パスワードを忘れた? アカウント作成
13768799 story
クリスマス

英スーパーマーケットチェーンのクリスマス向けテレビCM、政治的だとして放送禁止に 9

ストーリー by hylom
クリスマスは政治的、という話ではなかった 部門より
headless曰く、

英スーパーマーケットチェーンIcelandのクリスマス商戦向けテレビCMが政治的な広告を禁じた英国の放送広告法に違反するとして放送が禁じられ、逆に注目を浴びる結果となっている(IcelandClearcastのプレスリリースGuardianMashable)。

女優のエマ・トンプソンがナレーターを務めるこのCMは、パーム油の生産に伴う森林破壊でオランウータンの生息域が脅かされているという内容だ。最後にIcelandがすべての自社ブランド製品からパーム油の排除を進めているというメッセージが表示される。

パーム油は部分硬化油の代替品として使われるなど、食品や洗剤といったさまざまな製品の原料として需要が増加しているが、主要生産地のマレーシアやインドネシアでは熱帯雨林を伐採してプランテーションが拡大され、多様な生物の生息地が失われるなど環境負荷の高さが問題になっている。これを受けてIcelandでは4月、同社ブランド製品で年内にパーム油の使用を中止することを発表した。

しかし、このCMはもともとGreenpeaceがパーム油生産による森林破壊からオランウータンを救うキャンペーンで制作したものだ。IcelandではGreenpeaceの許可を得て、署名の呼びかけを同社の取り組みに関するメッセージへ置き換えるなど、クリスマス商戦向けCMに一部変更している。

そのため、英国のテレビCMをチェックするClearcastによれば、IcelandのCMは政治を目的とする団体が出稿した広告または、そのような団体を代弁する広告に該当し、政治的な広告として放送が禁じられるという。CM自体の内容やメッセージには問題ないとのこと。ただし、Clearcastに放送を禁止する権限はなく、広告自主規制団体ASAからも特に発表は出ていないようだ。

Icelandはこれを逆手に取り、同社Webサイトのトップページで「As Seen on TV(テレビでおなじみ)」をもじった「As Not Seen on TV(テレビでおなじみじゃない)」としてCMが放送禁止になったことを宣伝している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年11月15日 14時43分 (#3515866) 日記

    もうそろそろマスメディアの主役ではなくなりつつあるのかな。

    Icelandはこれを逆手に取り、同社Webサイトのトップページで「As Seen on TV(テレビでおなじみ)」をもじった「As Not Seen on TV(テレビでおなじみじゃない)」としてCMが放送禁止になったことを宣伝している。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ「(TVが)そろそろマスメディアの主役ではなくなりつつある」もなくなりつつあってもいいはずなのに、
      全然なくならないな。
      #いや、「(TVが)そろそ(以下略」と言われ始めたのが意外と最近なのか?
      #俺の感覚が狂ってるだけ?

      • by KY Coward (42262) on 2018年11月16日 4時12分 (#3516235) 日記

        完全に余談だけど、

        「IPv4がそろそろインターネットの主役ではなくなりつつある」と言い続けてはやいくとせ。
        全然なくならないな(IPv4が)。

        # なくなるなくなる、って言われ続けているものは案外長続きして、まだまだ残るよ、って言われているものはあっさり消滅する法則?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コメタイ番組揶揄ってるだけ?

    • by Anonymous Coward

      今丁度、TVにノーパソ繋いでモニターとして使いながら
      スマフォでテレビ見てる
      放送内容から言って大画面なんていらない…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...