた塗、影、本体画像、合成画面、ハイライトとレイヤーが別れている場合が多いのでハメ込むのも楽々です

          昨今のAVはサンプルスクリーンショットまで加工してたりするのでタチが悪い・・・
          尤もパッケージが加工されておらず(それとも、した後なのか?)「売る気あるのだろうか」と心配してしまうものもありますが・・・

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちっちゃい字で写真はイメージです、とか、加工を施していますと書く、とかじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃトートロジーだな。「Photo is Image」なんて言われてもな。

    • by Anonymous Coward

      将来的にAVは全編修正が技術的に可能になるでしょう
      パネマジの本来の語源の風俗店の方はどうにもなりませんが

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 22時08分 (#3513796)

    レシートに付いてる番号で満足度アンケートをやると割引券をくれるんだが
    アンケート項目内に「商品の盛りつけはメニュー写真通りでしたか?」という奴がある。
    この項目は何度見てもおいおい随分と直截というかモロな言い方するなあ、と思ってしまうが、
    まあたぶん現場のヒトの査定に影響するんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 10時35分 (#3513911)
      身内が中の人(パートタイム)ですが、キッチン担当の能力にかなり依存するみたい
      確かに大学生男子なんて、経験値少な過ぎだよね。
      親コメント
  • とりあえず,あれをやめれば結構写真と現物の差は縮まると思うの。
  • 盛り付けでいろいろ変わってくるメニューとかだと、店舗の質でもいろいろ変わってくる気がするねぇ。
    中には餃子の王将みたいに、客層に合わせて細かい味付けが店舗に任されてるなんてケースもあるかもしれないし。

    #まあ、ハンバーガーなんかは加工材料から調理器具まで全部そろえたフランチャイズのはずだから、それでは言い訳できないけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ファストフードとは言えないかもしれませんが、日高屋のモツ系のラーメンも店頭の写真よりも
    間違えてイエロー成分の彩度を上げすぎたような品物が出てくるので要注意です。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 19時28分 (#3513738)

    写真なんてどうだっていいのだ!うまけりゃーそれが正義だ!

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 19時40分 (#3513740)

    見た目も味も量も好きなので写真とか気にしたこと無かった
    (アプリのクーポンの写真は大抵の人がメニューと値段に目が行くと思う)

    ###
    以下、好きなファーストフードを語るコメントに

    • by Anonymous Coward

      バーキンって行ったことないんだけどそんなに量多いの?
      もしくはコスパがすごく良いとか?

      • by ma_kon2 (9679) on 2018年11月12日 9時06分 (#3513878) 日記
        具材も大ぶりですし,マックとモスのいいとこ取り,という印象です。
        クーポン使うとお得です。というか使わないと高いですね。
        まあ,中部圏では数店舗しかないのですが。
        おっさんには量が多いけど,時たま無性に食べたくなるのがワッパーという食い物。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構高い気がする。
        だけどワッパーの大きさは大きいので満腹にはなる。パテも結構ジューシーで美味い。
        質や量を総合的に勘案すると、ケンタッキーのオリジナルチキンの入ったお買い得ボックスのほうがコスパは正直良い。バーガー屋全体だけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 19時51分 (#3513742)

    ぐぐってみればわかる・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 20時04分 (#3513745)

    ある意味、写真よりもショーケース展示の実物大の食品サンプルが最強かもなあ。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 21時43分 (#3513785)

      1970 - 80年代に、私の親が経験した話で、
      食品サンプルを出す場合は、実際に出すものと、原則同じものにしなければいけない。と保健所の方が「指導」していました。

      付け合わせの野菜とか、季節によって変わるものは別にして
      例えば、から揚げ定食につく、から揚げの個数をサンプルと大きく変えてはいけない。そうでした。

      親コメント
    • by headless (41064) on 2018年11月11日 22時15分 (#3513800)
      いわゆる食品サンプルとは違いますが、フードコートでカウンターに置かれていた現物サンプル(実際に店で調理して盛り付け、ラップをかけたやつ)と比べ、明らかにグレードの低い現物が出てきたことが最近ありました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれはあれで、たまにひどいのを見かける。

      • by Anonymous Coward

        本物とは違うのも承知の上で、エビとかはわざと等間隔に整列させたりもするみたいですね。
        見る方もそのつもりで見てるから、あんまり意識されないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 20時51分 (#3513760)

    フリスビー丼、タワーチーズバーガー…いろいろありましたね

    # 日本とアメリカのサブウェイでは日本のが美しい仕上がりでした

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 21時47分 (#3513788)

    広告の写真と現物の違いが小さいファーストフードはと聞くべき。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...