広告の写真と現物の違いが大きいファーストフードメニューは? 123
ストーリー by headless
現実 部門より
現実 部門より
ファーストフード店で広告やメニューの写真通りの食べ物が出てこないことは多いが、Signs.comが広告と現物の見た目や印象の違いに関するアンケート調査を実施し、結果を公表している(Signs.comの記事、
FOODBEASTの記事)。
対象は米ファーストフードチェーン20ブランド。実際にスタッフが購入してきた現物を広告の写真と同じような配置になるよう撮影し、559名の回答者に現物→広告の順で見せたとのこと。アンケートでは見た目が似ているかどうかに関する5点満点の評価のほか、広告と現物それぞれについて「食欲をそそられる」「品質が高い」「味が良い」「好ましい」と感じるかどうか、いくらなら買うかを尋ねている。
20ブランド中、現在日本に出店している10ブランドの中で最も広告と現物が似ていると評価されたのは、4点を獲得したDomino's PizzaとShake Shackで、Pizza Hutが3.5点で続く。Shake Shack(ShackBurger)は日本に出店していないブランドも含め、ハンバーガーの中で最高評価だ。以下、KFC・McDonald’s・Subway・Wendy’sが2.5点で並び、Taco Bellは2点。最も評価が低かったのは1.5点のBurger KingおよびCarl's Jr.となっている。
対象は米ファーストフードチェーン20ブランド。実際にスタッフが購入してきた現物を広告の写真と同じような配置になるよう撮影し、559名の回答者に現物→広告の順で見せたとのこと。アンケートでは見た目が似ているかどうかに関する5点満点の評価のほか、広告と現物それぞれについて「食欲をそそられる」「品質が高い」「味が良い」「好ましい」と感じるかどうか、いくらなら買うかを尋ねている。
20ブランド中、現在日本に出店している10ブランドの中で最も広告と現物が似ていると評価されたのは、4点を獲得したDomino's PizzaとShake Shackで、Pizza Hutが3.5点で続く。Shake Shack(ShackBurger)は日本に出店していないブランドも含め、ハンバーガーの中で最高評価だ。以下、KFC・McDonald’s・Subway・Wendy’sが2.5点で並び、Taco Bellは2点。最も評価が低かったのは1.5点のBurger KingおよびCarl's Jr.となっている。
好ましさの評価ではDomino's Pizzaの広告が36.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最高の64%を獲得した。一方、Shake Shackは広告58.0%、現物42.0%でSubwayと並んでいる。国内展開するその他の7ブランドはいずれも現物が広告を数十ポイント下回る。中でもBurger Kingは広告で20ブランド中最高の92.0%だったのに対し、現物は20ブランド中最低の8.0%となっている。
ただし、評価はメニューの選択による影響も大きいようだ。外見で20ブランド中最高の4.5点を獲得したChipotle Mexican GrillのChips and Quesoはトルティーヤチップスとカップ入りチーズディップの組み合わせであり、形が崩れがちなハンバーガー・サンドイッチと比べて大幅に有利だ。ピザが外見で高評価なのも形が崩れにくいことが影響したとみられる。好ましさで現物が広告を上回ったのもDomino's PizzaとPapa John's Pizzaのみだ。
記事ではブランド名がアルファベット順に並んでおり、Burger King(Whopper)の写真を2番目に見ることになる。そのため、以降はそれほどひどくないような気になってしまったが、スラドの皆さんはいかがだろう。パッケージやメニューの写真とのギャップが大きい食べ物については前にも話題になっているが、他に何かあるだろうか。
AVのパッケージに比べれば (スコア:5, おもしろおかしい)
どうってことないと思います!
# 極端に悪質なのは「パネルマジック [google.com]」と呼ぶらしいですな
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:3, 興味深い)
AVは女優のレベルがあがったのと、動画販売サイトで試聴ができるようになったため、パッケージ詐欺の意味は薄れてます
風俗店はやはり嬢のレベルがあがったのと、不況でパネマジに金をかけられなくなりました
いずれもパネマジはネットですぐ叩かれますからブスを美人に見せるようなものは姿を消したんじゃないかなあ
今はおっぱいを盛るとか、少しほっそりさせるとか、本人の魅力を強調底上げするような修正をしていると思います
それに店舗型ならともかくデリなら高めで美人が多い、安めで庶民派というブランディングもやりますので、ブスを美人に見せるようなことは意味がない
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:3, おもしろおかしい)
そのうち、動画の方も修正されるようになる。そして別の意味での無修正動画が貴重なものに…
Re: (スコア:0)
※ハメコミ合成です
と記載されていればいいのだね!
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:5, おもしろおかしい)
> ハメコミ合成です
意味深な表記ですね...
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:2)
大手メーカーは、暗室撮影した画面を同一機種に丁寧にハメコミ合成してるんだろうけど(ブラウン管時代の知識)、
量販店のチラシは、テキトーな美しい画面の写真(画面ですらない風景写真とかか)を機種もメーカーも関係なく、ハメコミ合成してるよね。
※ハメコミ合成です と断ったところで、相当に性質が異なる。
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:1)
何度か量販店のチラシ作ったことありますが、他メーカーでも画面を合せる場合は大体ストックフォトハメ込むだけでした
ユニットが小さい場合はWebの画像そのまま利用なんてこともありますが・・・
大手メーカーから提供される素材は.psdで透明背景、べた塗、影、本体画像、合成画面、ハイライトとレイヤーが別れている場合が多いのでハメ込むのも楽々です
昨今のAVはサンプルスクリーンショットまで加工してたりするのでタチが悪い・・・
尤もパッケージが加工されておらず(それとも、した後なのか?)「売る気あるのだろうか」と心配してしまうものもありますが・・・
Re: (スコア:0)
ちっちゃい字で写真はイメージです、とか、加工を施していますと書く、とかじゃないの?
Re: (スコア:0)
そりゃトートロジーだな。「Photo is Image」なんて言われてもな。
Re: (スコア:0)
将来的にAVは全編修正が技術的に可能になるでしょう
パネマジの本来の語源の風俗店の方はどうにもなりませんが
Re:AVのパッケージに比べれば (スコア:1)
DeepFakeが"実用"可能なレベルだし、そんな遠くない未来に全編修正したAV出てきそう。
Re: (スコア:0)
風俗店もVRとか脳神経の信号改ざんで…
Re: (スコア:0)
今ですらVODで映像に問題があったらそこの部分カットして再配信とかこっそりやってるのに?
すかいらーくは気にしてるみたいです (スコア:4, 興味深い)
レシートに付いてる番号で満足度アンケートをやると割引券をくれるんだが
アンケート項目内に「商品の盛りつけはメニュー写真通りでしたか?」という奴がある。
この項目は何度見てもおいおい随分と直截というかモロな言い方するなあ、と思ってしまうが、
まあたぶん現場のヒトの査定に影響するんだろうなあ。
Re:すかいらーくは気にしてるみたいです (スコア:1)
確かに大学生男子なんて、経験値少な過ぎだよね。
Re:すかいらーくは気にしてるみたいです (スコア:1)
> 手料理? レトルトとかチンするだけとかじゃないの?
すかいらーくやロイヤルホストは、「あとは火を通すだけ」みたいになったものが
セントラルキッチンから送られてくるので、最後に火を通して盛り付ける、
みたいなのは店内でやってるはず。
「チンするだけ」なのはサイゼリヤ。
逆に王将は基本店内調理で、レシピの共有と共同仕入れをしているだけに近い。
(餃子の餡は送られて来るらしい)
マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:2)
Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:2)
バンズは、秒単位で湯気を吸ってヘシャゲていくから、包んだものを広げた瞬間に写真じゃなくなってるよね。
ハンバーガーは不利だと思う。
Re: Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:1)
昔はロッテリアが包装紙に吸湿機構を仕込んでたね。
いつも頃からか普通の一枚紙に戻っていたけれど。
Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:1)
仕方が無いのだろうけれど、やはり包んだ瞬間から終わりが始まってる気が。
店舗で食べるときだけでも包まずにお皿で出してくれれば……とおもうけれど、そうすると
今の環境や価格での提供は難しいだろうし。やはり「ハンバーガーは不利」ですね。
Re: Re: Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:1)
してるかどうかといわれれば、してる。
そもそもオープン形式で提供することを考えてないから、容器に依存してるっていうか、
ハンバーガー自体が「自立」することを考えてない気がする。
紙容器の中で刻みレタスが散らばって「荒れ庭」のようになった中、湿気でしぼんだバンズが
しっとりと佇むという落ち着いた雰囲気のビッグマック等を何度も見た。
正直マクドナルドは比較的安いのでなんとも思わないけれど、ロッテリアの高い奴は、
ポスターと値段で盛り上がった気持ちまで萎むくらいがっかりするよね。
Re: Re: Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:2)
とにもかくにもソースで素材が接着されてないのが原因だと思うんだ。
刻みレタスでは,具材は固定されないからねえ。
Re:マクドナルドは刻みレタスをやめろ (スコア:1)
>・・・現実はぺしゃんこのまずそうに見えて実際においしくない・・・
もうやってないと思うけど、マクドナルドで昔やってたホットドッグのパンは酷かった。
袋入惣菜パン含めて最低レベル。
店舗によっても差がありそう (スコア:1)
盛り付けでいろいろ変わってくるメニューとかだと、店舗の質でもいろいろ変わってくる気がするねぇ。
中には餃子の王将みたいに、客層に合わせて細かい味付けが店舗に任されてるなんてケースもあるかもしれないし。
#まあ、ハンバーガーなんかは加工材料から調理器具まで全部そろえたフランチャイズのはずだから、それでは言い訳できないけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:店舗によっても差がありそう (スコア:1)
マクドナルド社は全部店で売ってるものを使ってメニュー写真撮ってるのは有名は話
https://www.youtube.com/watch?v=oSd0keSj2W8 [youtube.com]
# これはこれでここまでやったらもはや別物では?という気もする
# レタッチ( https://www.businessinsider.com/mcdonalds-retouched-vs-unretouched-pho... [businessinsider.com] )もだいぶやってるし
Re:店舗によっても差がありそう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
メニュー写真詐欺がマクドナルドよりひどいブランドがあるとは世も末だな
モスやファッキンでメニュー写真にかなり近いものが出てきてカルチャーショック受けたのももう10年以上前か……
Re:店舗によっても差がありそう (スコア:2, 参考になる)
ファッキンって何かと思ったら、ファーストキッチンの大阪での呼び名か。
日高屋も結構ギャップ写真出してくる (スコア:1)
ファストフードとは言えないかもしれませんが、日高屋のモツ系のラーメンも店頭の写真よりも
間違えてイエロー成分の彩度を上げすぎたような品物が出てくるので要注意です。
ピザハットはサイドメニューとコンボで最強! (スコア:0)
写真なんてどうだっていいのだ!うまけりゃーそれが正義だ!
Re:ピザハットはサイドメニューとコンボで最強! (スコア:1)
どうでもいいなら本物載せろよ
バーキン(国内) (スコア:0)
見た目も味も量も好きなので写真とか気にしたこと無かった
(アプリのクーポンの写真は大抵の人がメニューと値段に目が行くと思う)
###
以下、好きなファーストフードを語るコメントに
Re: (スコア:0)
バーキンって行ったことないんだけどそんなに量多いの?
もしくはコスパがすごく良いとか?
Re:バーキン(国内) (スコア:2)
クーポン使うとお得です。というか使わないと高いですね。
まあ,中部圏では数店舗しかないのですが。
おっさんには量が多いけど,時たま無性に食べたくなるのがワッパーという食い物。
Re: (スコア:0)
結構高い気がする。
だけどワッパーの大きさは大きいので満腹にはなる。パテも結構ジューシーで美味い。
質や量を総合的に勘案すると、ケンタッキーのオリジナルチキンの入ったお買い得ボックスのほうがコスパは正直良い。バーガー屋全体だけど。
ドミノピザのピザサンドでは? (スコア:0)
ぐぐってみればわかる・・・
食品サンプル (スコア:0)
ある意味、写真よりもショーケース展示の実物大の食品サンプルが最強かもなあ。
保健所の指導があったと思ったが (スコア:4, 参考になる)
1970 - 80年代に、私の親が経験した話で、
食品サンプルを出す場合は、実際に出すものと、原則同じものにしなければいけない。と保健所の方が「指導」していました。
付け合わせの野菜とか、季節によって変わるものは別にして
例えば、から揚げ定食につく、から揚げの個数をサンプルと大きく変えてはいけない。そうでした。
Re:食品サンプル (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あれはあれで、たまにひどいのを見かける。
Re: (スコア:0)
本物とは違うのも承知の上で、エビとかはわざと等間隔に整列させたりもするみたいですね。
見る方もそのつもりで見てるから、あんまり意識されないけど。
日本も負けてないぜ! (スコア:0)
フリスビー丼、タワーチーズバーガー…いろいろありましたね
# 日本とアメリカのサブウェイでは日本のが美しい仕上がりでした
Re:日本も負けてないぜ! (スコア:2, 興味深い)
寿司屋もけっこうイメージゴリ押しな店があるような気がする。
ま、当日仕入れた魚によってばらつきが出るのはわからんでもないけれども、さぁ…
あと、どことは言わないけれども浅草のマグロ丼扱っている店でびっくりしたことあるなぁ。
丼が「浅い」んですよ。びっくりするほど浅い。ご飯茶碗一杯分もないんじゃないかってくらい。
クォータービューで撮った写真じゃわかりにくいという。
Re:日本も負けてないぜ! (スコア:1)
>寿司屋もけっこうイメージゴリ押しな店があるような気がする。
写真で注文するような寿司屋って・・・ 推して知るべし。
Re: (スコア:0)
浅いどんぶりはよくあるよね
そのくせ無駄になみなみと盛られていて食べにくい
どんぶりひっくり返して帰りたくなる
Re:日本も負けてないぜ! (スコア:1)
アニメのコラボメニューの酷さに比べれば何でもマシに見える
Re:日本も負けてないぜ! (スコア:1)
フジテレビのイベント飯とどっちが凄いかな。
Re:日本も負けてないぜ! (スコア:1)
フードフェスで特に酷いイメージ
設問が間違っている (スコア:0)
広告の写真と現物の違いが小さいファーストフードはと聞くべき。
Re:ケンタはこれ今のものなのか? (スコア:1)